ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2024年4月家計簿



さてさて、4月家計簿公開しまーす。

 

 

収入(12,686円)

フーデリとミステリーショッパーのみ。

自転車のタイヤとチューブの交換で、その費用を経費計上してるので、収入は抑えられてしまった。

バイトはしたくないので、5月からフーデリは時給換算低くても気にせずやるようにしている。

 

支出(204,314円)

初っ端からハイコスト・・。

 

住居費

マンションの家賃22321円です。

管理費込みです。

 

電気・水道・ガス

電気代1761円。

水道代は836円。変わらず基本料金のみ。

ガスは0円。4月は旅行と帰省で殆ど家に在宅していなかったので、カセットコンロを使わず。なので、カセットボンベも買わなかったので0円。

 

通信費

28580円。

携帯の通信費2181円(楽天モバイル)と新しいスマホを26000円程で購入しました。

RAM6GBなので、通信スピードが速くて、劣化も遅そうなので長く使えそう。

マンションのネットが使えるので、ネット代は無料。

 

食費(自炊・間食・外食)

食費関係については3つの項目に分けております。

自炊は文字通り自炊費用、間食代は自炊、外食以外で生じたお菓子やドリンクなど(喫茶店やカフェでのドリンクやスイーツとかもここに含む)、外食は文字通り外食費用のみ。

 

今回の自炊は10255円、間食代は7446円、外食は7648円です。

旅行中の食費はカウントしていないので、食費は抑えめ。

間食は果物と週1のチートデイ以外は相変わらず取らないようにしてる。

でも、帰省中は我慢できなかったな( 一一)

 

日用雑貨

1239円。外出中に雨に降られて傘を購入してしまったのと、後はティッシュとか。

 

美容・被服費

2480円。

ワークマンで買ったアウトドア向けのスパッツの金額。

釣りや畑行くときに使用している。

 

交通費

7717円

釣行で電車使ったので、その費用と帰省に使った高速バス代です。

 

交際費

13091円。

SNSのフォロワーさんとオフ会したり、帰省中に地元の友達と遊んだりして結構費用が掛かってしまった。

 

趣味・娯楽

4686円。

ネカフェ代と、実家の畑に植えるためのサツマイモの苗を30個購入した(2000円くらい)

 

旅費

95254円。

宮古島へ釣行してきました。

 

宮古島来間島伊良部島下地島池間島と4つの離島と橋で繋がっている。

今回はその4つの離島にも行きました。

釣りができそうな深い海の沿岸をGoogleマップで探して、釣りしてきたので、観光名所は素通りして、誰もいない秘境の場所ばかり行きました。

気温も30度超えたりして、暑かったので海にも入りましたが、風が強く、波が大きいので何度か恐怖心を味わいながら、泳いでましたね。一度溺れかけたし。

私はいつか海で溺れて死んでしまいそうで怖いな( 一一)

 

それと魚は意外とあまり釣れませんでした。

現地の釣り人も「宮古の魚はどこ行っちゃったんだ?」なんて言ってましたね。

石垣島沖縄本島もそうだったけど、人口多めの島はあまり釣れない感じする。

餌が悪いのかな?

 

その他

1000円。

何か土産を購入しました。

 

収支(△191,628

収支大幅マイナス。

予算出したばかりなのに、いきなりこの赤字収支。

計画大幅に下回りそうだなあ。

とはいえ、我慢もしたくないし、難しいところだ( 一一)