ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonギフト券ゲットしたよ

こないだ格安SIMのmineoのキャンペーンをこのブログで紹介しました。(※キャンペーン自体は終了しました。) https://nbombombonds.com/2017/09/10/post-1742/ 上記の記事に貼ってあるリンクから3件の申し込みがあったので、Amazonギフト券2000円分を3枚ゲット…

過去のミスを言及されたら・・。

先日仕事で発注ミスをしてしまい、W先輩から大目玉を喰らいました。 ※W先輩とは?⇓ https://nbombombonds.com/2017/09/14/post-1771/ W先輩は、私の過去のミス(最近のミス)を引っ張り出してきて、強い口調でこう注意しました。 W先輩:「あなた最近発注ミ…

姉よ、男に依存することなかれ

先日次女姉の結婚式に行ってきました。次女姉の結婚相手についてはこの記事で触れています。 https://nbombombonds.com/2017/05/05/%E5%A7%89%E3%81%AE%E5%A9%9A%E7%B4%84%E8%80%85%E3%81%A8%E9%A1%94%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/ さて結婚式の感想について…

金に群がる魑魅魍魎ども。

最近私の祖母がお金に困っているという。元から祖母は生活レベルが高かった。それもこれも個人事業主であった祖父がそこそこ膨大な財産を残してくれていたおかげだ。しかし、今やその祖父が残してくれた財産も残り数百万ちょっとしかなく、祖母は生活に困窮…

新卒社員1人に尊敬される その2

前回の続き書きます。前回の記事はこちら⇓ https://nbombombonds.com/2017/11/23/post-2249/ ある日先輩社員に呼び出されて・・。 ある日、先輩社員が「ボンさんちょっと・・。」と声を掛けてきたので、何だろうと思い、私は先輩社員のもとへ向かいました。…

新卒社員1人に尊敬される その1

私は今、仕事で高卒の新卒社員と関わる仕事をしている。前からもちょくちょく述べているが、私はダメ人間なのでこの新卒社員から陰でバカにされたり、モノマネをされたりしている。何人かは私に嫌悪感を抱いているのを露骨に表情に出してくるやつもいる。 ダ…

りんごが食べられなくなった

最近近所のスーパーでりんごが4個で200円だったので、購入して家で食べました。 そして食べてから最初喉と口の中が痒かったんですよ。まぁ痒いくらいならまだ良かったんですが、だんだん喉が苦しくなってきて吐き気を催しました。 最後は腹がキュルキュル言…

自転車保険に加入したよ。

最近は色んな自治体で自転車保険の加入の義務化を進めているようですね。加入の義務化または努力義務を課している地域は以下のようになります。 自転車保険加入義務の地域:大阪府、兵庫県、滋賀県、名古屋市、鹿児島県 自転車保険加入努力義務の地域:東京…

ダメリーマンだったからこそ気づけたこと

私は仕事が超絶できません。1つ目の部署では、あまりのダメっぷりに鬼上司にこっぴどく責め立てられ、精神的にやられました。異動願いも出して人事にもボロクソ言われながら何とかマシな部署に異動させてもらった経緯があります。 入社当初は自分がこうなる…

薄っぺらい人間て何だろう?

ツイッターか何かで薄っぺらい人間にはなりたくないというようなことが書かれてあった。 具体的には、会話の内容が雑誌やテレビなどできいたことがあるような話ばかりでつまらなかったり、イベントの企画とかで、安さ重視しまくりでお客様のもてなしを考慮し…

そんなプライド捨てちまえ!!

業務のことで現場の人間に話を聞きにいかないといけないので、現場をうろちょろして目標の人間を探していた。 しかし、探してもなかなか見つからない。そうこうしていると、あの後輩M君が私に気づき、近づいてきた。 後輩M君とは過去に生意気な後輩の頭を引…

乙種4類危険者取扱者の免状交付申請をしようかどうかで悩んだ

以下の記事でも書いてますが、昨年の12月くらいに乙種4類危険者取扱者の試験を受け、無事合格したのですが、免状(免許証のようなもの)交付申請をまだやっていなかったんですよね。 https://nbombombonds.com/2017/11/05/post-2141/ そしてずっとしないまま…

私が仕事干されたときの両親の反応 その3

さて前回の続きを書いていきます。 2つ目の部署へ異動が決まった時の父親の反応 何やかんや色々あって2つ目の部署への異動が決まりました。これを父親に報告すると、「良かったな」という一言の後にこう返答がきました。 父親:「新しい部署に決まってんから…

私が仕事干されたときの両親の反応 その2

さて前回の続きを書いていきます。 どの部署からも受け入れを断られたことを父親に報告して・・。 私はあれから父親の言うことは聞かず、技術系の部署に希望する旨を人事に伝えるようなことは結局しませんでした。 それから人事に2つの部署を紹介され、その…

私が仕事干されたときの両親の反応 その1

私は以下の経緯で最初の部署から異動になりました。主な理由は仕事内容もそうだが、きつい上司から逃れたいという思いがあったからですね。 https://nbombombonds.com/2017/04/03/post-17/ https://nbombombonds.com/2017/04/04/post-28/ https://nbombombon…

車を買わない理由

私は車を持っていません。免許は持っているんですが車は今後も買おうとは考えていません。 今の時代、若者の車離れが謳われていて、理由としては維持費の問題やレンタカー等が市民権を得て車をわざわざ持つ必要性を感じなかったりとかあると思います。 私の…

会社内では他人は味方のようで敵ばかりと言われても仕方がない

社会人、とくにサラリーマンになってからは社内でだが他人と接する機会は多くあります。 業務を進めるにあたり、他人の意見を調整して、うまく業務をまとめていかないといけません。そのためには他人に仕事をお願いすることだってありますよね。 私、この他…

ミステリーショッパーをやってみた感想

先月からミステリーショッパーを始めました。 覆面調査(ミステリーショッパー)とは、お客様に扮した調査員により行われる調査です。 調査員は、あらかじめ定められた調査項目に沿って、対象店舗を利用し、報告書(レポート)を作成します。 ※参考(https:/…

2017年11月やることリスト

さて、今月のやることリストを公開します。 1.FX案件の続行(ハピタスからの回答待ち) 2.一般財形を解約する。 3.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。 4.いらないクレジットカードを解約する。 5. メルカリをやってみる 6. ミステリショッパーを1…

2017年10月やることのリストの達成状況

10月のやることリストはこんな感じでした。 1.FX案件の続行(ハピタスからの回答待ち) 2.一般財形を解約する。 3.ミステリショッパーを1件以上やってみる。 4.「投資信託にだまされるな」を読破する。(「日本一やさしい投資信託の学校」の代わり) 5.ち…

2017年10月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。 総資産 総資産は7250964円です。前月と比較すると+168502円のプラス。 順調に資産は増加しています。今月も何とか苦痛の日々を乗り越え、給料をいただき資産を増やすことができました。 会社に感謝し…

2017年10月家計簿

月初なので、10月家計簿公開しまーす。 収入(198900円) 今回は9月に残業が15時間程あったせいで、残業代がそこそこたくさんつきました。なので計画を26100円も上回っています。 雑収入は1000円程。これは楽天銀行と楽天証券に口座を同時開設した時のキャン…