ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈島旅行記 2日目(その1)

さて、島にやって来て2日目になりました。 前日の夜に何するか考え、とりあえずレンタサイクルで自転車を借りて、八丈富士を1周してから、三原山方面にある海水浴場へ行くことにしました。 そして次の日の朝速攻で、ホテルの隣にある「そこど荘」でママチ…

八丈島旅行記 1日目(その2)

前回の続き。 飲食店は「宝来」という個人経営のお店で昼食を取った。 選んだメニューは「天麩羅定食」。八丈島では「明日葉」という野菜が有名で、天ぷらの中にはこの明日葉の天ぷらが含まれていた。これがクセが無く、結構おいしかったです。 会計時、店の…

八丈島旅行記 1日目(その1)

さて、先日2泊3日で八丈島旅行へ行きました。 金曜日の夜から東京の竹芝港から出発しました。この日の都内の気温は日中40度を超えていたせいか、暑くて仕方なかったが、船に乗って、外へ出てみると、風が吹いていたので、体感温度が低くなり、心地良かったで…

人生において不安なんて無くならない。

私はセミリタイアを目指している。資産形成して、会社を辞めた後は、適当にバイトか日雇いか派遣か知らんけど、適当に働きながら、ストレスを少なくして生きようと考えているのが、私のライフプランだ。 しかし、不安はある。大きな病気になって、資産を大き…

エアコン設定温度28度が今は快適

私の寮はガス代、電気代、水道代が毎月定額で徴収される。 なので、夏と冬はエアコンを毎日使い倒している。 今は夏なので冷房をよく使っている。どれだけ使っても、寮費の一部として定額で徴収されるので、設定温度低くして毎日使おうが1日使おうが、もう使…

ダメリーマンに仕事で適度に手を抜くことなんてできない。

たまに仕事やらなんでも、「適度に手を抜くのが大切だ。じゃないと精神が壊れてしまうよ。」という書き込みやコメント、ツイートなどを見ることがある。 確かに普通の人間であれば、この言葉に共感し、拍手するだろうと思う。しかし、私みたいなダメリーマン…

ジュースやお菓子に金かけていいのかな。

最近はジュースやお菓子を買うのが我慢できないことが多い。 いや、お菓子はそれほどでもないか。ジュースだ。 とくにこう暑い季節だと、ついつい冷たいジュースが欲しくなり、近くにある自動販売機で買ってしまうのだ。 飲み終わったときの満足感は結構ある…

八丈島旅行の計画

今夜から八丈島へ行ってきます。 東京にある港から深夜のフェリーに乗って行こうと思います。 着くのは朝5時くらいだったかな? 今回、この八丈島旅行、行きのフェリー、帰りの飛行機、現地の宿は手配済ですが、現地で何するかは特に決めてないんですよね。 …

セミリタイアして自尊心を取り戻したい。

最近は雑用係に徹するようになってから、周りの人間の私に対する当たりが激しい気がする。 個室での簡単な作業で大失態をやらかし、反省もしていないと勝手に捉えられたりするようになってから、特に酷い。 朝に毎日、今日1日の業務スケジュールを報告させら…

セミリタイアまでの期間が長くて憂鬱!!少しでも憂鬱を抑えるための方法って?

私のセミリタイア計画では、35歳でセミリタイアをすることを目標としています。 期間工を1年やるためにセミリタイアを早める場合は、34歳でのセミリタイアとなる。 しかし、目標年齢まで残り8年は会社にしがみつかないといけないんですね。定年までいるより…

ヒモになりたいか?

たまにセミリタイアを目指している、あるいは実践されている方で、稼いでいる女性と付き合って、ヒモになりたいと言っているのを目にする。 ヒモというのは女性の稼ぎで一方的に生活費を養ってもらい、生活する男性のことを指してよく言いますが・・。 世間…

いつから暑さが怖いと思うようになったのか・・。

今日は釣りに行ってきました。 関東のある場所でね。いやあ、ヒラアジとサバが釣れた釣れた。こんなに釣れた日は1年ぶりだろうな。 この季節、下手な釣り人でも、結構魚をたくさん釣ることができて、ワクワクする季節だ。 釣り以外でも、夏は何かとワクワク…

朝まずめ、夕まずめの雰囲気が好きだけど...

私は朝まずめ、夕まずめの雰囲気が好きだ。 朝まずめ、夕まずめとは、夜明け、夕暮れの薄明るい状態の時間帯をいう。 釣りでは朝まずめ、夕まずめの時間帯がよく釣れると言いますよね。釣り人にとっても最高の時間帯だ。まぁ、私は釣り下手なので、朝まずめ…

セミリタイア時、今の会社を辞めてすぐに期間工になるかどうか。

以前、セミリタイアを達成する前に、期間工を1年程度やってみたいということを書きました。 https://nbombombonds.com/2018/06/06/post-3163/ この記事を書いた当初は今の会社を辞めてからすぐに期間工を始めて、1年くらい働いてから、セミリタイア突入とい…

会社で知り合いはもう増やしたくない。

最近は後輩から、私の仕事内容について詮索してくる奴が多い。 「ボンさんって事務所に帰ったら何してんすか。」とちょっと表情に笑みを浮かべて聞いてくる奴や、 「ボンさんの部署ってどんな仕事をするんですか。」とかちょっとにやけた顔で聞いてきたりす…

収入の複線化とか簡単に言うな!!

最近はSNSなどで、「会社の収入にだけ頼るのは危険!!収入の複線化を図って、会社に依存しなくても良い状態を作りましょう」的なコメントをよく見る。もう決まり文句のように。 確かに会社なんか従業員をいつクビにするか分からないし、働きたい部署では働…

病み上がりでも、ダメリには厳しい

この2日間、私は原因不明の病に伏してしまい、寝込んでしまっていました。 謎の高熱、謎の頭痛、謎の吐き気、謎の喉の痛み、その他etc 今回患ってしまった病気は免疫が弱かった幼稚園児の頃以来のしんどさでした。 幸い、熱は下がり、まだまだ本調子ではな…

2018年6月やることリストの達成状況と7月やることリスト

さてと前月のやることリストの達成状況と今月のやることリストについて書こうと思います。 2018年6月やることリストの達成状況 2018年6月やることリストはこんな感じでした。 1.楽天VTI積立開始する。 2.7月からのネットの契約先をどうするか検討する。 3…

2018年6月資産状況

今回、携帯が壊れ、家計簿アプリのデータが吹っ飛んでしまい、分からないので、家計簿はとりあえずスキップします。 ということで資産状況を公開します。 総資産 総資産は9536261円です。前月と比較すると+574794円のプラス。 これ父親が祖父が私に残してく…

会社の人、みんな私の名前呼ぶとき「君」付けなんだが・・。

今の部署に配属される前、私はまともな仕事を任されていたわけだが、その時は周りのみんなから名前呼ばれるときは「ボンさん」と「さん」付けで呼ばれていました。 しかしですね、仕事が超絶できない有様を見せつけてしまってからは、私の名前を呼ぶとき、「…