ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1人海水浴がしたい。

私は1人で遊ぶことが多い。 今まで色んな1人遊びを経験してきました。 1人旅、1人カラオケ、1人サイクリング、1人ビリヤード、1人七並べなどなど。 しかし、まだまだ1人遊びを体験できてない遊びは多い。 1人遊園地、1人ボーリング、1人海水浴などなど。 こ…

社内ニートよりは雑用で忙しいほうが良い

2018年になって、3ヶ月。 早くも4月が訪れようとしてますね。 4月といえば、異動の季節ですが、皆さんはどうなんでしょうか。 私はというと、今回も異動になることはありませんでした。 異動はなかったんですが、昨年やっていた業務が一部、他部署に移管され…

コンビニのアルバイト体験記 番外編 その2 【飲酒運転のおっさん現る】

コンビニでアルバイトをしていると、たまに珍客と遭遇するときがある。 ある夜 いつも通りアルバイトの仕事をこなし、レジで待機していたときであった。 店の外から「ガコン」という何かにぶつかったような音と共に、パトカーのサイレンがどこからともなく響…

コンビニのアルバイト体験記 番外編 その1【万引き犯現る】

コンビニでアルバイトをしていると、万引き犯と遭遇することがある。 ある日・・。 それは私がレジで待機しているときであった。 1人の少年が入店してきた。 少年は多分高校生くらいだったと思う。 髪は坊主頭で、真面目そうな外見だった。 その少年は、カウ…

コンビニのアルバイト体験記 その4 【コンビニのブラックなところとは?】

コンビニのアルバイトはブラックなのかと言われると、それは店舗によって違うとしか言いようがないです。 つまり店舗によってはブラックなところもあるということです。 私のアルバイト先は店長もその他のスタッフも優しい方ばかりで、お客さんも少なくまっ…

コンビニのアルバイト体験記 その3 【たばこやお酒の年齢確認は恐怖】

さて、もう1つ屈辱的なミスというか、屈辱的な出来事があったので記事にしてみるかな。 お酒やたばこ購入のお客さんの年齢確認が苦手だった。 コンビニでお酒を買うときに、お客さんが若くて未成年に見える場合は必ず年齢確認をしないといけないんですね。 …

コンビニのアルバイト体験記 その2【料金未徴収という重大なミス】

さて、前回の記事で、コンビニバイトは基本ルーティンワークで、覚えれば1通りこなせられるということを書きました。 書き忘れてましたが、接客も別に 「いらっしゃいませ」「◯◯が2点で合計◯◯円頂戴いたします」「◯◯円のお返しです。」「ありがとうございま…

コンビニのアルバイト体験記 その1【仕事内容と人間関係】

以前はガソリンスタンドのアルバイトについて記事にしました。 https://nbombombonds.com/2017/10/22/post-2052/ https://nbombombonds.com/2017/10/23/post-2067/ https://nbombombonds.com/2017/10/25/post-2073/ https://nbombombonds.com/2017/10/26/pos…

【恐怖体験】ミステリーショッパー、今度はレポートで消耗した その2

前回の記事はこちら↓ https://nbombombonds.com/2018/03/19/post-2780/ 私が再び眠りについたときでした。 夢の中でまた闇の中にいました。 その闇の中でぼーっとしていると、何やら私の横でまた気配を感じました。 横を見ると、先程目が覚めていたときに見…

【恐怖体験】ミステリーショッパー、今度はレポートで消耗した その1

先日ミステリーショッパーで最近消耗していると記事に書きました。 なぜ消耗していたかは以下の記事で↓ https://nbombombonds.com/2018/03/14/post-2751/ そして、今回はレポートで消耗する羽目になってしまいました。 朝5時までレポートを作成した。 先日土…

今年も草むしりの季節がやってくる

1月、2月と寒い時期を乗り越え、うつになりやすい冬という季節を乗り越えようとしている。 しかし、春になってから私にとって憂鬱なアレがまた始まるのだ。 そう、草むしりだ。 昨年の4月から始めた会社構内の草むしり。週に1度、1日1時間だけだが、その間、…

サラリーマンを経験して良かったと思うこと

普段からサラリーマンをしていて、愚痴ばかりこぼしている当ブログですが、今回はサラリーマンを経験して良かったと思うことを書いてみたいと思います。 サラリーマンという仕事に疑問を持てるようになった。 世間一般では小学校、中学校、高校と学校へ入り…

ミステリーショッパーで消耗しないためには?

