ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姉の離婚が私のセミリタイアに影響するのかな?

私には姉がいます。結婚はしていて、子供はいません。結婚してからは仕事を辞め、専業主婦です。まあ一応バイトはしているようなのですが。 そんな姉ですが、今離婚の危機にあります。なぜそうなったのかと、もし離婚したら身内である私にどんな影響があるか…

楽して稼いだ。でもその金は使わない

世間はゴールデンウィークですね。私の会社はGWはカレンダー通りなのですが、私は1,2日と有給を取りました。 なので9連休~♬ということで実家に帰省しております。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日は祖母の家に…

窓際社員「ボンさん」の後悔

今日会社の人にうちの会社の職種について質問しました。うちの会社には現場管理職があり、この職種はどういったことをやる職種なのか聞きました。 現場管理職とは私が仮でつけた名前ですが、職種的には総合職と現業職の間のようなもので、現業職を指示したり…

ブログ移転するかも・・。

昨日からアドセンスを導入するためにここのブログのドメインを変更しようかと思っていたのですが、一度決めたドメインでワードプレスをインストールしてしまうと、その後ドメインを変更することができないみたいです。 どうやら、アドセンス登録できるドメイ…

ブログが消えた

どうもお~ 昨日の真夜中、グーグルアドセンスを始めようと思い、審査を受けるため、このブログを登録しようとしました。 しかし、私のブログはドメイン名が「.jp」だったため、見事にはじかれてしまいました。 グーグルアドセンスは「.com」などの独自ドメ…

今年は昇給なし!!

こないだは給料日でした。どれくらい貰ったかはまたいつか記事にするとして(記事にしないかもしれない)。 さて去年は11月上旬くらいまでは仕事でヒーヒー言ってました。その後干され、3月まで社内ニートしてたわけです。 確かに全く仕事できてませんでした…

会社の飲み会が楽しいと錯覚しそうになる。

ふう~。土曜日も釣り行きました。今まで4回やって4回とも坊主でしたが、ついに、ついに5回目にして、脱坊主できました!! 何とカレイが釣れちゃいました。いやあクロダイ狙いでしかも浮き釣りだったんですがね~。浮き釣りでカレイが釣れちゃいました。 家…

ポートフォリオのリスク計算をしてみた その2

さて、「Excelでポートフォリオ理論を実証!株式3銘柄の時系列データで分散投資を考える」の手順に従い、私が組んでいるポートフォリオのリスク計算をしてみました。 具体的には、私が組んでいるポートフォリオの月次リターンとリスクを算出し、それらを年率…

ポートフォリオのリスク計算をしてみた その1

私はインデックス投資をしているんですが、自分が持つポートフォリオのリスク計算についてはちゃんとしていなかったので、次のサイトを参考にリスク計算をしてみました(Excelでポートフォリオ理論を実証!株式3銘柄の時系列データで分散投資を考える) 上記…

週1で草むしりをやらされることに

昨日書いた適当な人のための適当クッキング~♬(麻婆ナス?)で、レシピの材料のリストにくだらないギャグを挟んでたんですが、後から見返してみると、寒すぎて寒すぎて。 鷹の爪・・・・吉田君って何やねん。自分で言って自分で寒くなってもうたわ。今朝起…

適当な人のための適当クッキング~♬(麻婆ナス?)

先日なすびが3本入り95円で売られていたので(普段は230円くらい)思わず購入。んで家の冷蔵庫を確認するとピーマン、人参、ふるさと納税でもらった豚肉があるので、これらの材料と家に置いてあった調味料でマーボーナスみたいなものを作ってみました…

有休を金曜日に取るか月曜日に取るか

本日は有給を取りましたが、ほとんど家で過ごしてしまいました。まあ家でゴロゴロしたりゲームしたり左手で青春したりするのも嫌いではないですが、次の日会社で憂鬱なのかあまり良い気分で過ごせなかったようなぁ。 私は有給はだいたい月曜日と金曜日に取り…

せっかく始めた趣味だけど・・。

今週もあっという間に土日が終わりましたね。いつも、休日は過ぎるの早いです。まあ私は明日有休取ってるから休みなんですけどね。有休は月1回は必ず取るようにしてます。ああいうのは取らなきゃ損ですから。 最も、私の場合、窓際族なので納期があるような…

