ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「海馬 脳は疲れない」を読んだ

「海馬 脳は疲れない」という本を読んだ。 主に人間の視覚、聴覚など、あらゆる五感から取り入れた記憶を必要なものと不要なものに仕分けするという機能がある海馬という部位に言及した内容。 2002年に発売された本みたいです。 何の刺激も無い部屋に2~3日…

「木村秋則と自然栽培の世界」を読んだ。

市民農園の畑で家庭菜園してるんだけど、芋以外全然育たない。 私がやっているのは、無肥料、無農薬で作物を栽培する自然農法という方法。 んで、予想した通りうまくいかないので、自然農法に関する本を図書館で読み漁っているわけです。 んで、今回はこの本…

2023年11月家計簿

11月家計簿公開しまーす。 収入(70,808円) 副収入っていうかほぼ本業だけど、MSやフーデリの報酬を「給与・賞与」の項目に入れるのは違和感があり、それと今までもMS、フーデリは「副収入」に分類してたので、そのまま引き継いで副収入ということで、70,80…

2023年11月資産状況

資産状況公開しまーす。 総資産 ↑の円グラフの赤は「リスク資産」、青は「無リスク資産」という内訳になります。 総資産は39,065,125円です。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投資信託と個別銘柄を合…

マンションの中心で隣人の愚痴を叫ぶ。

助けてくださーーい!! 最近まで、マンションの1階のある住人が、ベランダで独り言をぶつぶつ言ってたのね。それも結構周りに聞こえる大きさの声でね。 以前から住んでる人っぽかったんだけど、その独り言の内容を聞いてみたんだけど、どうやら隣人の愚痴っ…

刺激のない日常に刺激求めてもしょうがないじゃないかあ

渡る世間は刺激のない日常ばかり・・。 最近、虚無感に襲われることが全然ないんだけど。 やっぱ自分の中の寂しさとか孤独とか、そういうのに向き合って、受け入れたおかげかもしれないね。 bombombonds05.hatenablog.com とはいえ、やっぱ寂しさとかアンニ…

職場の飲み会をみんなが嫌がるそもそもの理由って・・。

会社の飲み会って今では悪しき習慣みたいになってるけど、あれはあれで職場の人間と交流を深めるという点では重要だったとは思う。 敢えて飲み会で仕事のことに触れて、仕事の交渉を進めるために根回し的なことをするためには必要だったのかもしれない。 ま…

2023年10月家計簿

10月家計簿公開しまーす。 収入(58,129円) 副収入っていうかほぼ本業だけど、MSやフーデリの報酬を「給与・賞与」の項目に入れるのは違和感があり、それと今までもMS、フーデリは「副収入」に分類してたので、そのまま引き継いで副収入ということで、58,12…

2023年10月資産状況

資産状況公開しまーす。 総資産 ↑の円グラフの赤は「リスク資産」、青は「無リスク資産」という内訳になります。 総資産は38,557,637円です。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投資信託と個別銘柄を合…

2023年9月家計簿

9月家計簿公開しまーす。 収入(39,318円) 雑収入は母方の祖母が88歳の米寿祝いの時に10000円をくれました。こっちが祝う側なのに。(笑) ま、久々の再会でしたから、孫たちにあげたかったのかな? 副収入っていうかほぼ本業だけど、MSやフーデリの報酬を…

2023年9月資産状況

遅くなりましたが、資産状況公開しまーす。 総資産 ↑の円グラフの赤は「リスク資産」、青は「無リスク資産」という内訳になります。 総資産は39,015,043円です。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投資…

セミリタイアライフで幸福感を感じられるキーになるものは?

ついこないだまでは、セミリタイアしたというのに、あまり幸福感を感じられずに、逆に虚無感に襲われ、鬱っぽくなって、セミリタイアライフを楽しめていないことに悩んでいました。 しかし、今はだいぶ改善されてきました。 この無職生活がようやく馴染み、…

最近の人生における寂しさに対する所感

寂しさというのはどこから来るのかって言ったら、やっぱ他人と比べてしまって、相対的に感じるものなんだろうなとは思います。 友人が結婚して子供を持ったりしているのを見てると、何か友人が遠い存在に思えてしまうのと、家庭を持たず独身の自分は寂しい人…

2023年8月家計簿

8月家計簿公開しまーす。 収入(50,680円) 副収入っていうかほぼ本業だけど、MSやフーデリの報酬を「給与・賞与」の項目に入れるのは違和感があり、それと今までもMS、フーデリは「副収入」に分類してたので、そのまま引き継いで副収入ということで、50680…

2023年8月資産状況

遅くなりましたが、資産状況公開しまーす。 総資産 ↑の円グラフの赤は「リスク資産」、青は「無リスク資産」という内訳になります。 総資産は39,251,053円です。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投資…

8月家庭菜園日記(作物育たないので、今後の方針を考えた)

