ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもまた前線に戻されたら・・。

何か富士通が、人事、総務、経理などの間接部門を対象に5000人を営業かエンジニアの部署へ異動させ、合わなければ転職を提案するということが話題になってましたね。 富士通が5千人配置転換、合わなければ転職提案 今まで間接部門で頑張ってきた人間を、い…

やりたいこと、やるべきことがありすぎる

最近はやりたいこと、やるべきことが結構多くて、そのすべてはこなせないことにモヤモヤとした日々を過ごしている。 ・釣りをやりたい。 ・映画を見たい。 ・アニメを見たい。 ・ゲームもしたい。 ・サイクリングもしたい。 ・ミステリーショッパーやらなき…

頭脳労働は簡単に選ぶもんじゃない

私はホワイトカラーの総合職だが、世の中の職種は2つに大別すると、「頭脳労働」と「肉体労働」に分かれている。 前者はホワイトカラー、後者はブルーカラーと呼ばれていたりする。 私は親の薦められるままに、大学に入学し、卒業して大手企業の総合職として…

リアルな友人は大切にする。

Twitterとかやってると、色んな知らない人と関わる機会が多いよね。 自分と同じ悩みや考えを持っている人にフォローされて、ツイートに対して気になったことは質問コメント送ってみたり、あるいはコメント来たり・・。 そしてある程度仲良くなったりする。 S…

未来を考えるより今を生きるということ

私はセミリタイアを目指しています。 日本のサラリーマンは企業特殊技能という就職した会社内でしか通用しない技能を身につけてしまうので、ずっと勤めていた会社を離れてしまうと再就職が難しいと言われています。 ま、これ橘さんの受け売りですけど・・。 …

寮生活は良いか悪いか

私は今会社の寮にいるんですが、会社の寮ってみんなどんなイメージを持ってるんでしょうかね。 衣食住共有?門限がある? 私の会社の寮は、基本1人1部屋の個室で、風呂と食事は共有という感じです。 まあ、風呂が共有っていうのは何か嫌ですが、1人1部屋の個…

スポーツ大会の審判が嫌で嫌で仕方がない

スポーツ大会の審判・・。 競技で、優劣・勝敗や行為の適否を判定するこの審判という立場。 私は中学時代の部活でテニスをやっていたが、この審判をやらされることがいつも苦痛で仕方なかった。 つい最近、会社でスポーツ大会を実施したときも、私はこの審判…

公園で菓子バリボリ食いながら読書をしたよ。

先日の土日に、近くの公園で読書をしてみた。 私の家の近くの公園は、結構緑が多く、たくさんの木が植林されているので、まあ林みたいな公園なんだよな。 俺、こういう木が生い茂っていて、林みたいな公園は大好きなんですよね。 ここ最近はすっかり涼しくな…

人間楽しちゃいけないよなあ(自分のことに関してはね。)

「人間楽しちゃいけないよなあ。」 仕事の人間と話をしていると、たまにこういうことを言う方がいる。 人間は楽をしたがる生き物であると。ま、楽をしたがるから何がいけないんだって話になりますがね。 特に日本人の労働者は給料を貰っているのだから、楽を…

ギャグが滑ったって良いじゃない!!

自分のブログの過去記事とか見てると、たまに寒いギャグをかましていて、我ながらとても恥ずかしい気持ちになり、マイルームで「おぅ!」とか奇声あげて死にそうになるときがある。 痛々しくてね。 でも、よく考えてみると、何で痛々しいという気持ちを持た…

期待しない人生

何事にも期待しない気持ちを持つことがつくづく大切なのかなと思う。 最近は稼ぎ頭にしていたミステリーショッパーサイトから全く調査の依頼が来なくなり、副業収入を稼げなくなって困っている。 原因は何か分からない。提出したレポートが報酬は支払われて…

連休の最後の日は雨だったら良いのにと思うことがある。

サザエさん症候群が最も強まる連休の最終日。 天気が晴れだとなぜか嫌な気分になる。 なんだろ。天気が晴れていたら、外出て何かして時間を無駄にしてはならないという強迫観念みたいなのがつきまとう気がします。 最近のサザエさん症候群軽減法として、連休…

2018年9月やることリストの達成状況と2018年10月やることリスト

さてと前月のやることリストの達成状況と今月のやることリストについて書こうと思います。 2018年9月やることリストの達成状況 2018年8月やることリストはこんな感じでした。 1.投資信託のアセットアロケーションを最終決定する。 2.ふるさと納税を実行す…

2018年9月資産状況

家計簿に続き、資産状況を公開します。 総資産 総資産は10360524円です。前月と比較すると+306736円のプラス。 今回大幅の増加ですねぇ。 10月は新たに新興国株式に積立てを開始します。 インデックス投資を中心とした資産運用はやはり国際分散型にし、リス…

2018年9月家計簿

遅くなりましたが、9月家計簿公開しまーす。 収入(213404円) 本業の収入は今回3時間くらいの残業と休日午前出勤をしたので、いつもよりは1万円ほど増えました。 副収入は27171円です。ミステリーショッパーのみで稼ぎました。8月はミステリーショッパーを…