ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

セミリタイアを目指している人は自分のことしか考えない人間なのか?

セミリタイアブログを眺めると、結構「セミリタイアしている人はどうしてこうもいきりたがりや自分のことしか考えない人間が多いのか」みたいなコメントを見かけることが多々ある。

私のブログにもこのようなコメントが来た。

「否定してるわけではないですよ」と書けばいいと思ってる人・・・ いえいえ、完璧否定してますよ。 子供を作るのはエゴって・・・ 間違ってますよ。 子育て苦労してる人はスマホのゲームの課金で苦しんでる人といっしょですか? ゲーム楽しんでるんだから自己責任でしょという論理ですか。 子供を作るのは恩返しです。 自分が親から受けた恩は下の世代に返すのです。 「親には感謝しています。自分は当然に親孝行しますよ!」ですか? ええ、そりゃあ当然です。 そのうえで下の世代に自分がしてもらったことをするのです。 エゴって。じゃああなたの親御さんもエゴであなたを育てたのですか。 まあセミリタイヤ考えてる人は世の中にいいことしようなんてサラサラ考えてない。 自分が生きてくことだけしか考えない。 そんな世の中に貢献できないできない生き物は存在価値がないのではないですか? 実はあなたのそういった考えこそがエゴなのです。 ※引用 https://nbombombonds.com/2019/03/23/post-3986/

まあ、このコメントの子供に関する内容に対するツッコミはさておき、この「まあセミリタイヤ考えてる人は世の中にいいことしようなんてサラサラ考えてない。自分が生きてくことだけしか考えない。そんな世の中に貢献できないできない生き物は存在価値がないのではないですか?」ってところかな。

存在価値が無いとまで言われてるよ。(笑)

この方の言う社会貢献って何なのだろうか。子供産んで少子化対策に貢献?まあ少子化対策にはなりますかね。

それ以外はセミリタイアラーは消費意欲が少ない人間が多いから、経済の活性化に貢献できていないとかそういうことかな。

まあ自分が生きるために必要最低限の暮らしをすれば良いだけですからね。

まあセミリタイアを目指してる人って、独身多いから、後他人と一緒にいるのが煩わしいと思う人間も多い。

もし他人と一緒に暮らしてて、家族を持ってて、それで自分のことしか考えないというのは無責任かと思います。

お互いの欠点を受け入れて、ある程度目をつぶって、協力して生きていかなければならないと思います。

それが、自分のことしか考えない、子育て放棄して、仕事ばっかで家族をないがしろにして、他人と一緒に暮らしていて自分のことしか考えないのは良くないでしょう。

一番良くないタイプですね。

独身はその点、他人と暮らすのを避けることを選んでいるのです。

その道を選び、誰にも迷惑をかけないようにしているのです。他人と暮らすのも煩わしくて嫌だが、同時に相手にも煩わしいと思われて、嫌がられたり、迷惑をかけてしまうのは嫌だと思うんです。

私がそんな感じの考えなので。

それに寂しいから本当は誰かと暮らしたいけど、かと言って嫌いな労働を続けるのはもっと嫌だという人もセミリタイアを目指す人にはいると思います。

家族がいると、なかなかセミリタイアなんて許してくれる人は少ないと思いますし・・。

嫌いな労働をしないために、セミリタイアするために、消費意欲をなくし、低支出生活を心がけ、少しの労働で一生生活していけるようにライフプランを組むわけです。

だから自分のことしか考えないというのは、まあそうなんですけど、独身でセミリタイアをしている人、目指す人を「自分のことしか考えない人間」と一括りにするのはどうかとも思う。

何か違うと思いますね。

それに誰にも直接的には迷惑かけてないわけですしね。