ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太っている体型批判について思うこと

「あまんちゅ」というアニメの再放送がやるらしいので、ネットで放送局を調べてた時に、BSのサイトの番組へのメッセージにこんなコメントがあった。 あまんちゅ第10話を拝見しました。その中でキャラクターが「胸が大きいと太って見えるのがいや」という趣旨…

釣り人のトイレ事情ってどうなのよ

最近釣り行きたい欲がヤバいです。 もう中毒かも。 つい先週末の日曜日、天気は雨なのに釣りに出かけてしまった。 釣り人のトイレのマナーってどうなのよ。 私がよく行く釣り場のすぐ隣にため池のようなものがあるんですよ。 もうそのため池に近づくと、アン…

英語が幼い頃から身に付いていれば

バスに乗っていると、隣の席の親子が何やら英会話のレッスンをしていた。 親子二人とも、英語の発音がネイティブ並みに上手い。子供は5歳くらいだろうか?幼い時からしっかりと英才教育を施されているように感じる。 まぁ、他の習い事はとにかく、英語を幼い…

「独りぼっち」を気にする必要がない理由

ファミレスの「ぼっち席」が話題になっているようですね。 ファミレスなのに「ぼっち席」話題、ひとり利用の”罪悪感”を払拭 近年高まりつつある「ぼっち需要」を通して、「おひとり様席」の設置を目論んだようだ。 「ひとりカラオケ」とか「ひとり焼肉」とか…

追い出し部屋でも良いじゃないか。

ブログネタが無くて途方に暮れながら、ネットサーフィンしていると、こんな記事を見かけた。 東芝系社員、退職拒み単純作業 「追い出し部屋」と反発 東芝が100%出資する主要子会社にこの春、新しい部署ができた。そこには希望退職に応じなかった社員らが…

姉から新居探しの相談を受けたが…。

最近離婚してまだ社宅にいる姉だが、7月までには出ないといけない。 んで1人暮らしするための部屋選びをしている最中なんだけど、姉が選ぶ部屋、家賃高いところばかりなんだよね。 LINEでこの部屋どうかって見せてきたのが、家賃63000円とかいうやつ。 姉の…

インデックス投資について思うこと

最近はあまり見かけていないが、Twitterとかで「インデックス投資は儲からない。」とかいう煽り文句をよく見かけてた。 これって誰に対して言ってたんだろうな。 個別株やその他の運用で利益を出し、天狗になっている投資家がマウントを取りたいがために言っ…

2019年5月資産状況

資産状況を公開します。 総資産 総資産は12192313円です。前月と比較すると△325977円。 中国とアメリカの貿易摩擦などの影響で、大幅に株安になりました。 今は盛り返しているようだけど。 株安になったせいで、資産は大幅に減ってしまったが、その分投信を…

2019年5月家計簿

5月家計簿公開しまーす。 収入(210572円) 本業の収入は先月と変わらず。 本業以外の副収入は19747円です。ミステリーショッパー収入のみです。 G〇〇gleさんのアップデートの関連で、ブログ収入のほうは途端に激減してしまい、今までの1/3以下まで下が…

転職に成功した友人の現状

以前、この記事で紹介した彼 https://nbombombonds.com/2018/11/17/post-3677 転職に成功し、今年の1月からその転職先で仕事を開始したわけだ。 転職に成功して、意識低い彼が俄然やる気を出し、「お前も探せば良い仕事まだあるって。諦めんな。」とか言い出…