市民農園を借りて、家庭菜園を始めて、半年以上が経過。 色々作物を育ててみましたが、なかなかうまくいきません。 農法としては、無肥料不耕起の自然農法を採用しています。 肥料代などが高騰している中で、これからは自然の力を活かした、肥料も農薬も使わ…

2023年7月家計簿

7月家計簿公開しまーす。 収入(121,839円) 雑収入は失業保険手当116,566円。もうこれでラスト。 副収入はフードデリバリーの出前館やUber。5283円。 自転車配達員には厳しいせいか、依頼は以前やってた時期に比べたらだいぶ渋くなりましたね。 バイク配達…

2023年7月資産状況

資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は39,170,227円です。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+2,396,756円。 個別株のほうが結構伸びてた。 最近は虚無感に襲われたり、…

6月家庭菜園日記②(マメ系、ウリ系、ナス系、イネ系)

さてと、6月家庭菜園日記①の続きを書こうかなと思う。 マメ系 エダマメ 他の作物の肥料代わりとして、植えているエダマメ。これは交配種だったかな? いやあマメ科は優秀だね。不耕起無農薬栽培でもすくすく育ってるし、葉の色も濃い緑でとても良い。 根粒菌…

6月家庭菜園日記①(アブラナ系、イモ系、キク系)

さてはて、私は今市民農園の畑を借りて家庭菜園をしております。 畑の家庭菜園について、どのように運営するかは以前記事に書きました。 https://nbombombonds.com/2023/01/23/post-6184/ そして7月時点の現状はどんな感じなのか、記事にしてみたいと思いま…

2023年6月家計簿

6月家計簿公開しまーす。 収入(343,448円) 雑収入は失業保険手当148,344円が2回振り込まれたのと、配当金ですね。 副収入はミステリーショッパー。6519円。今回は釣具店の調査とかもありましたね。 そこの釣具店は結構初心者向けに説明書きが所々にポスタ…

2023年6月資産状況

資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は39,062,505円です。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+2,281,684円。 投資信託を全世界株式1本に乗り換えた。 もうどの国が良い…

虚無感を無くす方法

セミリタイア後に謎の虚無感に悩まされていることを記事にしました。 bombombonds05.hatenablog.com どこから来るのか分からないこの謎の虚無感を無くすために色んな行動を取ってみました。 んで、その中で、これはいけるんじゃないか?と思ったので書いてみ…

野宿釣りキャンプ体験記

先日3泊4日で、野宿釣りキャンプしてきました。 場所は伊豆のほうです。 小田原から自転車で夜から出発し、伊豆の伊東を目指しました。 途中湯河原の海岸の高速の下で野宿し、翌朝また出発して伊東まで行き、伊東のキャンプ場で2泊してきました。 キャン…

うちのネットストーカーがうざすぎる!!

ちょっとワケがあって、こちらのブログのコメント欄閉じさせていただきました。 ええ、まだ運営してたんですよ。(笑) そのワケというのがね、リアルで知り合いだった人(今はネットストーカー化)にこのブログと私のTwitterアカウントがばれてしまいまして…

現代人が幸せになりづらい理由

現代人が生きづらいと感じて幸せになりづらい理由について、政治や世の中がクソなのもありますが、現代人一人一人の精神構造にも理由があると思います。 その精神構造というのは何かというと、何でも「不安」と「恐怖」に繋げてしまうことなんじゃないかな?…

セミリタイア後に感じている虚無感

会社を辞めてセミリタイア生活に突入してから、半年くらい経った。 そろそろ社会の毒がだいぶデトックスできたかなあと思っていたんだけど、やっぱこうたまに虚無感に襲われる( ..) ってか2日に1回の頻度で起こってる? この虚無感の正体は何なのだろうか? …

与那国島旅行記&釣行記(9日目 地獄のゲロ船体験記)

9日目 9日目と言っても、ほぼフェリーで帰るだけでしたが、最後に行ってなかった場所があるので、行くことに・・。 ↑山の上に大きな岩があって、ちょっと気になってたところ。ティンダバナという場所らしい。 宿からも徒歩10分くらいで行けました。坂道…

与那国島旅行記&釣行記(7日目・8日目)

7日目 さてと、7日目は5日目に行った、久部良の集落の近くにある穴場の漁港に行きました。 釣りの反応が良かったので、今回も期待して来てみました。 ↑写真が無かったので、5日目に撮ったやつ しかし、午前中ずっとやってましたが、大した反応は無く、エサ取…

与那国島旅行記&釣行記(5日目・6日目)

5日目 さてと、5日目はというと、またまた宿からすぐそばの祖納漁港で釣りをすることにした。 というのも、漁港の堤防の先端が、海面から高すぎるので、釣りを断念してたんだけど、やっぱり気になったので、釣りをすることにしました。 そうは言っても、仮に…