ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会社「いつまで学生気分なんだ!!」私「学生のほうがマシ」

会社に入ると、研修でよくこんなこと聞かれません? 「社会人と学生の違いはなんだ?」 この質問に対し、だいたい出る回答が「報酬を受け取るからには、責任と義務がある。」ということである。どんな責任と義務があるのか?仕事を任されたら、その業務を全…

周りは皮肉ばかり言ってくる。

GWに突入して今は実家に帰省中だ。 母親が仕事から帰ってきて、今月貰った給料の話をしてきた。 母曰く32万らしい。私より10万以上も多く貰ってるではないか。すげえなあと思いながら、聞いていると母はこう言った。 母:「ま、私はちゃんと働いているからこ…

人間関係煩わしいという理由で結婚をしないのは悪か?

前にリア充の友人と飲み会行ったときに、結婚についての話になった。 「ボンさんは結婚とか考えてないの?」 この質問に対し、私は考えてないと答えた。ま、正確に言うと、よっぽど良い女性が現れない限りはしないつもりというスタンスだが。そこまでは彼に…

副業で消耗しないためのルール策定!!

私はサラリーマンだが、会社以外からも小遣いを稼いでいる。 私が本業の給与とは別の給与外収入の稼ぎ先としてメインにしているのは、このブログとミステリーショッパーになります。 しかし、資産を少しでも多く増やすためとはいえ、これらの副業でストレス…

ほったらかしアドセンスを実行した結果

当ブログはグーグルアドセンスを導入しています。 ブログに貼られた広告が収益を生み出してくれるんですね。 グーグルアドセンスって、アクセス数が上がればそれに比例して発生する収益も高くなります。ブログを見る読者が増えるということは広告を見る読者…

ストレスのたまる友人との付き合い方を考える

GWまで後1週間くらいですね。 皆さんはいかが過ごされますか? 私はというと実家へ帰省します。実家へ帰省するということですでに何人かの友人から遊びの誘いを受けてますが、その中の1人で自分から遊びに誘っておいて、遊ぶ日程をなかなか回答してくれない…

評価結果が通知された・・。

昨年度は以前いた部署で仕事を干され、社内ニート化したことにより評価の結果は下から2番目のD評価でした(A~Eの中のD) 一番下の評価は不正とか無断欠勤とかが続けば貰える評価かな。 ま、社内ニートしていて最低評価ならまだ分かりますが・・。 去年はその…

早期セミリタイア計画策定!!

さて、セミリタイアをするにあたり、今まではセミリタイア後の生活をどうするかは漠然としていました。 ほとほとマネープランに関しては、セミリタイアまでに3000万以上の資産を構築するだの、セミリタイア後はバイトなどで月5万稼ぐだの、60歳までは貯金を1…

会社「固定観念に囚われちゃダメ!!」私「まさにその通りではないか。」

研修などで会社がよく言っていたセリフがある。 それは仕事を進めていくうえで新しい発想を生み出していくには固定観念に囚われちゃダメだということである。 競争社会を生き残るためには、今までに無い製品を生み出し、他社に勝っていかないといけない。そ…

気づけばブログ開設1周年

そういえば、このブログを開設してからちょうど1周年が経過していることに今更ながら気づいた。 というわけで、今回は私がこの1年ブログを続けていて、アクセス状況はどうなのか、ブログを1年続けた感想、今後のブログの方針について語ってみようかと思う。 …

寂しさが怖いからと言ってセミリタイアをあきらめるか?

以前書いた記事で、セミリタイア後に孤独との戦いが結構重要な問題になってくるのではないかと書いた。 孤独を深めることによる寂しさが嫌だというのなら、セミリタイアは諦めるか?とふと思ったので、今回はそのことについて記事にしたいと思う。 まず、第…

セミリタイアして寂しいと言ってる人を否定できない

ある人が「自分はセミリタイアをするべきではなかった。」と言っていた。 理由を聞くと、「人との繋がりが希薄になり、寂しい」とのことだった。また働き始めたいが、年齢が年齢だけに再就職は難しいので、途方に暮れているようだった。 セミリタイアをする…

「立つ鳥跡を濁さず」という諺が好きだった。

私の母親は私の躾のために、この諺を使っていました。 「立つ鳥跡を濁さず」 この諺の意味は立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒め。 また、引き際は美しくあるべきだというものだ。 「立つ鳥跡を濁さず」という諺が好きだっ…

2018年度予算

さて、2017年度の決算を公開したので、次は2018年度の計画を公開したいと思います。 2018年度予算 収入(3,691,400円) 会社の給与・賞与に関しては残業なしの場合の金額を見積もりました。今期は働き方改革が叫ばれ、残業抑制に力を入れ始めた我が社…

2017年度決算

ブログを始めたのがちょうど昨年の4月。同時に家計簿や、資産公開をするようになったのも昨年の4月からである。いや、5月か・・。 あれから1年。ブログを始めた感想は、また今度書くことにして、とりあえず2017年度の家計の決算をしたいと思います。 2017年…

2018年4月やることリスト

さて、4月のやることリストはこんな感じでいきます。 1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。 2.いらないクレジットカードを解約する。 メルカリをやってみる 4.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。 5.スマホの購入を検討する。 6.簿記の…

2018年3月やることリストの達成状況

さて、3月のやることリストはこんな感じでした。 1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。 2.いらないクレジットカードを解約する。 メルカリをやってみる 4.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。 5.確定申告書を作成し、確定申告を完了させ…

2018年3月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。 総資産 総資産は8420814円です。前月と比較すると+201709円のプラス。 3月はNYダウが下落したり反発したりを繰り返しております。下がるなら下がり続けろよと依頼イラしている毎日でございます。 そ…

2018年3月家計簿

月初なので、3月家計簿公開しまーす。今度こそ嘘偽りない家計簿でーす。 収入(259927円) 2月に3時間残業したので、本業の収入も5000円程アップ!!ま、働き方改革がどうたら言ってるのでこれからは残業時間かなり減ると思います。ま、仕事内容は昨年に比…

2018年3月家計簿【過去最高収益達成!!】

月初なので、2月家計簿公開しまーす。 収入(31337306円) な、なんだこの収入は!?と思われる方は多いと思います。 実は昔に死んだ祖父が孫たちに遺産を残してくれていたんですけど、父親は黙って自分の株の運用に使ってたんですね。 それで一度大損こいた…