ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資産管理は徹底せねば

最近、ハピタスなどのポイントサイトでFXの口座開設、入金、取引をし、ポイントゲットしたりしてます。そうやってポイント目当てに結構色んな証券会社の口座を開設するのですが、ここは「怠惰」の私。 無事ポイントが付与されても、そのポイントを換金するの…

仕事でやりたいことなんてない

先輩社員から私の同期が今日、現場の改善活動について学ぶために他社の工場に見学に行ってるという話を聞かされました。 「ふ~ん、そうなんだあ」と興味なさげに私が答えると、こう返してきました。 [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" …

酒が嫌いで良かった。

私はお酒があまり好きではない。あの独特な苦味が苦手なのと、1杯飲んだだけで、すぐ顔が赤くなるくらいアルコールに弱いからだ。 大学時代までは酒に酔っぱらってテンションが上がるのが楽しいと感じ、結構友人と飲みに行ってたりしていた。 ま、そんな学…

魚を捌くのは楽しい。

今日、近所のスーパーへ行ってみると、イナダが1尾180円で売られていました。 イナダとはブリの若魚のこと。関東では20~30センチのものを指すようです。関西ではハマチと呼ばれてます。 私は関西出身なので、ハマチという呼び方がなじみ深いですが。 私…

派遣に転職したらどうかと言われたが・・。

先日、意識高いサラリーマンの方からこんな事を言われてしまいました。 [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="意識高いサラリーマン"] ボンさんは正社員には向いていないと思うので、派遣社員に転職されてはいかがかと。 辞めたいと…

「怠惰」な者はブログを書くべき

ブログを始めて来月で6か月目。早くも半年が過ぎようとしている。 毎日のように読者の目とか気にせず好き勝手なことを書いています。 最近は多少面倒くさいと思うこともたまにあります。それでもブログをできるだけ毎日書くようにしています。 やっぱりね、…

1000円欲しさに楽天証券と楽天銀行の口座を開設した。

私のアドセンスの広告にも度々出現している楽天証券のキャンペーン広告。その名も「楽天証券と楽天銀行の同時口座開設(無料)で1,000円プレゼント!」。 楽天証券と楽天銀行を同時に開設した後、マネーブリッジを設定すると、1000円貰えるというキャン…

企業型確定拠出年金で投資する商品決めたった。

8月のやることリストの1つに会社の企業型確定拠出年金で投資する商品を現在の元本保証型の商品からインデックスファンドに変更するというのがありました。 昨日これを達成したやりましたよ。ま、はんば強引にだがな。 変更した商品はこれだ!! 私が選んだ…

私には「負のオーラ」は出ていないらしい。

先日、会社の同期からこう言われました。 [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="会社の同期"] お前元気にしてるの? [/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="ボン"] ん?してるけど、何?負の…

「怠惰」は節約の敵だ!!

ブログのタイトルの頭についてるように、私は「怠惰」である。あれやるのも面倒くさい、これやるのも面倒くさいとかなりの面倒くさがりである。 これは節約の行動においても同様である。 入社したときから節約は意識してましたが、当初は単純に物を買わない…

長期休暇楽しめなかった・・。

1週間程あった盆休み。短いようで本当に短かった盆休み。みんなはどう過ごしたのかな? 私は1回釣りに行ったくらいでとくに出かける予定もなかったので、ほとんど家に居りました。 せっかくだから、GWでもやったセミリタイア的な過ごし方を再びやりました…

周りがどんどん彼女作っても羨ましくなくなった。

最近、私の周りの友人がどんどん彼女を作っている。学生時代は冴えない奴らだと思っていた友人たちが仕事で自信をつけているおかげなのか、当たり前のように彼女を作っている。 会社に入社する前の学生時代の私なら、この様子を目の当たりにすると、嫉妬で発…

恐怖の面談  その2

さて、面談で上司に今の状態のまま続けてええんかと言われ、私はそれに対し、はいと言ってしまい、そこから変化を求めない人間はいらないと言われ、気まずい空気が流れました。 そして、次のように話が続きました。 君、お金は貯めているの? 急にお金を貯め…

恐怖の面談 その1

先日今季の査定のための評価シートを書かされまして、それについての面談がありました。 私は雑用しかこなしていない身分なので、評価シートに書けるような大した業務はなく、適当に評価シートを記入しました。 あまりに適当なのでそのツッコミを食らって呆…

となりの部署で、新たに窓際に飛ばされた方が・・。

ああ、となりの部署で毎日のように上司に怒られていた方が、ついに違う事業所の窓際部署に飛ばされちゃいました。 以前の記事で、となりの部署で上司にきついことを言われている方を目の当たりにし、私はあんなきつい上司の下できつい仕事をやらされる社畜じ…

