ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イオン銀行の普通預金金利が引き下がっとる・・。

私はイオン銀行の普通預金に無リスク資産の大半を預けています。だいたい350万円くらいかな?ココにこれだけの金額を預けています。 金利はどれくらいなのかと言うと、0.12%。普通預金でこれくらいの金利があるのは他の銀行の中でも最大でした。 な…

30年仕事を干され、定年まで全うした強者がいるとは・・。

私は今年の4月から窓際族をしています。仕事内容も誰でもできる雑用レベルの仕事ばかりで、精神的には楽だが、会社に行きたくないという気持ちは変わりません。 到底定年まで勤めたいとは思いませんね。しかし、中にはそんな状態を30年も続け、定年まで全…

宮古島旅行(支出)

宮古島旅行における支出を公開します。正直格安で行きたいという方の参考にはならないかもしれませんが・・。 2泊3日で73620円となりました。高いですねえ。 航空券を予約したのが2月。一応早割のチケットを購入しましたが、それでも往復51580…

宮古島旅行記 3日目 

宮古島旅行3日目です。では、張り切っていきましょう! 今回は伊良部島、下地島をメインに巡りました。伊良部大橋を渡って、まずは下地島へ向かいました。 中の島ビーチ 下地島に到達し、まず最初に向かったのが中の島ビーチというところ。 ここも天然の水…

宮古島旅行記 2日目

宮古島旅行2日目です。朝8時くらいに宿を出発しました。朝ごはんはコンビニで適当に買って車の中で食べました。 今回最初に向かったのは、宮古島の一番最北端の島、池間島である。 私たちは適当に取りあえず池間島にある灯台(池間島灯台)へ行くことにし…

宮古島旅行記 1日目

先週の土、日、月と宮古島へ行ってきました。宮古島旅行の計画&予算についてはこちら↓ https://nbombombonds.com/2017/07/19/%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B3%B6%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%94%BB/#more-1235 1日目は現地に到着したのが14時30…

料理サービスされても、会計の確認はきちんと

先日友人とあるレストランに行ったときのこと。 目当ての店は予約が必要なお店であり、それを知らなかった私たちが店に来たときには、満席の状態でした。 諦めて帰ろうとすると、店主から時間がよければ、待機しないか提案してきました。 席が空けば、店主が…

学生のときの私の視野の狭さ

私は学生時代のアルバイトでガソリンスタンドの店員をやっていた時期がありました。 ガソリンスタンドにはセルフとフルサービスの店がありますが、私がアルバイトしていた店は後者のほうでした。 もうそれはそれはきついアルバイト先でした。 お客さんの車の…

会社の嫌な人間のせいでストレスを感じないために私が取った行動

私は会社に苦手な人間がいる。そいつは隣の部署に所属していて、私とは年が2つ上の先輩にあたる人間だ。 そいつとは会社の研修で班が一緒になったことがある。その班でグループワークをしたときも、なんだか態度が冷たく、あまり良い印象を持っていなかった…

自分からこの仕事引き受けますなんて言えない

先日、会社の先輩と一緒にある業者との打合せを行いました。 打合せの終わりにその業者の方と次回の打合せ日時を調整しました。そして、数日後その次回の打合せ日時を業者の方が再度メールで送ってきました。 メールの内容を見た先輩は、次回の打合せする時…

自分で髪を切る勇気

私は2カ月に1回くらいの頻度で、散髪へ行ってました。毎回近くの散髪屋で、お値段1400円程でカットしてもらってました。 しかし、行く頻度が少ないとはいえ、髪を切ってもらうのに毎回1400円も払うのは結構な支出だよなあと思いました。 そこで思…

高卒で働いとけば・・。

先日、以下の記事で先輩が高卒の研修生に対し、「ただのつまらない作業員になりたくないだろう?」と発言していたことを述べました。 https://nbombombonds.com/2017/07/10/%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%AE%E4%BD…

宮古島旅行の計画&予算

今週の土日月と2泊3日で宮古島旅行へ行きます。 当日が迫ってきているので、当日の日程と予算をさらしてみようと思います。 日程 1日目 11:55 東京出発 14:45 宮古島空港着 15:15~18:00 ホテルチェックイン後、来間島へ向かい、そこ…

100記事達成!!ブログを始めてみての感想

ブログを始めて早4か月目。ついに、ついに、100記事達成しました!! ブログを始めて3カ月以上経ってますが、完全にブログを書くことが習慣になってきましたね。 ということでブログを始めてからの感想を述べてみたいと思います。 ちなみに記事数をカウ…

SBIポイントの使い道はどうしようかな

私はSBI証券を利用しています。 SBI証券は投信マイレージサービスというものがあります。 私が投資しているiFree NYダウ・インデックスとiFree 8資産バランスは、今年の2月からこの投信マイレージサービスの対象になったようですね。 従来は信託報酬率の低…

