ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月資産状況

資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は38,436,261円です。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+1,501,660円。 最近は精神的には微妙なライン。在職時よりは良いですが、…

生産管理業務体験記 その3(業務での失態の数々②と職場の人間関係について)

本題に入る前に、以下のことを書いておく。 私の職場では基本的に現場の工程進捗状況はITを使った生産システムで見ることができ、生産指示を出すタイミングで、ICタグのようなものを発行し、組立、検査等の工程ごとにそのICタグを読み取って、1つの工程が終…

生産管理業務体験記 その2(業務での失態の数々①)

さてと、生産管理業務で、一大プロジェクト的なものは一度もやることなく終わってしまいましたが、普段の業務もなかなかに大変でした。個人的に。 普段の業務で最も大変だった出来事や、印象的な出来事についてまとめていこうと思います。 新型切り替え時に…

生産管理業務体験記 その1(生産管理業務とは何をする仕事だったか?)

さて、在職時代の業務について、セミリタイアしたので少しずつ書いていこうかなあと思います。 今回書く生産管理業務については、私が新人時代に初めて配属された場所のため、結構昔なのでうろ覚えのところもありますが、できる限り鮮明に書いて行けたら良い…

セミリタイアしてからの1か月間の変化

セミリタイアしてから1か月(有給消化に入ってから)経ったので、心境の変化的なものを記事にしてみる。 有給消化に入ってから、現在の居住地に引っ越すまでは、バタバタしていて何かを感じる暇はなかったが、引っ越してからすぐに実家へ帰省し、実家にいる…

畑の家庭菜園をどうするか?(ほったらかし農法?)

市民農園の畑を2月に契約する予定でいるのですが、それまでに畑の管理をどうするのか大雑把ではありますが考えてみました。 基本的には無農薬、無肥料の自然農法を採用して行いたいと思っています。 自然農法というのは、肥料や農薬など外部から手を加える…

与論島旅行記&釣行記(3日目、4日目)

さて、与論島旅行記の続きを書いていこうかと思います。 3日目 3日目も朝まずめを狙って朝6時くらいに起き、北にある寺崎漁港へ向かう。 風が来たから吹いており、とても強風でした。 水深がありそうな漁港の入口のところで釣り糸を垂らしてみましたが、反応…

与論島旅行記&釣行記(1日目、2日目)

昨年の11月に与論島へ行ってきました。旅行記をまだ書いてなかったので、書くことにします。 交通手段は沖縄の那覇から出てるフェリーを利用して向かいました。 1日目 ココのフェリー、1日ごとに交互に運航するフェリー会社が変わるので、もし往復で予約する…

2022年12月家計簿

12月家計簿公開しまーす。 収入(784,994円) 本業の給与は160,265円。残業無し。あれ?何でいつもより低いんだ?退職金の関係だろうか?ちょっと分からない・・。賞与は610,209円 本業以外の雑収入は5578円。配当金ですね。 本業以外の副収入はミステリーシ…