ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚を考えている姉に私がしたアドバイス

長女姉の旦那のゲス不倫騒動から1ヶ月が経ってからの2人の状況を以前記事にしました。 https://nbombombonds.com/2017/06/25/%E3%82%B2%E3%82%B9%E4%B8%8D%E5%80%AB%E9%A8%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%82%891%E3%83%B6%E6%9C%88%E7%B5%8C%E3%81%A3%E3%81%A6/ そ…

ロードバイクにこだわりがなくて良かった

私はロードバイクを持っています。学生時代の頃に買ったんですがね。 普通ロードバイク選んで買うのなら、それなりにちゃんと調べて、知識を身に着けてから店に行くと思いますが、私は詳しい友人を同行させて相談しながら選んだんですよね。 だからロードバ…

セミリタイアを計画的にする覚悟

周りのブロガーの方が続々とセミリタイアを始めている、あるいはセミリタイアする時期を早めています。 金村さんを始め、クロスパールさんなんかも最近セミリタイアを始めたようで、なんだか私もこの波に乗ってセミリタイアしたいという気持ちが最近強くなっ…

iFree 8資産バランスの信託報酬率が下がる

以前の記事で、私が現在投資しているiFree 8資産バランスより信託報酬率が安い新たな8資産均等型のバランスファンドが登場したことを記事にしました。 その名も「たわらノーロードバランス(8資産均等型)」 このファンドがiFree 8資産バランスよりどれくら…

図書館で時間を過ごすのなかなか良いな

今回の土曜日は、図書館で過ごしてみました。(午後だけですが) 図書館で半日過ごしてみた感想としては、これがなかなか良いですね。 そこで図書館で過ごす個人的なメリットをここで挙げて見ようかなあと思います。 寝るのが気持ち良い。 図書館へ来た目的…

仕事できなさそうなバイト君への対応

先日、近くのお店で野菜を買ったときのこと。会計を済まそうとレジへ向かうと、そこには見ない顔の男の子が立っていました。 恐らく新人だろう。でもどこかオドオドした雰囲気で私と似たにおいを感じた。 彼が精算を終えると、私は支払いをするためクレジッ…

世界が違えば人間の価値も変わる

先日会社の同期がこんなことを同期のLINEグループでつぶやいてました。 「○○かわいいし、仕事(パート)もまあまあやってくれるし、家事もやってくれるし、肥満気味やけど最高の嫁やわあ」 いきなり嫁自慢しだしてなんやこいつと思うことでしょう。 この…

靴下買おうかどうしようか

会社の寮に住んでいると、洗濯機が共同なんですよね。共同で使ってるんもんだから、洗濯機から取り出すときにいくらか洗濯物を取り残してしまうことが多々あります。 とくに靴下!!こうやって取り残してしまうがために、後から来た人がそれに気づかずに洗濯…

仕事を効率よくこなす努力をするのに躊躇してしまう。

最近は行事運営の仕事を任されそうになっており、W先輩から仕事を教わりながら色々やらされてます。 雑用係をずっとやってた私が、こんなマネージメント能力を求められそうな業務をやらされそうになっていて、参っています。 しかし、他に何個かルーチン業…

毎月20日はウエルシアでTポイントを使おう

yahoo!Japanカードの入会特典の期間固定Tポイントがまだ2600ポイントほど残っている。 最初はヤフオクでTOHOシネマズのTCチケットを落札するのに使用しようと思っていた。 まあ、それでも良かったんですが、毎月20日、ウエルシアという薬屋さんで使うとお…

私はメンタルが強いんじゃない。図太いだけだ。

私は読者の方や身内から、「ボンさんって心が強いね」とよく言われます。 きっと仕事できないくせに会社に堂々としがみついて給料泥棒していること、周りから陰口叩かれていても気にしていない素振りを見せていること、そういうところを見て「こいつは心臓が…

投資信託の基準価額についての勘違い

以前の記事でたわらノーロードバランス(8資産均等型)に乗り換えようかどうしようかについて記事にしました。 信託報酬率が現在買っている商品であるiFree 8資産バランスよりも少し安いのでね。 一方、たわらで8資産均等型のバランスファンドで新しいのが…

明治安田生命「じぶんの積立」に申し込んだよ

以下の記事で、無リスク資産の積立先として、現在一般財形を解約して明治安田生命の「じぶんの積立」に申し込もうかどうしようかを記事にしました。(このくだり何回目やろ?) https://nbombombonds.com/2017/05/28/%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%B2%A1%E5%BD%A2%E…

W先輩が本性をあらわにする

W先輩と何があったのか、話していきます。 最近行事運営の仕事が忙しく、残業が増えていた私は、上司から残業をもっと抑制するように言われていました。 W先輩も上司から私に残業をあまりやらせないように釘を刺されたのか、彼女も私に注意するようになっ…

mineo新規申込者には1年間携帯料金が月額410円

株式会社ケイ・オプティコムが実施している携帯電話サービス「mineo」。 私も携帯はmineoを利用しています。使いやすさとしては、回線速度は時間帯によっては遅くなったりしますが、概ね良好ですね。動画が見たいって人はきついかもしれませんが。まあ私は動…

超苦手な仕事を任されそうに・・。

昨日の記事でも書いてたが、私は最近会社の行事の運営を任されそうになっている。会社の行事の運営というのは釣り大会やスポーツ大会などの計画実施である。 その取りまとめを先輩はこの超絶ダメリーマンである私にやらせようとしてるのである。なかなか責任…

お金立て替えろと言われても拒否する

最近は会社のある行事の運営を任されてまして、先輩社員から色々教えられてます。教わりたくもないですが・・。 先日、スポーツ大会をやるということで、大会をやるための施設を借りないといけないという話になりました。 施設の利用料金は5万円程だ。先輩…

アドセンスが絶不調・・。

当ブログはグーグルアドセンスを導入している。先月の8月までは月あたり当ブログのサーバー管理費用が半年まかなえるくらい収益があった。 しかし最近はホントダメだ。9月7日の時点で300円ほどしかまだ収益がない。この調子でいくと、サーバー管理費用…

独り言がとまらない

最近、独り言が止まらない。いや、元から独り言はよく言っていましたが、年々ひどくなってる気がする。 とくに次の日に憂鬱な会議やら行事があったときには、ぶつぶつぶつぶつずっと言ってしまっている。 どうせ明日はまたやらかすとか、明日熱出ないかなあ…

自分で髪切っていることは会社の人には言わない

以前の記事でも書いたが、私は自分で髪を切っています。 以前の記事では案外自分で髪を切るのは簡単である。みんなも勇気を振り絞って自分で髪を切るようにしようと高らかに叫んだ。 自分で髪を切れたら、自信がつくだろう。周りでセルフカットしてる人間な…

2017年9月やることリスト

さて、今月のやることリストを公開します。 1.FX案件の続行。 2.財形解約して、明治安田生命のじぶんの積立を始める。 3.図書館で借りた本「医療保険と公的年金のしくみと手続き」を今度こそ読破する。(残り40ページ) 4.ミステリショッパーを1件以…

2017年8月やることリストの達成状況

以下の記事で2017年8月のやることリストについて書きました。 https://nbombombonds.com/2017/08/14/2017%E5%B9%B48%E6%9C%88%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/ 8月が終わり、9月になったので、前月のやることリスト…

2017年8月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。

2017年8月家計簿

月初なので、8月家計簿公開しまーす。 収入(200828円) 今回は7月に残業が5時間程あったせいで、残業代が入りました。 そして雑収入が21500円程。内容はポイントサイト「ハピタス」のFX案件とクレジットカード案件で付与されたポイントと証券口座開設による…