ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4月~6月までの3カ月間に発生したロスコストの発表

ふう~、研修生の相手疲れた・・。コミュ障だから変な目で見られまくったし、無駄に消耗してもうた。 さて、4月から6月の3カ月の間、色んなものにお金を使ってきました。食費、日用雑貨費、娯楽費、エトセトラ。 この中でも無駄に使ってしまったと思われ…

映画を安く観る方法をまとめてみた。

私は映画が好きで、月に3、4本は劇場まで観に行ってます。 しかし、映画の劇場料金って高いですよね。1本観るのに通常料金が1800円って本当に高いと思います。 けど小学6年のときにロードオブザリングを映画館で見て以来、劇場で見るのがやめられなく…

自分の周りが貯金額少ないからと安心してはいけない

とある友人に貯金額を聞かれました。現在600万程あるよと言ったら物凄く驚かれました。(節約ブロガーの中じゃあ屁の河童な貯金額ですが) その人は私より2歳年上で社会人6年目なんですが、貯金は200万程だとか。 それに対し、私の周りの友人も10…

3年くらい自分で服買ってないなあ

そういえば3年くらい自分で服買ってないよなあ。最近買ったのはいつだっけ? 確か社会人1年目のときにズボンを1つ買っただけで、そこからは1着も買っていない。 洋服って結構お金かかるから、なかなか買うのに抵抗ができちゃうんですよねえ。 高校時代に…

残業代は申請すべきだ!!

ふう~、窓際族でも残業ってあるんですね。雑用しかやってないけど、今日3時間もしちゃったよ~。 さすがに疲れた・・。 最初の部署にいたころ・・。 入社1年目で配属された部署にいた頃、私は3つくらいの現場の管理業務を担当していました。 任されてい…

ゲス不倫騒動から1ヶ月経って

あまり詳細は述べることができませんが、長女姉の旦那が1ヶ月前まで不倫をし、そのせいで離婚の危機に陥いりました。 旦那は不倫相手と結ばれたいがために、当時は姉をかなり追い詰めていました。 私の父親とも喧嘩になり、一時はどうなるかと思いましたが、…

ヤフオクとメルカリ、利用するならどっちが良いのだろう

いやあタイトルの通りです。 機種変更して旧の携帯使わなくなったからそれを出品して落札してもらったり、着なくなった服を出品するとそれが落札されたり なんだかいらなくなったものが金になるって素晴らしいことだと思います。 断捨離をするモチベーション…

20代で窓際族になれて逆に良かったのかも

窓際族になってから3か月が経とうとしている。 相変わらず雑用係として誰でもできるような仕事をやっています。週1で事務所の回りを草むしりしてますし。 周りからしたら、ねぇ~?今どんな気持ちィ?状態であろう。 事業所の中でも私は結構有名になったよ…

住民税の税額通知書が来た!!

本日会社から2017年度の住民税の税額通知書を貰いました。 私は昨年から初めてふるさと納税を始めたので、さてどれくらい減税されているのかワクワクしながら封筒を開きました。 結果、今年の住民税は130500円。昨年度は160600円なので、3…

部屋に置く観葉植物のおすすめ

部屋に1つでも観葉植物を置くと、雰囲気ガラリと変わりますよね。 私も部屋に観葉植物を6つくらい置いてまして、ええ、部屋がジャングルみたいになっております。 まあジャングルはやりすぎかもしれませんが、1つでも観葉植物を部屋に置くとだいぶ癒され…

法的リスクは負いたくない

先日こんなことがありました。 会社で普段通り雑用業務をこなしていると、先輩の方(以下Yさん)に話しかけられ、こう言われました。 Yさん「ゴミ捨て場に鍋が置いてあったぞ。お前料理するから使うだろ?持って帰っちまえよ。結構でかくて良い鍋だぞ」 これ…

セミリタイアを早めるために休職するってどうなんだろう

私は37歳でのセミリタイアを目指してますが、早めることができるなら早めたいとはよく思っています。 まあもしかしたら早めるかもしれませんが、もし会社には行かずにお金を貰いながら過ごせたらどうだろうか。 何が言いたいのかというと、セミリタイアを…

Tポイントの使い道に悩んだ

つい最近Yahoo!Japanカードを申し込みました。現在申し込んだ特典としてTポイント最大10000ポイント貰えまして、入会で5000ポイント、カードを1回利用した翌月に5000ポイントが付与されます。(ちなみにポイントサイトのげん玉経由で申し込ん…