料理するときはやっぱ味見したほうがいいね。

私は自炊をします。ま、平日は寮から食事が出ますが、休日は出ないので、そういった日は自炊します。 後は、弁当のおかずも自分で作ります。(休日に1週間分のおかずをまとめて作り、冷凍しています。) しかし、私は料理があまり得意なほうではありません…

ストレス発散のためだけにお金を使うのはホント無意味

先日友人からクラブに行かないかと誘われました。私はあまり興味ないのと、お金を使いたくないとの理由で断りました。クラブってだいたい入場料で3000円以上するでしょ? ちなみに何でクラブによく行くのか友人に尋ねてみました。すると彼はこう答えた。…

2017年8月やることリスト

8月やることリストを今更になって公開してみようと思います。 ブログ始めて5ヶ月目で、8月の中旬になってから、何で急にこんな記事を書こうと思ったのか。 それはちょっとあまりにも怠けすぎて、やるべきことを後手に回しちゃってることが多いので、この…

ブログを読み漁るだけでも知識はつく

私は色々な方のブログを読み漁っています。 このようにブログを読み漁るようになったのは、会社で仕事ができず、劣等感に苛まれ、自分と同じような状況の人が他にいないかネットで検索するようになったのがきっかけです。 そういった中で、見つけたのが金村…

もっと安い食材を探して、スーパーをハシゴすること

昨日に続いてまた、スーパーでの買い物の話になりますね。 私の家の近くには、スーパーが2つあります。 私はこのどちらにも買い物に行きます。 やはり、別のスーパーだと食材の値段も少し変わってきますよねー。 一方のスーパーでは食材などが普段通りの値…

自炊を始めると幸せを感じる時間が増える

仕事の帰りにスーパーへちょくちょく寄って買い物したりしますが、スーパーでの買い物って楽しいですよね。 食材がたくさん並べてあるあの世界が何とも言えない雰囲気を感じますね。 雨の中を散歩するとマイナスイオン効果で心が癒されたりしますが、スーパ…

20代で資産を3000万近く築いてる人を見てダメージを受ける

先日同じくセミリタイアを目指してるあるブロガーさんの記事を眺めていた。その方は私より2つ年齢が上の方で、私と年が近い。その方も現在の資産状況を公開しているので早速のぞいてみた。 すると、驚くような結果だった。私とたった2つ違いなだけなのに、…

そもそも仕事のせいで劣等感抱くなんておかしな話

私は仕事ができなさすぎて、現在絶賛干され中です。ま、毎回言ってることですが。 当然周りからもバカにされ、たまに劣等感を感じることがあります。しかし、よくよく考えてみると、仕事ができないというだけで自分に劣等感を感じ、自分の価値を自分で低くし…

たわらノーロードバランス(8資産均等型)に乗り換えようか

現在、私はi Free 8資産バランスに投資しています。このファンドは登場したとき、当時最安だったeMAXIS バランス(8資産均等型)の信託報酬(保有額の0.54%)の半分以下の0.23%ということで、8資産均等型の中では超最安でした。 しかし、今はeMAXI…

よく心が強いねと言われるが・・。

私は家族に自分の会社での立場を話しています。人事や上から怒りを買い、仕事を干され、窓際族をしていることなど。それでも仕事は辞める気がないこと。 こういうこと言うと、お前は心が強い奴だなぁとか言われるます。 このブログでもよくコメントで、「ボ…

ポイントであろうがなるべく無駄遣いはしない。

楽天カードの10回利用で1000ポイント貰えた楽天スーパーポイント、Yahoo Japan カードの入会特典で貰えた10000ポイントのTポイントのうち、カード1回利用で貰える5000ポイントが7月下旬に付与されたので、早速使いました。 主な使い道はこ…

同じ轍を踏んでなるものか・・。

年配の方とかによく言われませんか?「お金は若いうちに使っとけ」とか。年寄りが自分は金使いこんでしまい、後悔してるから若いやつにも自分と同じ轍を踏ませようと促す。 よくあることだ。 そういえば先日こんなことがあった。研修生の世話係を一部やって…

月間1万PV達成!!ま、相互リンクのおかげだろう。

月間1万PV達成!!なんて記事、他のブロガーさんがよく書いてますね。ありふれたネタ書きやがってっと思いながら、いざ自分のブログが月間1万PV以上達成したら、やっぱり記念として祝いたいよねー。 ということで月間1万PV達成記念を記事にして、祝おうと…

ふるさと納税(返礼品 古米20kg or 新米60kg)実行したいけれど・・。

去年、ふるさと納税を実行して得た米15kg(3袋)が残り1袋になってしまったので、ふるさと納税で米を調達しようと自治体を探していたら、良いところが見つかった。 それは山形県上山市。そこの返礼品は寄付金10000円で平成28年産のお米「はえぬき…

2017年7月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。