ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の雪の楽しみ方

夜に雪が降り、朝に目が覚めると、雪が積もっていて、辺り一帯が雪化粧で包まれているのを見た時、幼少の頃は大はしゃぎしたものだ。 それが大人になってからはどうだろうか。 雪が降っていると、それが煩わしく感じ、雨が降っている時と同じ反応をしてしま…

年度末の挨拶回りせずに帰宅

年末年始休暇の前日って、社内で挨拶回りしてる人多いよね。 「今年は色々お世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を」みたいな。 私はね、この挨拶回りすらも嫌だ。やりたくない。 「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いしま…

「お坊ちゃん」っていう呼ばれ方

私はよく大人から「お坊ちゃん」って言われるんですよ。 これは昔から。 お坊ちゃんってさぁ、金持ちのボンボンで、苦労なく甘やかされて育ったみたいなイメージがあるんだけどさぁ、よく言われてしまうんです。 どういうときに言われるというと、例えばサラ…

理系コンプレックス

Twitterで、クリスマスひとりぼっちの理系が集まって、千マス積分というゲームをやっているというツイートを見た。 ルールはよく分からんが、縦軸に積分する関数、横軸に∫(インテグラル)が記入されており、積分区間も設けられていたので、定積分を計算して、…

食事を誘った友人に、食事する店がミステリーショッパーで当選した店であることを伝えると・・。

ミステリーショッパーで当選したレストランを利用して、たまに友人とご飯を食べるときがある。 友人との飲み会でも、あまり身銭を切りたくないからだ。 ただ、相手にこれはミステリーショッパーで当選した店であることを伝えることがある。 従業員の接客対応…

セミリタイア資金を貯めるには会社に長くしがみつくしかない。

私は入社前はセミリタイアを意識したことはなかった。 仕事ができないダメリーマンであることはガソリンスタンドのアルバイトを経験して何となく分かっていたが、ダメリーマンならダメリーマンなりに何とか定年まで会社にしがみつこうと思っていた。 しかし…

GONTITIの音楽を部屋で流す。

GONTITIのサントラを買いました。 GONTITIというか、アニメ「あまんちゅ」のサントラかな。 ま、そのアニメのサントラをGONTITIが手掛けているという感じか。 曲自体はギター調のヒーリング用音楽といった感じです。 TSUTAYAでCDを取り寄せしてもらって、レ…

「雇用の流動化!!」なんて声高に叫ばれていますが…。

日本では今、雇用の流動化が叫ばれていますね。 正社員を解雇しやすくすることで、転職もしやすくなり、企業も安心して正社員を雇いやすくなるという感じでしょうか。 現在の労働者の雇用が守られ、正社員をクビにしづらい状態では、企業も新しく人を雇うの…

産業医と面談したときの話

入社1年目の頃に、産業医の面談を受けたことがある。 日頃、職場でどやされまくり、プレッシャーで押しつぶされそうになりまくりで、メンタルは相当ヤバかったので、周りも何となく「こいつヤバイな」という雰囲気はあったのだと思う。 そんな様子だったので…

石鹸の消費量を節約する方法

体を洗うときに使う石鹸ですが、袋から開封して、そのまま風呂場に放置しておくと、ドロドロになって溶けやすくなりますよね。 実家にいた頃は石鹸が小さくなってくると、使うのを面倒くさがられ、途中で新しい石鹸が置かれて、その横で全部使い切られること…

クリスマスを楽しめる場所

12月ですね。12月になってとっくに1週間過ぎてますが。 12月といえば、クリスマスもありますね。 クリスマスといえば、恋人や家族が楽しむものみたいなイメージがありますが、私のような陰キャラぼっちには縁が無い楽しくない世界かと思うでしょうか。 って…

2018年11月やることリストの達成状況と2018年12月やることリスト

さてと前月のやることリストの達成状況と今月のやることリストについて書こうと思います。 2018年11月やることリストの達成状況 2018年11月やることリストはこんな感じでした。 1.個別株の戦略を考える 2.ふるさと納税を実行する。 3.ミステリーショッパ…

2018年11月資産状況

家計簿に続き、資産状況を公開します。 総資産 総資産は10537616円です。前月と比較すると+177092円。 NYダウが一時期下落が続きましたが、最近は持ち直しているようですね。 株価が下落していると、「安く買える!!」と思う反面、やはり資産ベースで見て、…

2018年11月家計簿

遅くなりましたが、11月家計簿公開しまーす。 収入(228260円) 本業の収入が176097円。残業も無しの金額 副収入は52163円です。ミステリーショッパーのみですね。今回も謝礼が高い案件に恵まれましたので、初の50000円超えです。 干されたAリサーチ無しでも…