ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私が心の拠り所にしていたサイト

入社1、2年目は大変でした。 仕事が全くできない、人と仲良くなれない、コミュニケーション能力が劣りすぎている、普通の人ができることができない、常識が無いなどなど。 どれだけ劣等感に襲われ、絶望したことか。 なんとか、自分を追い詰めてうつ病にな…

若さゆえの苦しみ

私は今こそは感じることはありませんが、当時入社して、最初に配属された部署で、仕事ができないことをそれはそれは悩んでいました。 しかし、それは仕事ができるようになりたいという思いから悩んでいたわけではありません。もちろんできるようになりたいと…

完全リタイアよりはセミリタイアが良い

私は労働が嫌いなのでセミリタイアを目指しています。しかし、完全リタイアじゃなくてセミリタイアです。 なぜ完全リタイアはせずにセミリタイアを目指しているか、記事にしてみたいと思います。 セミリタイアと完全リタイアの違い 完全リタイアは名前の通り…

締め切りは決められているほうが良い。(自分のキャパを超えない限り)

今回は1日で5件ほど案件をこなした。 しかも1つ1つ店舗が違うので、いろんな場所を移動してまわった。 それと1件、契約締結の案件があったのだが、それに3時間も要してしまったので、そこで諦めたよ。今日休日はミステリーショッパーを過ごす1日で終わってし…

有給を取るようになってから気づいた、会社のせこさ。

仕事ができないダメリーマンとして会社に君臨するようになってからは、有給をたくさん取っている。 窓際族になる前は、仕事が終わらなくて、取ってる余裕などなかったのですが。 今は基本雑用しか仕事ありませんから、納期のある仕事とかほとんどありません…

なぜ必死になってお金を貯めるのか?

私は節約を徹底し、ミステリーショッパーやアドセンスもやって種銭を稼ぎ、投資もやって資産形成に励んでいる。 先日も映画館に行くのに交通費がもったいないからといって、家から50km先の映画館まで自転車まで行ってしまった。(帰りもそのまま輪行が面倒く…

浪費してしまうパターンとその解決方法を考えてみた。

先日の記事で、少額でもお金が増えたら嬉しいという気持ちを持てるようになれば、節約や副業を始めるやる気が起きるということを書きました。 https://nbombombonds.com/2018/02/18/post-2658/ じゃあ、少額でも貰えたら嬉しいという気持ちを持てるようにす…

少額でもお金が増えたら嬉しくなる心理を利用しよう

私は節約生活を徹底し始める前は、節約やアフィリエイト、ミステリーショッパーなどの副業を敬遠しておりました。 なぜかというと、根底には「どうせそんなに稼げない」とか「稼げても月に数千円程度だろう。そんなのやる意味ある?」という考えがあったから…

寝坊したら会社は休むべきか?

先日、平日に朝寝坊してしまいまして、気づけば始業時間10分前を過ぎていたんですね。まあ会社から家までは徒歩20分くらいの距離なんですが、それでも間に合う気がしなかったので、その日は会社には行かず休んでしまいました。 よく、寝坊して、遅刻して出社…

ビューSUICAカードで交通費を節約(還元率1.5%)

タイトルの通り、ビューSUICAカードを登録しました。 ビューSUICAカードとは、SUICA、定期券、クレジットカードが1枚になったJR東日本グループが発行しているビューカードの1つである。 最近、ミステリーショッパーや普通に映画を観に行くのに電車を使うこと…

アルバイト時代とサラリーマン時代のトラウマ、どちらが大きいか?

私は学生時代はブラックなガソリンスタンドでアルバイトしていた時期がありました。 https://nbombombonds.com/2017/10/22/post-2052/ https://nbombombonds.com/2017/10/23/post-2067/ https://nbombombonds.com/2017/10/25/post-2073/ https://nbombombond…

新卒社員E君からプライベートの相談を受けた結果

度々このブログに登場するE君。 うちの会社の新入社員で、私のことを尊敬し、好意的な態度を示してくれていたE君である。 https://nbombombonds.com/2017/11/23/post-2249/ https://nbombombonds.com/2017/11/24/post-2253/ だが、私は好意的な態度を示して…

なぜ対人恐怖症になってしまうのか?

私は仕事が全くできない人間です。その理由は人の話が理解できなくて、人から説明を受けても仕事の全体像が見えてこなく、何をしたらいいか分からなくなるからというのもあるでしょう。 それともう1つ。人と接するのが怖いからというのもあるでしょう。ただ…

ミステリーショッパーはコミュ障におすすめだと思う2つの理由

はい、アクセス数を狙ったどこぞの特化型ブログタイトルのようなタイトルですね。 それは置いといて。 普通のお客さんになりすまし、お店の店員の接客態度や店内の雰囲気、清掃状況などを評価し、レポートに書いて謝礼を貰うミステリーショッパー。 お客さん…

三井住友カードの新規登録で15000円ゲット

今、三井住友カードを新規登録すると、15000円のキャッシュバックが貰えるキャンペーンをやっているサイトがあった。 その名もA8.netです。 A8.netとは? A8.netとはアフィリエイトの1つで、A8.net内で広告主と提携して、自分のブログなどの広告を貼り…

おすすめのミステリーショッパーサイト

以前の記事で、ミステリーショッパーとは何なのかから始まり、ミステリーショッパーを利用するデメリットとメリット、実際利用してみた感想を書きました。 https://nbombombonds.com/2017/11/07/post-2150/ さて、今回はミステリーショッパーサイトについて…

やりたい仕事が無いのかと聞かれても困るんだが

先日、評価面談がありました。 面談では評価シートに業務内容の達成度を自分で評価して書き込む欄がある。私に与えられている業務はどれも雑用レベルの業務であり、1つだけ企画系の精神的に重い仕事を任されているが、この業務自体は責任が重い割に会社から…

2018年2月やることリスト

さて、今月のやることリストを公開します。 1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。 2.いらないクレジットカードを解約する。 3. メルカリをやってみる 4.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。 5.確定申告書を作成し、確定申告を完了させる…

2018年1月やることリストの達成状況

さて、1月のやることリストはこんな感じでした。 1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。 2.いらないクレジットカードを解約する。 3. メルカリをやってみる 4. ミステリショッパーを1日2件以上やってみる。 5.エイジスリサーチでミステリーショ…

2018年1月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。 総資産 総資産は8129502円です。 順調に増えていますね。金融資産が大きくなればなるほどでかくなっていく私の態度。 つい会社の嫌な人間に喧嘩を売ってしまいそうになりますね。たった800万ぽっちで…

2018年1月家計簿

月初なので、1月家計簿公開しまーす。 収入(194909円) 12月は残業は6時間ちょっと程でした。今月は1時間しかしてないので、来月の残業代は期待できない( ;∀;)。 雑収入は10000円。ハピタスのクレジットカード案件で高いポイントが貰える良い案件がありまし…