ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

転職に成功した友人、また転職する。

転職が成功した友人、また転職する。 以前、転職に成功して、嬉々としていた友人。 https://nbombombonds.com/2018/11/17/post-3677/ https://nbombombonds.com/2019/06/01/4093/ その彼にまた動きがあったので、記事にしてみたいと思います。 ある夜、電話…

あまりおすすめしないミステリーショッパーサイト

私は複数の覆面調査のサイトに登録しています。 数ある覆面調査のサイトを利用してきて、このサイトは曲者だなあと思うサイトはいくつかあります。 本日はその一部を紹介したいと思います。 エイジスリサーチ はい、知っている人は知っているかもしれません…

資産状況(2019年12月10日)

だいぶ遅めですが資産状況を公開します。 総資産 総資産は14682917円です。 12月はボーナス支給日なので、前月に比べると50万以上は資産は増えました。 上の表、新しくまた項目を追加しました。 MCJとプロシップという個別銘柄を200株ずつ購入したので、その…

2019年11月家計簿

11月家計簿公開しまーす。 収入(208830円) 予算+26233円。 本業の収入はいつもと変わらず。 本業以外の副収入は33533円。今月もミステリーショッパーのみですね。とりあえず3万超えでほっと安心。 google砲を食らってからはアクセス数も下がり、ブログ収…

親友がいないとストレスから立ち直る能力が低い。

こんな記事が https://vaience.com/psychology/20191127-best-friend-mind-happy/ 研究では、家族、学校のコミュニティ、友人のサポートなどの環境が、十代の若者たちの回復力にどのような影響を与えたかということもみられました。 研究者たちがインタビュ…

自分の人格を形成したもの

私は幼い頃から、人前に出るのが嫌いで、おどおどした性格をしていた気がする。 以前、対人恐怖症になってしまう理由について、記事で書いたことがある。 https://nbombombonds.com/2018/02/12/post-2631/ 記事内ではこんなことを書いた。 「ちょっとでも間…

西表島で仙人暮らし

昨日、「世界なぜそこに日本人【ニッポンの秘境スペシャル】」という番組で、西表島の密林で18年間、半裸生活を送る日本人の話が取り上げられていた。 その暮らしぶりはというと、海からの漂流物を使って、イカダを作ったり、ドラムなどの遊具を自作したり、…

資産状況(2019年11月7日)

だいぶ遅めですが資産状況を公開します。 11月7日に計上したので、11月7日時点の資産状況となります。 総資産 総資産は14129035円です。 ようやく1400万円台になりましたか。 昨年に、2020年の3月の資産状況は1400万を目指すと言っていた覚えがあるんですけ…

2019年10月家計簿

10月家計簿公開しまーす。 収入(211610円) 予算+29013円。ま、設定が甘いかな?副業収入は毎月案件数にムラがあるので、予算は低めで設定しているが。しかし、最近はここ数か月、ミステリーショッパーだけでも安定して毎月3万円以上は稼げている。 ま、で…

個別株運用のための自分用メモ

個別株を運用するにあたって、必要な基礎知識的なのまとめた。 ま、あくまで自分用です。読みにくいです。ちょこちょこ訂正していくと思います。 参考にしたのは以下の書籍 PER PERは「株価収益率」と呼ばれ、株価と会社の利益とを比べて、株価が割安かどう…

不幸を感じる閾値が小さくなってきているのかも・・。

人生の幸福度が下がりつつあるような気がする。 いや、セミリタイアを意識し、目標にしてからは、激務部署で消耗していた頃に比べたら間違いなく幸福度は上がっているとは思います。 今では仕事も責任の少ない、頭のあまり使わない単純作業中心になりました…

F山さんが怖い・・。

F山さんが怖い・・。 https://nbombombonds.com/2019/07/18/post-4168/ 先日、会社で使っているスキャン機が故障したので、メーカーのサービスに問い合わせし、修理をしに来てもらったんですよね。 最初は午後2時くらいに来てもらう約束だったのですが、急遽…

時間を無駄にしている罪悪感

釣りにハマりすぎて最近は週に1回は行ってるんだけどさ、もう週に1回じゃ満足できないレベルなんだよね。 でも、私はサラリーマンだから土日しか基本休みが無く、その土日も天候が崩れたりで行けなかったりとか多々あるから、ホント平日晴れた日に会社行って…

資産状況(2019年10月12日)

だいぶ遅めですが資産状況を公開します。 昨日の9月19日時点の状況です。 総資産 総資産は13589592円です。 無リスク資産の項目にPayPalの残高を追加。 ミステリーショッパーの報酬として支払われたPayPalポイントなのですが、このポイント、現金化するのに2…

2019年9月家計簿

9月家計簿公開しまーす。 収入(218253円) 本業収入は通常通り。残業無しの基本給となっております。異動してから残業などしたことないので、「残業?何それおいしいの?」状態でございます。 そういえば、今日入社して最初に配属された部署に戻る夢見まし…

