ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月資産状況

資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は38,652,909円です。 株価めっちゃ上がってるのね。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+1,857,666円。 下3桁が悪魔の数字・・。 …

フードデリバリーがオワコン化している件

今は失業保険受給中で、個人でできるフードデリバリー(Uber Eats、Wolt、出前館)は停止しています。 失業保険受給が終わったタイミングで再開しようと思っていたのですが、うちの地域でWoltがサービスを7月10日で終了するらしい。 残るは出前館、Uber Eats…

空手稽古で学んだ気遣いが使える場面

空手稽古ではやたらと相手目線で考えることを口酸っぱく言われ、稽古でも飲み会でも気遣いをする練習をやたらとやらされましたね。 私は他人への気遣いというものは、日頃から意識は必要だと思ってはいますが、それも気づいたらできる範囲で、できることをす…

セミリタイア後すぐに空手始めて3か月で挫折しました。その3

空手の稽古にはミット打ちという稽古があります。 2人でやるんですが、1人はミットを持って、相手に蹴りや正拳を打たせます。 まずミットを持つ位置についてなんですが、相手の腰の高さに合わせたりして、相手が蹴りや正拳突きをしやすいように合わせるんで…

セミリタイア後すぐに空手始めて3か月で挫折しました。その2

さてと、その2を書いていきます。 辞めるきっかけになった出来事は後々書いていきますが、まずこの稽古で嫌だなと思ったところを挙げていきます。 師範と考えが合わない。 まず、師範は私とTwitterで体験会の参加のやり取りをしたときに、私のことをフォロー…

セミリタイア後すぐに空手始めて3か月で挫折しました。その1

去年の12月末にセミリタイアしてから、2月に空手稽古を受けるようになりました。 武術稽古を受けるようになった経緯としては、Twitterで全国を廻って日本の古武術伝承のために、活動しているという師範がいまして、その師範というのは、裏のとある界隈で…

2023年4月家計簿

4月家計簿公開しまーす。 収入(148,344円) 雑収入は失業保険手当です。148,344円 失業保険手当は7月まで受給できる予定。 それが終わったら、フードデリバリーを再開しようと思う。 もうオワコン化に向かってるフードデリバリーだけど、はたして・・。 バ…

2023年4月資産状況

資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は38,369,493円です。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+1,591,016円。 損益は先月とあまり変わらずだが、資産は増えましたね。 失…