ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023年5月資産状況

資産状況公開しまーす。

総資産

総資産は38,652,909円です。

株価めっちゃ上がってるのね。

 

アセットアロケーション

アセットアロケーションはこちら。

 

個別株PFはこちら

 

評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+1,857,666円。

下3桁が悪魔の数字・・。

 

さて、今回から変わったことといえば、手元に置いておく現金を増やしたことですね。

500万近く手元に置いています。

最近では米地銀ファースト・リパブリックバンクが破綻したりと欧米の銀行破綻が相次いでたり、何だか預金をしておくのもリスクを感じまして。

しかし、手元に置いておくと、火事や泥棒に盗まれるリスクもありーので、リスク分散しときましょかってことで、現金をすべてではなく、500万程度下ろし、金庫に保管しております。

最近ではゆうちょがGW中、預金が引き出せない状態(ちょっとした預金封鎖?)になってたりしたので、2024年あたりにくるくる言われてる預金封鎖とかも現実であり得るんじゃないかとも思い、念のため備えておく。

ま、新円切り替えで、タンス預金も封じようと考えているのかもしれませんが。

預金封鎖は個人的には来ないとは思うけどね。もろ財産権侵害で憲法違反だし、今でも憲法違反しまくってる自民党政府がさすがにそこまで露骨なことはしないんじゃないかなあとは思うけど。

わからんね。憲法改悪のプロバガンダに必死になってるもんね。カルト政府は。

まあ、どうにもかくにも、お金に頼らない生活はこれからも意識しないといけませんね。