幸福が現実となるのはそれを誰かと分かち合った時だ

以前、というかだいぶ前に「イントゥ・ザ・ワイルド」という映画を見たけどね。 裕福な家庭で生まれた青年が、金で物を与えてくる両親に嫌気がさし、世界の真理を求めてアラスカに旅に出るという話。 フィクションではない、実話を基にしたノンフィクション…

「お前」呼ばわりする人間について

他人を「お前」呼ばわりする人間ってのはどこにでもいるものだ。 うちの父親もそうだが、会社の上司でも他人のことを「お前」という奴はいる。 身内でもない他人に「お前」という二人称を使って呼ぶのは、他人を自分より下に見ていると判断されるので、良く…

資産状況(2019年9月19日)

だいぶ遅めですが資産状況を公開します。 昨日の9月19日時点の状況です。 総資産 総資産は13588746円です。 1400万まで近くなってきました。 でも今後の景気が怪しいので、また1300万以下に下がるかも。 期待しすぎは良くないね。 アセットアロケーション ア…

エスカレーター歩くの禁止なんだな

エスカレーターって関東では左側は立つ人、右側は歩いている人が多いですよね。 先日、とある駅のエスカレーターを上っている時でした。 私は急いでいたので、右側を歩いて上っていると、前方に親子2人がいてね、母親は左側にいるんだけど、娘がちょっと右側…

大停電を経験して・・。

今回の台風15号によって、関東地域で大規模な停電が発生!! 私が住んでいる地域でも、思いっきり被害を食らいました。 私の地域は何とか1日で復旧したのですが、今も復旧に時間がかかり、停電だけでなく断水による被害も受けている地域もあるのだとか。 は…

2019年8月家計簿

8月家計簿公開しまーす。 収入(233775円) 本業収入は通常通り。残業無しの基本給となっております。 本業以外の副収入は58478円です。ミステリーショッパー収入のみで、今月は良い案件に恵まれていました。 先月西表島旅行で5万円以上の大出費をしたので、…

西表島旅行記&釣行記 4日目

さて西表島旅行も最終日を迎えました。 最終日のスケジュールとしては、午前中は星の形をした砂が取れるということで有名な星砂の浜に行き、午後12時くらいにはフェリーに乗って、石垣島に戻り、そのままバスで石垣空港を目指して、15時半出発の飛行機に乗っ…

西表島旅行記&釣行記 3日目

さて、3日目。 すっかりこの白浜港の閑散とした港町に愛着が沸きました。 特に朝方の静寂に包まれた白浜港は癒され、落ち着きます。 さて、3日目の朝は何するか? 朝から釣りをしてみることにしました。 朝の7時くらいに出かけ、さっそく針を垂らす。 すると…

西表島旅行記&釣行記 2日目

西表島旅行の2日目は西表島のジャングルツアーに参加する日だった。 ピナイサーラの滝という、落差が沖縄の中で最大の滝があるのだが、その滝を見に行くというツアーだ。 ピナイサーラの滝まで行くには、カヤックに乗って、マングローブの森を抜け、陸地に着…

西表島旅行記&釣行記 1日目

さてと、7月下旬に西表島へ旅行してきた。 ここ毎年、離島ばかり攻めているが、この夏の季節になると、離島に行きたくなってしまう。 昨年は八丈島(東京都)だったので、今年は沖縄のほうのまだ行ったことがない離島に行こうと思い、そういえば大学時代に行…

脱サラを目指す人に副業を推す人は信用できない。

よく脱サラを推している人が脱サラするためには何をすべきかについて、語ろうとすると、大抵こう言う。 「副業をやれ。」 と。アフィリエイトでもクラウドークスでも何でも極めて、収入を作れと。 この考え方、確かに合理的かもしれませんが、脱サラしたい人…

2019年7月資産状況

資産状況を公開します。 総資産 総資産は12978992円です。前月と比較すると△202974円のマイナス。 米国のFRBの利下げ、米中間貿易摩擦の影響による株安をもろに受けてしまっています。 為替も円高のため、100万円程外貨建てで保有しているキャッシュも目…

2019年7月家計簿

7月家計簿公開しまーす。 収入(207940円) 本業収入は通常通り。残業無しの基本給となっております。 本業以外の副収入は32642円です。ミステリーショッパー収入のみです。 副収入は最低稼ぎたい最低ライン2万を1万以上上回ったので、なかなか上出来でした…

節約でエアコン代は削りたくねえなあ・・。

ココは削らないほうが良いと思う出費って何だろうな。 これは個人によってやっぱ違ってくるんだろうけど、個人的に削りたくないと思う出費について書いてみる。 エアコン代 冬と夏、特に日本の夏はアフリカ以上に暑いなんて言われているほどの猛暑だ。 おま…

できないものはできないという認識を持つこと

若い人は可能性がまだまだあって良いなんてよく言われているのを耳にするが、これは無能にとってみれば苦痛の他なにものでもない。 よく知能指数は20代から30代までがピークだという話を聞く。労働にとっても働き盛りと言われる年代がだいだいこのくらい。 …