ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月資産状況

資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は15,753,675円です。 ボーナスも入り、給付金もいつもの給与も入ったので、投信の含み益は伸びてなくても、大幅に資産は増えました。 今までは株高が続き、資産が右肩上がりでどんどん増えていく感じだったけど、ココ…

2020年5月家計簿

5月家計簿公開しまーす。 収入(182,981円) 予算△22731円。 本業の給与は残業も無く、変わらず。 本業以外の副収入はミステリーショッパーで稼いだ5602円。(ミステリショッパー収入は4月に調査した分の報酬を5月の収入として計上してます。) 緊急事態宣言…

借地借家法とかいう法律が地主にとって理不尽なんだが・・。

うちのばあちゃん、金は無いと言っているが、やたらと土地を持っている。(いや、本当は金持ってるかもしれないけど) 婆ちゃんが死んだら、その土地を相続することになるのかもしれないと思って、土地の法律について図書館で本借りて調べてみました。 土地…

セミリタイアに向きも不向きもないでしょ

セミリタイアに向いてるか、向いてないか、SNSで議題になったりますが、そもそもセミリタイアに向きも不向きも無いでしょ。 例えば、暇な生活に耐えられないのはセミリタイアに向いていないとか・・。 セミリタイアして、やることが無ければ暇になるのは当然…

FIRE本なんて買わなくてええやろ

FIRE本、いわゆる苦痛なサラリーマン生活から解放されてセミリタイアするにはどうしたら良いかを学ぶのに、本なんか買って読まなくても良いです。 セミリタイアする方法なんて単純です。 ・支出を把握し ・死ぬまでに必要な出費を見積り ・リタイア後の収入…

タメ口を気にするのかについて

最近赴任してきたおじさんが、結構ため口使う人で、初対面が相手でも普通に使ってくるんですよね。 よくため口を使ってくる人間は、馴れ馴れしく感じるのが嫌なのか周りの人間は毛嫌いすることが多い。 私も知らない他人に対しては、年下であろうが、年上だ…