ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

適材適所という言葉があってだな。

31歳で資産1000万でセミリタイアしたくろやぎさんというブロガーさんがいるのですが、その方が最近書いた記事に「ギリギリ健常者の労働問題」というのがありました。 記事の内容を簡単に要約すると、普通の人が普通にやればできる労働成果を10とすると 社会…

環境管理業務体験記 その2(環境管理部門で過ごした日常)

環境管理部門では廃棄物処理の仕事に携わったとありますが、一応他にもありますね。 パトロールという業務がありました。 工場内を見て廻り、排水処理槽の水質を確認したり、倉庫の塗料の保管が適正になされているかとか、倉庫における灯油の指定数量は維持…

環境管理業務体験記 その1(環境管理業務とはどんな仕事か?)

さて、生産管理からまた別の部門へ異動し、今度は環境管理部門へ飛ばされました。 環境管理というのは何するのかというと、廃棄物処理管理や、部署ごとに自社の環境規程が遵守できているかどうか、定期的に監査したり、環境法規制が遵守できているかどうか、…

電気代、水道代の節約方法

今私が現在の居住地で実践している電気代、水道代節約方法をまとめておく。 まあ住んでる地域のポテンシャルを利用しているのもあるので、参考にならないところもあるが、まあ書いておく。 電気代節約法 ずばり、私の電気代節約法は、家電製品を使わないこと…

2023年2月家計簿

ブログだいぶサボってるけど、家計簿更新しまーす。 2月家計簿公開しまーす。 収入(141,584円) 雑収入は失業保険と、友達の結婚式でいただいたお車代30000円 友達がかなり太っ腹でした。3万円もくれたのはこの友達が初めて。 仕事もできて頭も良くてイケメ…