ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税って節税なの?

たまにTwitterとか見てるとさ、お得な節税手法というやつに、ふるさと納税が含まれていることがある。 他には、確定拠出年金(iDeco)、生命保険料控除、そしてNISA、積み立てNISAなどが代表的な節税手法として挙げられていますね。 こいつらは分かる。iDeco…

狭山湖・多摩湖1周ウォーキングしてきた。

ミステリーショッパーで埼玉県の所沢に用があったので、ついでに狭山湖・多摩湖に寄ってみた。 今年の1月にも狭山湖には行ってるんですが、狭山湖の隣、多摩湖には行っていなかったので、季節も季節だし、紅葉が見れるんじゃないかと思い、行ってみることに…

何でみんな仕事頑張れるんだ

セミリタイアを目指す人って、仕事がダメか、相当大嫌いな人多いと思うけど、中にはこんなに有能な人なのに辞めちゃうの?って人もいる。 そういう人は辞めてから起業でも何でもするのかなぁと思ったら、そのまま派遣をしたりして、正社員にはならずにのんび…

姉の子供を見て思うこと

先日姉からLINEが来て、「子供ができたよ~」の報告が来た。 この報告を受けた時の私の感想は、「あ、ついに来たか」って感じでしたね。 私は結婚する気は無いし、もちろん子供も作る予定は無い。 ただ、自分の子供については、少しは欲しいという気持ち…

何で社畜は自分のことを大切にしないんだ。

先日部の送別会の飲み会があったんだけど、そこで弊社の休日について言及する場面があった。 労働組合が来年から1日の労働時間をさらに15分短くしろと言ってるみたいで、それについて文句を言っているようだった。 まず労働時間が15分短くなることについて…

折れた釣り竿で釣りしてみた結果

いやあ、先月起きたことを今更記事にします。 皆さんは折れた釣り竿で釣りとかしたことある? 実は私やっちまいましてね。つい半年前に買った釣り竿なんですけど、折っちまいました。 とある河川の汽水域で釣りをしようとしているとね、その河川にかかってい…

転職活動が成功した友人に感じた私の寂しさとは。

私には大学時代最も仲良くしていた友人がいましてね。ええ。 この友人とは大学4年間、ずっと一緒に行動していましたね。 彼はね、学生の頃から、「労働」を毛嫌いしている人間でした。 大学に入学したのも、就職したくないというのが理由だって言ってました…

ブロガーさん(ゆるひろさん)とオフ会&ライブ行ってきた。

つい先日、ブロガーさんとオフ会&美波っていうボーカルのライブを見に行きました。 オフ会否定派とか言いながらちゃっかりオフ会してるじゃないかと言われそうですが、私誘われたら行きたくなるんですよね。 今回オフ会した相手は「ゆるひろライフ」のゆる…

節約は思考停止だそうです。

Twitterを眺めていると、とある記事を目にしました。 こちらです⇒金持ち体質な人が節約しない理由 この記事では、こんなことが書かれていました。 節約は実は簡単です。あまり深く考えず、ガマンするか、より安いものへスイッチするだけでいいからです。でも…

セミリタイア後の収入は基本労働で得ることしか考えられない。

セミリタイアを目指している人を見てみると、セミリタイア後の収入について真剣に考えていてしっかりしているなあと考えさせられる。 セミリタイア後に備えて、配当金生活を目指して株式投資の勉強をし、実践している人や、アフィリエイトサイトを運営して収…

スカイプちゃんねるで女の子と会話した結果 その2

それから何度かやり取りするんだけど、たいてい相手からSkypeにメッセージを送ることはなく、こちらから送ることが多かった。 それでも普通にやり取りはしてくれたので、別にあまり気にしてはいませんでしたね。 と、こうやって何度かSkypeのチャット機能だ…

スカイプちゃんねるで女の子と会話した結果 その1

結構前のことなんですけどね、スカイプちゃんねるっていうね、Skypeで会話することを目的にした電子掲示板使って、女の子と会話してみたんですよ。 上京してから女の子の友達が全くいなくてね、だからこっちで1人でも女友達作れたら良いなと思ってね。 ただ…

2018年10月やることリストの達成状況と2018年11月やることリスト

さてと前月のやることリストの達成状況と今月のやることリストについて書こうと思います。 2018年10月やることリストの達成状況 2018年10月やることリストはこんな感じでした。 1.個別株を始めてみる。 2.ふるさと納税を実行する。 3.防災用品を購入する…

2018年10月資産状況

家計簿に続き、資産状況を公開します。 総資産 総資産は10360524円です。前月と比較すると△5192円。 いやあ、ちょっとだけ減りましたね。 NYダウが一度暴落?しましたが、その時に楽天VTとNYダウのインデックスを余裕資金で25万円ずつ買い増ししちゃいま…

2018年10月家計簿

遅くなりましたが、10月家計簿公開しまーす。 収入(222584円) 本業の収入が4000円程増えているのですが、10月から昨年のふるさと納税額の控除がされ、その分手取りが増える形となりました。 副収入は46487円です。ミステリーショッパーとブログ収入ですね…