ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアライフで幸福感を感じられるキーになるものは?

ついこないだまでは、セミリタイアしたというのに、あまり幸福感を感じられずに、逆に虚無感に襲われ、鬱っぽくなって、セミリタイアライフを楽しめていないことに悩んでいました。 しかし、今はだいぶ改善されてきました。 この無職生活がようやく馴染み、…

最近の人生における寂しさに対する所感

寂しさというのはどこから来るのかって言ったら、やっぱ他人と比べてしまって、相対的に感じるものなんだろうなとは思います。 友人が結婚して子供を持ったりしているのを見てると、何か友人が遠い存在に思えてしまうのと、家庭を持たず独身の自分は寂しい人…

2023年8月家計簿

8月家計簿公開しまーす。 収入(50,680円) 副収入っていうかほぼ本業だけど、MSやフーデリの報酬を「給与・賞与」の項目に入れるのは違和感があり、それと今までもMS、フーデリは「副収入」に分類してたので、そのまま引き継いで副収入ということで、50680…

2023年8月資産状況

遅くなりましたが、資産状況公開しまーす。 総資産 ↑の円グラフの赤は「リスク資産」、青は「無リスク資産」という内訳になります。 総資産は39,251,053円です。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投資…