ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友人にブログがバレた夢を見て…。

大学時代の友人の部屋に遊びに行く夢を見た。 社会人になって以来、1度会っただけで、会って話すのは本当に久しぶりである。 なので、会ってから最初に出た言葉が「久しぶり」だった。 すると、友人もこう言った。 「久しぶり!ボンさん(ニヤニヤ)」 一瞬耳…

上下関係を気にしなければ、人生は楽になる。

日本の会社にいると上下関係を意識しなければならず、消耗することが多いと思います。 先輩には媚びへつらい、後輩には自分が先輩としての威厳を保つため、舐められないようにしなければならないと気を張りつつ振舞わなければならない。 そういう考えで生き…

情けなさとの闘い

以前の記事で、早くセミリタイアして自分の自尊心を早く取り戻したいと嘆いていました。 https://nbombombonds.com/2018/07/18/post-3280/ 同期がバリバリ花形の部署で忙しそうにしている中、自分は大卒で入社数年目で草むしりなどの雑用をやらされており、…

感情をコントロールするのが難しくなっている

最近感情を抑えるのが苦手になってきた。 いや、元から苦手なんだけど、最近はもっとひどくなっている。 これは感情を表に出すと、相手も嫌な態度をするか、怒られるかして後で罪悪感に苛まれるのが嫌だったから、感情は表に出さないように頑張っている面が…

新しくLINEアカウント作り直してから、ストレスが減った。

以前使っていたスマホが壊れ、新しいスマホに買い替えたわけですが、それと同時に以前のLINEアカウントが消失してしまったので、新しいLINEアカウントを作成したわけだ。 しかし、これがかえって都合が良かった。 あまり関わりたくないグループのメンバーに…

青春18きっぷを使って帰省してみた感想

さて盆休みに青春18切符を使って帰省しました。 今回も夜行バスで帰ろうかと思ったんですが、片道関東から関西まで1万円近くかかるみたいだったので、良い機会だと思い、青春18切符を使って帰省することにしました。 ま、夜8時くらいに東京出発して、途中の…

ポイントは好きなお菓子代に使う

本日20日はウエルシアという薬局で、Tポイント1.5倍デーでした。 200ポイント以上の会計利用で、使用するポイントの1.5倍の値段のものを購入できちゃう日です。 https://nbombombonds.com/2017/09/19/post-1830/ さて、今回買ったのは、午後ミルクティ-ケー…

仕事をするほどメンタルは弱くなっていく。

よく仕事を続けていくと、ある程度会社に慣れ、人並みに仕事がこなせられるようになった普通の人はメンタルが強くなっていくように思う。 その場その場の乗り切り方みたいなスキルを、普通の人は平然と身につけ、社会でうまくやっていきはる。 でもこれって…

劣等感を抑えるには?

さて前回は、「人を馬鹿にする行為はすごくみっともないこと!!人それぞれできることとできないことがあるのに、自分の物差しで人の価値を測り、自分ができて、相手ができないことを見つけバカにするのは、凄くくだらないことだ。」と書きました。 https://…

人を馬鹿にする行為は実にみっともない。

世間はマウンティングや自分より下だと思う他人に対し、見下す人間は多い。 例えば年収が自分より少なかったり、資産額が自分より少なかったり、どれか1つでも自分より劣っている点を見つけては、 1つだけではなく、相手に自分より劣っている点が複数存在し…

私の仕事のやりがいとは?

私は現在民間企業に勤める窓際族。 雑用しか任されず、重要な仕事は一切振られない窓際族である。 そんな私が仕事に対してやりがいを感じているのかについて疑問に思われる方はいるでしょう。 はい、もちろん現在の状態で仕事のやりがいなんて感じるわけがあ…

八丈島旅行の決算&八丈島でのセミリタイア生活について

さて今回の八丈島旅行の旅費について、どれくらいかかったのか公開したいと思います。 また、それと合わせて、八丈島でセミリタイア生活ってどんな感じなんだろうというのを、簡単に書いてみたいと思います。 八丈島旅行の決算 八丈島旅行でかかった費用は下…

2018年7月やることリストの達成状況と2018年8月やることリスト

さてと前月のやることリストの達成状況と今月のやることリストについて書こうと思います。 2018年7月やることリストの達成状況 2018年7月やることリストはこんな感じでした。 1.楽天VT積立開始する。 2.7月からのネットの契約先をどうするか検討する。 3.…

2018年7月資産状況

家計簿に続き、資産状況を公開します。 総資産 総資産は9755797円です。前月と比較すると+219536円のプラス。 今回は株高の影響で結構増えましたね。アメリカと中国の貿易戦争だのなんだの言われてますが、株価は堅調のようです。 トランプ大統領が選挙を控…

2018年7月家計簿

遅くなりましたが、7月家計簿公開しまーす。 収入(179818円) 本業の収入は先月というか先月はサボっているので、5月の収入よりは可処分所得が下がっております。 これは以前の記事でも書いたように、今年確定申告をしたふるさと納税の寄付金控除がされない…

八丈島旅行記 3日目

さて、3日目最終日は八丈富士登山を実施することにした。 というか、最初から決めていたことだが。 八丈富士登山 まず、八丈富士登山をするためには、八丈富士登山口まで行かなければなりません。 この登山口まで行くにはどうすれば良いのかですが・・。 私…

八丈島旅行記 2日目(その3)

前回の続き・・。 裏見ヶ滝温泉 藍ヶ江港を後にして、来た道を戻った。 また急な坂を上って、次の寄ったのが裏見ヶ滝温泉だ。 この温泉は無料で入浴することができる温泉だ。木の屋根がついただけの露天風呂になっており、目の前では滝が落ちている。 ちなみ…

八丈島旅行記 2日目(その2)

さてさて、急激な坂道を上り切り、後は平坦な道が続いた。 目指すは乙千代ヶ浜。この乙千代ヶ浜へ行くには、海岸までまた下りないといけないので、長い下り坂が続きます。ものすごく長い・・。 乙千代ヶ浜へ向かう道のすぐ真正面にある「千両」という店で昼…