ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窓際族になった君たちへ ~窓際パラダイス~

堀北真希主演で昔こんなタイトルのドラマあったよな・・。 さて、超絶仕事ができなさすぎて、窓際部署に放り込まれた人、会社の出世コースから外れて、閑職に追いやられた人、いろいろな形で窓際族になった方はいると思います。 今まで、必死に仕事をこなし…

親の介護に対する本音

親の介護に対する考え方について、今回書いてみようと思います。 法律がどうとかは度外視して、あくまで個人的な気持ちを書くだけです・・。 正直に言って、親の介護はしたくないですね。 下の世話するのも嫌だという気持ちもあるけど、一番嫌なのは、自分の…

無能は高卒で就職するべきかどうか。

人生よよよさんというセミリタイアブロガーの方が以下のような記事を書いていた。 https://jinseiyoyoyo.hatenablog.com/entry/2020/01/20/070000 無能は大学に入学して中小企業に就職するより、工業高校で大手企業の高卒枠で就職するべきだという話だ。 私…

資産状況(2020年1月)

だいぶ遅めですが資産状況を公開します。 総資産 総資産は15105918円です。 1500万は達成です。ま、あくまで投資の評価額を含む資産額ですがね。 個別株を新規に燦HDを購入し、株の購入金額はいつの間にか合計100万を超えてしまいました。 何気にLINEで友人…

2019年12月家計簿

新年あけましておめでとうございます。 お正月休みでぐうたらしすぎて長らく放置してました。 12月家計簿公開しまーす。 収入(687853円) 予算+174091円。 本業の収入は賞与もありました。 制度変更に伴い、賞与は昨年の12月より8万円増え、後は年末調整の…