ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄なプライドは捨てなければならない

私は会社で窓際族をしており、雑用係として日々レベルの超低い仕事ばかり任されている。 先輩たちは私に任せる仕事を作るのに、毎日頭を悩ませ、「これ別にやる必要なくね?」っていう仕事まで振ってくることは多々ある。 そして、草むしりをやらされたり、…

他人のやり方に口出す奴

私がセミリタイアを目指し、日々悶々としながらも過ごしています。 ダメリーマンなので会社では仕事を干され、窓際族になりながらも何とか会社にしがみついて、給料を貰い、セミリタイア資金を稼いでいるわけだ。 たまに私がセミリタイアを目指すためにこの…

昼飯の弁当が楽しみじゃなければ、会社での1日はさらに辛い

私は毎日弁当を持参して出社しているわけだが、おかずはだいたい日曜日に作り置きしたものを、タッパに詰めて持っていくんですね。 だからね、味が落ちていくんですよ。 私は大して料理の腕が良いわけではないんですが、作り立てだとね美味いんですわ。 けど…

竹川美奈子著『税金がタダになる「つみたてNISA 一般NISA」活用入門』を読んだよ。

竹川美奈子さん著の『税金がタダになる「つみたてNISA 一般NISA」活用入門』を読みました。 一般NISAとつみたてNISAの違いってイマイチよく分かってなかったので、図書館で借りて読んでみることにしました。 さて、実際読んでみて、感想というか、思ったこと…

せっかく新しい部署を紹介してもらい、苦手な上司と離れられるのになぜ拒絶したか。

以前このような記事を書きました。 https://nbombombonds.com/2018/09/21/post-3533/ 以前いた部署が嫌だったので、人事に部署異動を希望しました。人事にはとくに希望を伝えておらず、とりあえず「対人業務が少ない部署が良い。」と私は伝えました。 しかし…

これぞ、THE窓際族!!

以前、最近の仕事について語りました。 https://nbombombonds.com/2018/09/09/post-3496/ 外でずっと立ちっぱなしで、暇だが、事務所にいるよりはかなり楽だと感じています。 ちなみにこの外で立ちっぱなしの仕事を毎日数時間やってまして、1日ずっとやって…

「君はみんなから嫌われているよ。」とか言う奴

1つ目の部署に居たとき、私は人事面談で他の部署を希望しました。 人と関わらない部署を希望したのですが、総合職でそんな部署はあるわけがなく、紹介されたのはもろコミュニケーション能力が必要な部署だったわけです。 2つ紹介してもらいましたが、こちら…

「君はみんなから嫌われているよ。」とか言う奴

1つ目の部署に居たとき、私は人事面談で他の部署を希望しました。 人と関わらない部署を希望したのですが、総合職でそんな部署はあるわけがなく、紹介されたのはもろコミュニケーション能力が必要な部署だったわけです。 2つ紹介してもらいましたが、こちら…

「プーと大人になった僕」を見た感想(少しネタバレありかも・・。)

映画好きの私が映画の感想をこのブログに書くのは初めてですね。 ま、感想文を書くのが苦手なのと、映画の内容をところどころ忘れてたりするので、濃い内容の感想文を書ける自信が無かったためです。 でも、今回見た「プーと大人になった僕」については思う…

最近のブルーマンデーの憂鬱の軽減法

サラリーマンにとって毎週襲ってくる恐怖の曜日、ブルーマンデー。 休日を終えて、仕事が始まる月曜日というのはどうしてこうも私たちを嫌な気持ちにさせてくれるのか・・。 こいつのタチの悪いところは、休日である前日の日にも嫌な気持ちにさせてくるとこ…

奴はちっちゃい男だった。

先日、寮の共用風呂で背中を流していたときだった。 誰かが風呂の戸を開け、「あ、ボンさん」と声を掛けてきたやつがいた。 私は振り向くと、そこにはあの後輩M君がいた。 M君とは昨年私が企画系の業務をやっていたときに、一緒に協力してくれた後輩だ。 性…

読書を習慣にしたい理由

最近は読書を習慣にしようと、図書館で大量に本を借り、読むことが多いです。 ま、たいていレンタル期間までに読み終えられずにまた借りることになるんだけど。 私は読書が苦手だ。昔から活字を読むのが嫌いなのだ。 そして活字だと内容を把握するのに、自分…

ストレスが少なければ、長時間拘束されても平気

最近はミステリーショッパーで消耗することが無くなってきた。 休日を使って1日中やることになっても何の抵抗もなくなってきている。 これは、儲けが良い案件や交通費があまりかからない近所の案件ばかりを選んで応募しているので、経費を削減し、純利益を大…

ネットのプロバイダを乗り換えたよ。

さて、現在利用中のネットのプロバイダが契約してから2年が経過し、通信費が1000円くらい値上がりしちゃうので、通信費を抑えるためにプロバイダを新しいところに乗り換えようと考えていました。 ちなみに現在利用しているのはGMOですね。GMOとくとくbbの月…

最近の仕事

最近また新しい仕事を任されまして、詳しくは言わないけど、現場(外)でずっと突っ立っている仕事をしている。 もうホントにただずっと突っ立っている感じ。 もちろん人が来たら対応したりするんだけど、あまり来ない。 私が突っ立っている近くでは現場の作業…

セミリタイア後の資産が減る不安の解消法って他に何があるかな。

セミリタイア後は現役サラリーマン時代に形成した資産を使っていくことになりそうですが、そうなると、資産が減っていく恐怖があると思います。 よく言われていることですが。 以前にこの資産が減っていく恐怖を緩和する方法として、早期セミリタイア計画を…

2018年8月やることリストの達成状況と2018年9月やることリスト

さてと前月のやることリストの達成状況と今月のやることリストについて書こうと思います。 2018年8月やることリストの達成状況 2018年8月やることリストはこんな感じでした。 1.ネットのプロバイダを新しいのに乗り換える。 2.ロードバイクのフルメンテに…

2018年8月資産状況

家計簿に続き、資産状況を公開します。 総資産 総資産は10053788円です。前月と比較すると+297991円のプラス。 あれ?合ってる?何かいつもより先月からかなり増えているような気がするんですけど・・。 えっと、お父様から3万円のお見舞金、借金10万円の返…

2018年8月家計簿

遅くなりましたが、8月家計簿公開しまーす。 収入(249899円) 本業の収入はいつも通り。残業していないのでこんなもんです。 副収入は27301円です。ミステリーショッパーとブログ収入の合計ですね。7月はミステリーショッパーを結構頑張ったのでそこそこの…

常識やマナーを守れなくても、堂々と生きる。

法律やルールは守るべきだとは思うんだけど、世の常識やマナーって、あれらは守る必要があるのかといつも思っている。 法律やルールは迷惑行為を取り締まり、人々が生きやすい世の中を作るために生まれたようなものだが、常識やマナーって、人間が勝手にこう…