ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩に舐められたら終わり?そんなのどうでもええやん!!

会社の人や、友人、父親含め、社会人を経験している人と後輩の話とかすると、結構な人がこう言うんですよね。 「後輩に舐められたら終わりやで」 こういうの聞く度に思うんやけど、何が終わるんやろうか? そりゃあ仕事の世界だったら後輩からの信頼が失墜し…

楽しそうに働き、輝いている友人

先日もミステリーショッパーを利用して友人と居酒屋へ行きました。 今回はゲームの製作会社でエンジニアをしている友人と飲みに行ってきた。 あまり詳しくは言えないが、彼は今今年の夏にリリースされるゲームの完成に向けて、毎日夜9時くらいまで残業し、…

炊飯器の紹介をすることで人生適当に生きることについて語る

何かに対しこだわりが強いって方はいるだろうか? 例えば炊飯器。「炊飯器はタイガーや象印製じゃなきゃ嫌だあ!!」とか「炊飯時の予約時刻は細かく設定できるほうが良い!!」とかそういったこだわりがあったりしないだろうか? 私は家電製品に関してはそ…

会社では冗談なんか言えない

会社に入社したての新人の頃、鬼上司からもっと周りとコミュニーケーションをとって仲良くしろとよく言われていました。 冗談も言えるようになれとよく言われていましたね。 しかし、会社では何か冗談を言おうという気にはなれません。 まぁ普段からあまり冗…

やりたいけどやりたくないことを先にやる。

皆さん、休日はいつも何してますか?家で引きこもってますか?家で何かやることありますか? セミリタイアすると家に引きこもることが多くなると思いますが、家に引きこもってやることって何ですかね? 食べる、寝る、ネットサーフィンする、ブログを書く、…

実家から食料品が届いた

昨日、寮に段ボールが届きました。何かと思えば「食料品」と書いてある。 ふるさと納税の返礼品かな?と思って、ふと送付者を見てみると父親の名前が書いてある。 これは実家からの仕送りではないか?と思い、段ボール箱を開封してみると、中に大量の食料品…

フリーランスになる友人の言動にイラっとくる

つい先日ミステリーショッパーを利用して居酒屋で友人と2人で飲みました。 彼は高校時代からの友人で、親友と言えるくらい仲が良く、学生時代はいつも遊んでいました。 そんな彼が今年の3月に今勤めている会社を辞めて、4月からフリーランスになるらしかっ…

我が社以外のダメリ(説明上手なC川さん)

これは私が今の部署に異動になる前の部署での話です。 今日紹介するのは、我が社と取引している業者のダメリです。その名をC川さんとします。 C川さんが勤めている会社は法規制が関わる我らの業務を代行して、我が社と取引している会社との調整役も引き受け…

インデックス投資初心者におすすめの本を紹介してみる。

給料も上がらない、年金制度の将来破綻の可能性などなど今日の世の中は不安なことばかりである。今後はどんどん格差が広がっていくであろう。 そんな世の中だからこそ、投資などの資産運用で資産形成をし、将来への備えを自分で行う必要があります。(と言わ…

仕事は人生の暇つぶし

先日、友人数人と居酒屋で飲みました。 久々会う友人でしたから、この飲み会では仕事の話を結構しました。 ここで1人の友人の会社の同期が今いる会社を辞めて、転職先を決め、そこで働き始めるまでは数か月ニート生活を送っているらしいという話を聞いた。 …

親の子供の教育について思うこと

今の会社に入社して最初に配属されたあの地獄の部署で飲み会があった時、子供の教育について話題になったことがあります。 子供を育てるのって難しいよねとかそういう話だったかな? その話題の時に当時いた鬼上司が子持ちの女性にこんなことを言っていたの…

夫婦における資産管理方法について思うこと

度々このブログでも話題にしている長女姉夫婦について、また最近思うことがあるので記事にしてみたいと思います。 長女姉夫婦についての記事はこちら↓ https://nbombombonds.com/2017/04/30/post-283/ https://nbombombonds.com/2017/06/25/post-1054/ https…

我が社のダメリ(鼻くそ女子 N山さん)

今回話題となるダメリは派遣社員の女性になります。 私がいた2つ目の部署にその方は存在しました。それは鼻くそ女子のN山さん。 いったいどんな方だったのか記事にしてみたいと思います。 鼻くそ女子 N山さんの奇行 このN山さんという方は、年齢は20代後半く…

映画1カ月フリーパスポートを手に入れた

以前書いた記事でも紹介した、6000マイル(1マイル=上映時間1分)貯めると貰えるTOHOシネマズの映画1カ月間フリーパスポートをついにゲットしました。 https://nbombombonds.com/2017/06/29/post-1078/ こちらのフリーパスは発行してから1か月間(私の場合…

埼玉所沢の狭山湖へ行ってみた。

こないだの3連休に埼玉県所沢市にある狭山湖へ行ってきました。 狭山湖は西武鉄道で新宿から30分の西武球場前駅から徒歩で15分程のところにあります。下のマップを見てもらうとわかるのですが、狭山湖のすぐ隣には多摩湖もあります。 今回行ってきたのは狭山…

もしも離れたかった部署を異動せずに仕事を頑張っていれば・・。

以前書いたこちらの記事。 https://nbombombonds.com/2018/01/09/post-2452/ 理想のお金の貯め方は、仕事を頑張って給料を上げ、さらに節約を徹底して種銭を作り、それを投資で運用してお金を増やすことであると述べました。 それを考えると、たまにもし1つ…

理想のお金の貯め方

私は窓際部署で主に雑用含むあまり難しくない仕事をしています。一部企画系の重い仕事を任されていますが、全体に対するウエイトはそこまで高くないです。 今までの部署に比べたら比較的楽な部署ではありますが、これ以上は仕事を任されたくないと思っていま…

我が社のダメリ(草むしリーマン D井さん)

本日話題にするのは、「草むしリーマンのD井さん」。 その字の通り、我が社で草むしりをやっているダメリーマンだそうだ。 ん?私のことだって?いやいや、私は月2,3回やらされているだけなんですが(今は冬なのでオフシーズン)、今回の草むしリーマンさ…

2018年1月やることリスト

さて、今月のやることリストを公開します。 1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。 2.いらないクレジットカードを解約する。 3. メルカリをやってみる 4. ミステリショッパーを1日2件以上やってみる。 5.エイジスリサーチでミステリーショッパー…

2017年12月やることリストの達成状況

さて、11月のやることリストはこんな感じでした。 1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。 2.いらないクレジットカードを解約する。 3. メルカリをやってみる 4. ミステリショッパーを1日2件以上やってみる。 5.エイジスリサーチでミステリーショ…

2017年12月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。 総資産 総資産は8139667円です。前月と比較すると+711870円のプラス。 今月は想定外の父親からの生前贈与がありましたから、いっきに総資産800万以上を達成してしまいました。また、今回の贈与は今回…

2018年の目標など

今更ながら、明けましておめでとうございます。 今回は2018年の目標などを適当に書いていきたいと思います。本当は資産状況記事を書こうと思ったんですが、SBI証券のHPにログインできず、書くことができず急遽代行としてこちらの記事を書くことにしました。 …

2017年12月家計簿

月初なので、12月家計簿公開しまーす。 収入(764264円) 11月が残業多めだったのと、年末調整の還付金などで給与収入は多めです。 その雑収入は218220円。ここで雑収入多すぎね?と思った方は良いところに気が付きましたね( *´艸`)。なんと父親が自営業が…