前回の記事で、ミステリーショッパーで最近消耗していることを書きました。 https://nbombombonds.com/2018/03/14/post-2751/ では、ミステリーショッパーで消耗しないための改善策って何だろうか考えてみましたが・・ 「交通費の節約」を取るか、「時間」を…

気づけばミステリーショッパーで消耗している

最近はミステリーショッパーをこなすのによく電車に乗って遠出をするようになりました。 https://nbombombonds.com/2017/11/07/post-2150/ ミステリーショッパーをこなすのはだいたい休日です。土日のどちらかですね。たまに平日に有給休暇を取って案件をこ…

普通じゃない人間はたくさんいる

私がサラリーマンとして社会に進出して分かったのは、アブノーマル(普通じゃない)人間なんてたくさんいることです。 周りから異質な人間だと認識されると、嫌われ、迫害されている人間。 私のブログに登場しましたが、仕事ができなくて周りから叩かれよう…

新卒社員E君の嫌われっぷりが逆に爽快。

度々このブログに登場するE君。 うちの会社の新入社員で、私のことを尊敬し、好意的な態度を示してくれていたE君である。 https://nbombombonds.com/2017/11/23/post-2249/ https://nbombombonds.com/2017/11/24/post-2253/ だが、私は好意的な態度を示して…

感情を表に出すな?出してる奴ばっかじゃねえか!!

私は子供のころから親に「相手からどんだけ嫌なことを言われたり、怒鳴られたりしても、ムッとしたり、キレたりして感情を表に出すなよ」とよく言われました。 我慢を美徳とするこの日本では、嫌なことがあっても感情を表に出してはいけないと言う大人が多い…

他人のお金に依存する人は、それで良いのかな?

世の中仕事をしないで、他人のお金に依存して生きている方ってどれくらいいるのだろうか? 例えば専業主婦とかヒモの人とか・・。 いつも思うのですが、こういう人達って他人のお金に依存することのリスクというものを考えたことが無いのだろうか。 そりゃあ…

髪切り失敗してそのまま会社行った結果

私はセルフカット、いわゆる自分で髪を切っています。 しかし、つい先日、ついに失敗してしまいました。 なぜ失敗したか? 私は髪を切るとき、普通のはさみだけでなく、ヘアカッターなども駆使し、髪が伸びたら自分で毎回カットしてるんですね。 このヘアカ…

2018年3月やることリスト

さて、今月のやることリストを公開します。 1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。 2.いらないクレジットカードを解約する。 メルカリをやってみる 4.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。 5.確定申告書を作成し、確定申告を完了させる。 6…

2018年2月やることリストの達成状況

2月のやることリストはこんな感じでした。 1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。 2.いらないクレジットカードを解約する。 3. メルカリをやってみる 4.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。 5.確定申告書を作成し、確定申告を完了させる…

2018年2月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。 総資産 総資産は8219105円です。前月と比較すると+89603円のプラス。 2月はNYダウが暴落したり、それに伴って日経平均もガタ落ちしたりと色々ありました。そのため私のリスク資産も減り、前月からの…

2018年2月家計簿

月初なので、2月家計簿公開しまーす。 収入(211906円) 1月1時間ちょっとくらいしか残業していません。なので残業代による収入増は見込めませんでしたね。その代わりに、雑収入と副収入が良かったです。 雑収入は21500円。A8.netでクレジットカードを2枚作…