ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

できないものはできないという認識を持つこと

若い人は可能性がまだまだあって良いなんてよく言われているのを耳にするが、これは無能にとってみれば苦痛の他なにものでもない。 よく知能指数は20代から30代までがピークだという話を聞く。労働にとっても働き盛りと言われる年代がだいだいこのくらい。 …

真にやりたいことを見つけるとは

幼いころに純粋に楽しいと思えたことが、今やっていても心から楽しいと思える。 釣りなんか、サラリーマンになってからまた始めたが、見事にハマっている。 映画も昔から好きだが、昔ほどワクワクはしなくなってしまったが、それでも以前として映画を見てい…

我が社のダメリ(仕事しないF山さん)

さて、久々の「我が社のダメリ」シリーズ、今いる窓際部署の先輩のことを書いていこうと思う。 前回のシリーズはこちら https://nbombombonds.com/2017/12/17/post-2355/ https://nbombombonds.com/2017/12/24/post-2380/ https://nbombombonds.com/2017/12/…

夢は夢で終わるのか・・。

60近いおかんが先日電話してきた。 お盆帰省するのかどうか聞いてきたが、今回はお盆は帰省しないことを伝えた。 お盆休みに色々したいことがあるのでね。 おかんは残念そうにしていたので、ちょっと申し訳なかった。 お盆は何するのか質問してきたので、ま…

セミリタイア後の出費は増えてしまうのかな

Twitter見てたら、こんなツイート見つけた。 今の生活費が月〇〇円だから、月〇〇円の不労所得があれば働かなくてもいいって考え方はとても危険。 今まで仕事してて金を使えなかった時間が金を使える時間に変わるから、高確率で出費は増える。 なるほ…

「口が悪い」ことを何とも思わない痛々しい人間になってはいけない。

久々に職場の例のにっくきじじいのいる部屋に行った。 https://nbombombonds.com/2019/04/25/post-4041/ しじいは誰かの悪口やら愚痴を相も変わらずやっている。 他人を「バカ」扱いした発言やら「使えない」発言したりと・・。 そのくせ自分の過去の栄光を…

糖分1ヶ月断絶してみて…。

さてはて、以前糖分を1ヶ月断絶すると明言しましたが、あれから1ヶ月経ってどう変化したのか、まとめておこうかのぉ。 https://nbombombonds.com/2019/05/26/post-4091/ ちなみに糖分を1ヶ月断絶するうえで、決めた食事制限のルールはこうであった。 ・甘い…

2019年6月資産状況

資産状況を公開します。 総資産 総資産は13181966円です。前月と比較すると+989653円の増加。 賞与の予想を超える支給額と、株高のおかげで1か月で100万近く資産が増加しました。 こんなの初めてですわ。100万は超えてくれなかったけど、1か月でこれだけ増…

2019年6月家計簿

6月家計簿公開しまーす。 収入(705782円) 本業の収入は賞与があったので、いつもより多い金額に。賞与のほうも去年に比べ、かなり上がりました。20万以上は上がったんじゃないかな?嬉しい誤算なので、歯医者で親知らず抜いてもらおうかな。 本業以外の副…