ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩社員が私の不在中に、他の社員と私について何を話しているのか録音してみた結果

今の職場の人間関係はちょっときついと感じておりました。 元々そんなに多い人数でも無く、部内には6人しかいないが、最近そのうちの3人が別の部屋へ移動し、私と中堅社員の人とおじいちゃん社員の3人が今いる部屋へ残されてしまいました。 私は主におじいち…

ゆとり世代とかの”世代”じゃなくて”個々”の違いを受け入れるべきでは?

ゆとり世代社員は小室圭さんにそっくりだ おどろくというより呆れてしまう。 こんな記事を見つけた。またゆとり世代煽りかよと思って、中身を覗いてみたが、最初は煽ってるような感じだが、最後は、まあまともな意見で締めくくっている。 多くの企業が30歳以…

楽しい1人遊びランキング

私は今まで色んな1人遊びをしてきた。 1人サイクリング、1人映画、1人カラオケ、1人海水浴、1人釣り、1人温泉、などなど・・。 さて、この中で1人で遊んでて、満足度の高い遊びをランキングにしてみようかと思う。 5位:読書 読書といっても、そんな大好きっ…

セミリタイア後の移住地に三浦半島もどうなのかな。

セミリタイア後の移住先として、都会のほうが良いとは以前から言っているのですが、最近は海に近いところも良いなあと思うようになってきました。 というのは、やはり釣りがしたいから。それに海が好きだし・・。 でもやっぱ都内からもそこまで離れていない…

会社の苦手な先輩と私は実は良いコンビなのか?

先週の金曜日はなぜか例の先輩にやたらと怒られたので、精神的に参ってしまった。 「前も言ったじゃん!」とか「分からないなら聞けよ!」とか典型的なテンプレセリフを吐かれてだるかったよ。 だから次の週の月曜日、仮病で有給を取ってやった。 さて、何に…

ゲーム「The Last of Us」面白いからお薦め

PSストアでセールやってたので、以前からプレイしようか迷っていた「The Last of Us」というゲームを購入することにした。 2000円くらいで購入できたよ。Amazonだと6000円くらいしてたけど。 ラストオブアスの概要 世界観としては人類が謎の胞子により、狂暴…

ミステリーショッパーと節約のこと

何かあまんちゅみたいなタイトルになってしまったが・・。 ミステリーショッパーをするようになってから、節約に関してはそこまで力が入らなくなっている。 いや、相変わらず自炊はするし、お金自体もあまり使わないから支出もそこまで無いんだけどさ、例え…

寮の食堂で会社の人間同士同じテーブルで食事しているの見るとさ・・。

寮の食堂で会社の先輩、後輩とか社内の人間同士同じテーブルで食事しているの見るとさ、疲れないのかなあって思うんだよなあ。 ま、そうやって社内の人間同士で親睦を深めておけば、社内調整業務もスムーズに進められて効率が良いんだろうけどさ。 ま、親睦…

セミリタイア後は長期バイトが良いか短期バイトが良いか

新しい窓際部署に配属されてから、再三言っていることではあるが、直属の先輩が口が悪く、後私のことを嫌っているようであまりうまくいっていません。 他の社員には親しげに話しかけるのに、私に対しては一切話しかけてこないほどである。それと私に対してだ…

自分に宿る心の”火”を僕たちは運ぶんだ

「ザ・ロード」という映画を見た。 災害で荒廃した世界で、親子2人が食料が不足している世界で、人食い人間に襲われつつも、絶望しかないような終末世界で生きていくっていう話。 似たような設定のアニメで「少女終末旅行」っていうのがあるけど、あれは何か…

今後のメンタル防衛対策はどうしようか。

私に仕事を教えてくれる直属の先輩に嫌われてるっぽく、私のいないとこで私の悪口を言ってるっぽい(確証は得てない)のと、他の人には親しみのある口調で会話するのに、私にだけきつい口調でものを言ってきたり、新しい部署に異動してきてから、ちょっと消…

肩の力、まだ抜けられなかった。

左遷されて、楽な窓際部署に異動になり、仕事内容も私でもできる内容なので、気楽に過ごせていたが、少し新たな問題が発生した。 私が下についている先輩のおじさん、どうも私のことを嫌っているんじゃないかと思われる。 というのは、私以外の他の社員には…

2019年1月資産状況

家計簿に続き、資産状況を公開します。 総資産 総資産は11362693円です。前月と比較すると+483877円。 株価が少し戻したみたいなので、含み損を抱えていた前月よりも大幅なプラスになりました。 ようやく1100万台になりましたか。 アセットアロケーション ア…

2019年1月家計簿

1月家計簿公開しまーす。 収入(214379円) 本業の収入が175002円。計画より1000円くらい減ってるけど、会社の医務室で下痢止めを処方してもらったため、その分が給料から差し引かれました。 副収入は39377円です。ミステリーショッパーの儲けのみですね。中…