ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月資産状況

資産状況公開しまーす。 総資産 ↑の円グラフの赤は「リスク資産」、青は「無リスク資産」という内訳になります。 総資産は39,065,125円です。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投資信託と個別銘柄を合…

マンションの中心で隣人の愚痴を叫ぶ。

助けてくださーーい!! 最近まで、マンションの1階のある住人が、ベランダで独り言をぶつぶつ言ってたのね。それも結構周りに聞こえる大きさの声でね。 以前から住んでる人っぽかったんだけど、その独り言の内容を聞いてみたんだけど、どうやら隣人の愚痴っ…

刺激のない日常に刺激求めてもしょうがないじゃないかあ

渡る世間は刺激のない日常ばかり・・。 最近、虚無感に襲われることが全然ないんだけど。 やっぱ自分の中の寂しさとか孤独とか、そういうのに向き合って、受け入れたおかげかもしれないね。 bombombonds05.hatenablog.com とはいえ、やっぱ寂しさとかアンニ…

職場の飲み会をみんなが嫌がるそもそもの理由って・・。

会社の飲み会って今では悪しき習慣みたいになってるけど、あれはあれで職場の人間と交流を深めるという点では重要だったとは思う。 敢えて飲み会で仕事のことに触れて、仕事の交渉を進めるために根回し的なことをするためには必要だったのかもしれない。 ま…

2023年10月家計簿

10月家計簿公開しまーす。 収入(58,129円) 副収入っていうかほぼ本業だけど、MSやフーデリの報酬を「給与・賞与」の項目に入れるのは違和感があり、それと今までもMS、フーデリは「副収入」に分類してたので、そのまま引き継いで副収入ということで、58,12…