アドセンスの収益は少ないが、会社の給料以外で収益の柱を作れたことは嬉しい。

「アドセンスには期待しない」という記事で、アドセンスはあまり稼げないという現実に打ちのめされ、アドセンス自体には期待しないということを述べました。 今はアドセンスを導入してから2カ月目に突入してるわけですが、今もなお、そこまで稼げているとい…

専業主婦が羨ましいとは思えなくなっている

まだセミリタイアを意識する前の入社したての頃は、専業主婦がすごい羨ましいと思っていた。 毎日最低限の家事をこなせば、後は自由の時間。家でゴロゴロしようが、友人と平日にレストランでだべっていようが誰からも咎められない。 ほぼニート同然なのに専…

ナンバープレート盗難事件が発生

こないだ、私の父親からメールがあった内容を見てみると、どうやら車のナンバープレートを盗まれたらしい。 父親も初めて盗難事件に遭い、びっくりしていた。 そもそもナンバープレートを外す目的は何なのか?そして、再び起こった事件についてまとめてみよ…

ブログネタは在庫している。

私はほぼ毎日ブログを書いている。毎日書いてるのでブログネタが尽きそうなんじゃないかと思われるであろう。 ぶっちゃけ言うと、そんなにネタには今のところ困っていないかな。 結構どんな些細なことでもネタにしているのでね。まあぶっちゃけ濃い内容を書…

ボーナス投資(2017年夏季)

「賞与(2017年7月)」で想定通りのボーナス金額を貰うことができて安堵していました。 さて、今回初めてこのボーナスを投資にまわします。どのくらいの金額を投資にまわしたか。 確か私は年間170万円を投資に使うと最初の頃は言ってました。 けど、…

ボーナス投資(2017年夏季)

「賞与(2017年7月)」で想定通りのボーナス金額を貰うことができて安堵していました。 さて、今回初めてこのボーナスを投資にまわします。どのくらいの金額を投資にまわしたか。 確か私は年間170万円を投資に使うと最初の頃は言ってました。 けど、…

ダメリを自覚しないダメリはダメだ

数カ月程前の窓際族なりたての頃、私は新入社員の研修生がいる中で、先輩にきつい叱責を受けたことがありました。 理由は私の些細なミスによるものでした。 確かに私が悪かったですが、あんな大勢の新入社員の目の前で怒られたので、屈辱で死にそうになりま…

自分が幸せだと思う生き方を優先していい

先日先輩が研修生に対し講義をやっていたとき、 課題をやってこない研修生に対し、以下のようなことを述べていた。 [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="先輩"] いいかあ?課題をやってこないものはちゃんと与えられたものをこなせ…

苦手だった年下に対する私の心境の変化

最近は10代の研修生を相手にする業務が多い。 私は前までは本当に年下が苦手であったが、今はそうでもなくなってきている。 むしろかわいらしいなぁとさえ思えてくる。「窓際族と新入社員の草むしり日記」でも述べた一緒に草むしりをした女の子の研修生も…

賞与(2017年7月)

昨年いた部署から仕事を干され、今年4月から異動して窓際族となり、4ヶ月目。 4月の給与明細を見たときは、評価が最低だったため、定期昇給はありませんでした。 定期昇給がないというのは、私の年齢ではよっぽど酷くない限りあり得ないと言われています。 …

嫌な仕事を任されないサラリーマンになる方法

Twitterで相互フォローさせていただいている方からリクエストがあったので、今までの経験から私なりの仕事を任されないサラリーマンになる方法を書いてみようと思います。 尚、意識高い系サラリーマンなどは、不快な気分になると思うので、読まないことをお…

楽天スーパーポイントの使い道が決定した

以前の記事で獲得した1000ポイントもの楽天スーパーポイントの使い道に悩んでいることを述べました。 すると以下のようなコメントがつきました。 お悩みの楽天ポイントですが、サークルK,ミスタードーナツや出光興産などで発行している「楽天Rポイン…

人間関係には期待しない。

先週は色々ありました。 今まで仲良くさせていただいていたブロガーの人からいきなりフォロー外され、何で外したのか聞いたら、唐突にブロックされてしまいました。 後から他のブロガーさんに聞いてみたら、真夜中にその人のツイートに返信したり、関係ない…

本の音読はボケ防止に良いと言うので実践しているが・・。

だいぶ前だが、図書館で「川島隆太教授の脳を鍛える大人の計算ドリル」という本の導入部分だけ読みました。 その導入部分の内容の中に以下のことが書いてありました。 「音読」や「計算」、「漢字の書き取り」が私たちにとって脳をたくさん使う効果的なトレ…

2017年6月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。