ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアを目指している人は自分のことしか考えない人間なのか?

セミリタイアブログを眺めると、結構「セミリタイアしている人はどうしてこうもいきりたがりや自分のことしか考えない人間が多いのか」みたいなコメントを見かけることが多々ある。 私のブログにもこのようなコメントが来た。 「否定してるわけではないです…

人とのコミュニケーションにおいて重要なこと

先日会社の勧めにより、コミュニケーション研修なるものを受けた。 うちの部署の例のおじいちゃんが、課長に私とコミュニケーションがとりにくいことを伝えたことがきっかけで、それを改善すべく、私にコミュニケーションとは何なのか学ばせるため、受講させ…

つまらない人間とはどういう人間なのだろうか。

つまらない人間とはどういう人間のことだろうか。 個人的には本心を見せない人間がつまらない人間のように感じます。 例えば、意識高い系の人間とか。 Twitterなどで、インフルエンサーと言われる発言で多くの人の人生観に影響を与えてしまうような方のツイ…

生活保護に関する考え方について

今日は生活保護に関して、私の考え方をまとめておこうと思う。 生活保護に関してはセミリタイア後も極力貰わないようにと考えています。 これは世間の生活保護に対する圧力を気にしてということではなく、回避できるものはなるべく回避したほうが良いという…

子供が欲しいかどうかについて

子供が欲しいかと聞かれると、どちらかと言えば、欲しくはない。 一般人になぜ子供が欲しいのか聞くとさ、だいたいがかわいいからとか子育て大変だけど、あの子達の笑顔を見ると、辛いことも吹っ飛ぶ。だから子供がいたほうが良いとかそういう理由が多い気が…

アクセス数激減でブログ更新のモチベーション低下

最近ブログのアクセス数が激減した。 10%は減ってるのかな?かなり落ちてきている。そしてブログ収入であるアドセンス収入もかなり落ちている。 詳しくは分からないがGoogleの仕様が少し変わったようだ。アルゴリズムの問題なのか、検索流入数が半分くらい…

異動を勧められる

今ちょっとだけうちの業務が忙しく、一人、違う事業所から応援が来ている。 年齢は50代後半のおじさんだ。 元は現場出身の方で、うちの窓際部署に似合わず、真面目にバリバリ仕事をこなす方である。 そのおじさんを仮にFさんとしよう。 先日Fさんが私に話し…

青春18きっぷ、金券ショップで売ってみた結果

さてさて、青春18きっぷを使って、MS旅行をしていたわけですが(まあほぼミステリーショッパーで終わってしまったが・・。)、2日分使って3日分余ってしまいました。 先日、友人と都内で会う約束をしていたので、ついでに東京の金券ショップで青春18きっぷを…

ようやく平和を取り戻しつつある

最近のおじいちゃんは、おとなしい。 おとなしいというか、今まで私が何か業務でミスしたり、ちょっとでもぼけーっとしているときつい言葉を浴びせてきたので、常に私は神経を張り詰めさせていました。いつこのじいちゃんがまた怒りだすのかと。 私以外の他…

姉の強さに驚きを隠せない

最近、姉が外出中、電車の中で不愉快な乗客によく遭遇するそうだ。 座席に座っていると、隣のおっさんが反対側の席が空いているにも関わらず、姉にもたれかかってきたらしく、姉は重たいのと腹が痛いので、隣のおっさんを肘でつついたらしい。 それでもおっ…

ミステリーショッパーで休日を犠牲にすることについて

今週末もミステリーショッパーで土曜日が1日潰れる。 今は18きっぷ利用期間だから、どんだけ遠出しても、JR線乗り放題で1回あたり2370円 これを利用しない機会は無いとやっきになってミステリーショッパーに応募し、150km以上先のエリアの店舗に応募してし…

年を取ってもなりたくないもの

年を取ってもなりたくないものって何だろうな。 まず、太りたくないな。女性はともかく、男性ってどんどん太って、腹に余計な脂肪付けて、タプンタプンになっていくわけじゃん。 あのだらしない腹にはなりたくない。 男は見た目よりも中身を重視する傾向ある…

おすすめの録音アプリと録音データのPCへの取込方法について

こちらの記事でも書いたように、スマホで私の不在中に社内の会話を録音しました。 https://nbombombonds.com/2019/02/27/post-3929/ その録音に使用したアプリを紹介しようと思います。 スーパーボイスレコーダー アプリのストアで、スーパーボイスレコーダ…

親父が就職するってよ

昨日、親父と電話していたんだが、ふと親父の口から、就職先が決まったという旨の報告を貰った。 親父は7年くらい前に以前勤めていた会社を退職した。その時は51歳だったかな。 そして今の今までは家庭教師をしながら金を稼いでいた。 そのころの親父は中学…

2019年2月資産状況

家計簿に続き、資産状況を公開します。 総資産 総資産は11624019円です。前月と比較すると+261326円。 株価がだいぶ戻したみたいですね。米国株式なんかは割高すぎて手を出す気が起きず、今月は新興国株式の5万円のみの積立で済ませてしまいました。 ま、ア…

2019年2月家計簿

2月家計簿公開しまーす。 収入(214379円) 本業の収入が180092円。1月に残業を2時間ほどしたので、給与はいつもより多めですね。 副収入は40233円です。ミステリーショッパーとブログ収入の儲けですね。今回は中途半端な数字ではなく、40000超えてくれてい…

録音を聞いた感想

さて、前回からの続き・・。 https://nbombombonds.com/2019/02/27/post-3929/ さてはて、録音を聞いた感想ですが、最初自分の過去の黒歴史ともいえる経歴を他人に語られているのを見ると、フラッシュバックのように過去を思い出したり、改めて自分が普通じ…