私はブログではこんなんだがリアルだとだんまり

ブログを始めて約2か月半。今まで自分が思ってることなどを好き勝手ブログでほざき、結構ふざけてたりしてます。 しかし、これが私リアルですと、正直こんなはっちゃけてません。 正確にははっちゃけたいのだが、リアルで対人となると緊張のせいかだんまり…

FXの誘惑に負けそうになる

「ポイントサイトFX案件を始め、FXの恐ろしさを知る。」でFXのリスクを知って、ポインサイトのFX案件をこなす際は気をつけるよう誓いました。 そして実際にFX案件をこなすために取引をしてみました。条件は1lot取引以上だったので、その通りにやってみると…

ケチケチしてたっていいじゃない

私は学生時代あまりお金を使いたがらない人でした。 電車で目的地へ行くときも30円安いからという理由でもう1駅先の駅まで30分歩いてたくらい。 都市部まで1日遊びに行くときも外食は控え、コンビニの100円のパン1個で我慢していたりしました。 し…

楽天スーパーポイントの使い道に悩む

私は楽天カード会員に入会しています。楽天カードのe-naviのキャンペーンを見ていると、色んな特典があります。 例えば10000円以上のリボ払いご利用で2000ポイントプレゼントとかさ。 このように新たに何かに申し込まないとポイントが貰えないよう…

セミリタイアという目標がなければどうなっていただろうか

セミリタイアは私にとって今でこそ人生の目標になっているが、そうなる前までは本当に人生を悲観していました。 一番初めに配属された部署にいたころでセミリタイアを思いつく前までは、毎日が虚無感でいっぱいでした。 最初のころはダメリーマンながらもな…

毎月使うお金の予算を決めるのは大切だねホント

私は毎月使うお金は26000円程までと決めている。この額は寮費を除いての金額である。寮費を含めたら46000円か。 まあこの金額は絶対というわけではなく、月によってはもっと切り詰めることができるならもっと切り詰めたいとは思っている。 まあ普…

自分は行動が遅い

毎週土曜日がやってくると、朝ベッドに寝ころびながら今日は何をしようかと考えていると時間がかなり経過し、昼近くになっていることがよくある。 昨日の土曜日もそうだ。私は悩んでいた。今日は40km先の映画館に自転車に乗って映画を見に行くか、釣りをし…

ポイントサイトFX案件を始め、FXの恐ろしさを知る。

なんかこのフリー素材何度も使いたくなるわあ。最近ポイントサイトでFX案件に挑戦してます。 FX案件はポイントが万単位で貰えるので進んでやっているのですが、ポイントの付与条件などを見ると、取引が必須だったりする。 取引となると躊躇するので、取引す…

今まで有料レジ袋利用してました

このフリー素材の女の子絶対自分のことかわいいと思ってるわあ~。 そんなことは置いといて、私は食料品を買うのに近くのスーパーを利用してるんですが、そこのスーパーはレジ袋が有料なんですよね~。 まあ最近はどこのスーパーもレジ袋を有料にしてる場所…

和田堀公園(東京都杉並区)でセミリタイア気分を味わう

都会の中にある公園ってなんか良いですよね。田舎とは違った雰囲気で、大都市の中にあるからこそ魅力を感じるんですよね。 私が社会人になって上京したころ、初めて行った公園は新宿御苑でした。そこで初めて都会の中にある公園の魅力にはまり、それからは定…

アドセンスには期待しない。

読者の方は最近私のブログを見て、広告が貼られているのに気づいていると思う。そうなんです。最近このブログにアドセンスを導入しました。アドセンスって今までは審査が2回あったみたいですが、私の時は1回の審査で合格しました。 結構審査通過しにくいと…

窓際族と新入社員の草むしり日記

先週から私の所属する部署に新入社員の研修生が来ています。 こんな窓際部署になぜ新入社員を研修のために寄越したのか理解できませんが。私の上司と管理職クラスの社員しかまともな仕事していないというのに。 まあどうせ管理職の方々が付きっきりでその研…

2017年5月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。

今日は更新できるかなぁ

今日と昨日で予定埋まってるから、昨日も更新できなかったけど、今日も更新できるかなぁ。 できるだけ更新はしたいですね。 ちなみに今日は東京の公園を散策しておりますぅ

2017年5月家計簿

月初なので、5月家計簿公開しまーす。 収入(179500円) 4月から窓際部署になり、残業はないかと思われたが、4時間程残業させられてしまいました。「窓際族で良かったと思う瞬間」でも述べたように、〇〇委員会の役員に選出されたのでそれ関係の残業です…