仕事が楽になったけど、セミリタイアしたい気持ちは変わらない。

私は窓際族です。 ついこないだまで花形の部署にいて、結構責任の重い仕事をやっておりました。しかし、私は重度なコミュ障なので、人の話を理解できない、あるいは間違って理解して「分かりました」と言ってしまったり、他人に物事をうまく伝えられず、相手…

インデックス投資を始める勇気をくれたのは・・。

私が投資を始めたのはつい2ヶ月前でした。 投資の勉強を3ヶ月もかけてから始めました。 その期間に読んだ投資関係の本は3冊。 だいぶゆっくりじっくり勉強していますが スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 最初は投資を…

投資について語るよ(マイポートフォリオ)

ふう~、今日は1時間も残業してしまいました。 全く、窓際族になっても残業があるとは思わなかったぜ。 まあ責任重大な仕事を任されている状態で残業するのと 雑用で残業するのとでは気楽さは全く違いますね。 それでも残業するのは嫌ですが・・。 スポンサ…

ダメリーマンがブログを始めた理由

どうもどうも。窓際族になってから、そんな怒られることもなくなり、平穏に過ごしていました。しかし、今日はある研修の手伝いをやらされ、そこで小学生のような最悪のミスをし、なんやらして入社1年目の研修生の前でどやされ、屈辱的な思いをさせられまし…

無能な働き者と無能な怠け者

ダメリーマンの悪口はそこまでだ!!!!の冒頭で、INポイントが付くようになったことについて、喜びの雄たけびを上げていましたが、つけてくれた人をハグしたいと言ってドン引きされたせいなのか、今日は1つもINポイントが付きませんでした。

ダメリーマンの悪口はそこまでだ!!!!

INポイントが0のままやんけでINポイントが全然つかないことを嘆いたら、その日以降毎日ちょくちょくつくようになりました。 私の壮絶な生き様を見て、同情した方がつけてくれているのか。だとしたら何とお優しい方だ。ハグしたい>< そんなキャラじゃないけ…

ふるさと納税 佐賀県唐津市 鶏肉4キロ~♬

先日ふるさと納税で佐賀県唐津市に1万円を寄付しました。 返礼品の内容が華味鳥4kgセット(もも肉2kg、むね肉2kg) 賞味期限は24か月です。 鶏肉は炒め物、煮物、揚げ物など、幅広いレパートリーに使えるので、これはなかなか良いですね。でも、実際還元率は…

ちょっと待って!!その食材本当に必要なの??

私は寮暮らしなので平日と土曜日は朝と晩食事が出るのですが、日曜日は自炊をして、平日の昼は弁当を持参します。 弁当は朝毎日作ってというわけではなく、日曜にたくさん作ったおかずを弁当箱に入れて持っていきます。 まあつまり私は日曜日にしか料理して…

私が窓際無能ダメリーマンに至った経緯 その4

私が窓際無能ダメリーマンになった経緯を書いていると、気づけばその4までなってしまいましたね。その3で終われば、ちょうど良かったんでしょうが、長くなりすぎてしまいました。では、続きを書いていきます。 異動先が決まる。 さて、私はこのまま窓際族に…

私が窓際無能ダメリーマンに至った経緯 その3

私が私が窓際無能ダメリーマンに至った経緯 その2の続編を書きます。 人事との面談 上司に「少し話してもらいたい人がいる」と言われ、そのまま私は別の会議室へ案内されました。その会議室で2人の人事の方が席に座っていました。 「君が暗くて元気ないから…

私が窓際無能ダメリーマンに至った経緯 その2

さてさて「私が窓際無能ダメリーマンに至った経緯 その1」の続編を書いていこうと思います。 業務を任されてから さて、いよいよ業務を任されます。 最初は現場の人に対してノルマを決めて、あれを作って、これを作ってとお願いするような仕事でした。そして…

私が窓際無能ダメリーマンに至った経緯 その1

さてさて、このブログのタイトルにも含ませているのですが、私がなぜ窓際無能ダメリーマンに20代でなってしまったのか、その経緯について、語りたいと思います。 長くなりそうなので、記事をいくつかに分けて、アップしていきたいと思います。 なお仕事がデ…

自己紹介

記念すべき1記事目ですね。まあ、ただのちょっとした自己紹介ですが。 どうも初めまして。仕事が大嫌いのダメリーマンで窓際族のボンと申します。私は現在、そこそこの優良企業で事務(雑用)をしています。ちなみに20代です。 ここで20代で窓際?と思った…