ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月資産状況

資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は20,328,223円です。 先月に比べ微増。 リスク資産を先月売りまくっちゃったので、資産形成スピードも遅くなるかな。 売っちゃったからには、暴落こいやと日々願っているんですがね。 また株式市場に舞い戻ろうと思え…

「権利を主張する前に義務を果たせ」って言うけど・・。

権利を主張する前に義務を果たせという言葉がありますが、私はこの言葉が嫌いです。 そもそも権利が主張できない人が多いから、権利をもっと主張して自分を守るようにしないといけない時代になっているのに 生活保護関係の本を最近読んでるんだけど、過去の…

確定申告メモ(株、投信の譲渡損益、配当控除の確定申告)

さて、昨年の分は株の譲渡損益、受取配当金、ふるさと納税の3セットの確定申告が必要でした。 備忘録も兼ねて、今回の確定申告について記事にしようと思う。 株の譲渡損益の確定申告の準備。年間の株、投信の売買取引内容を見るには? まず、今回は昨年株と…

専業主婦が旦那にも家事の協力を強要し、強気でいられるのはなぜか。

専業主婦って文字通り、専業なので仕事していないですよね。 でも巷では専業主婦なのに、仕事をしている旦那に対し、家事の協力を強要するのを見かけますが、あれって何でなんでしょう? ぶっちゃけ家事なんて、一人暮らしをしていたら嫌でもやるものだし、…

2021年1月家計簿

1月家計簿公開しまーす。 収入(188,665円) 予算̠△17,047円。 本業の給与は176,679円。通常通り 本業以外の副収入はミステリーショッパーのみで1986円です。緊急事態宣言の影響でまた案件どっさり減りました。 雑収入は親父が帰省代として交通費10,000円く…