ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月資産状況

月末なので、資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は28,423,476円です。 前月からいくら増えたかと言われると、856,602円増加しました。 前月でめちゃくちゃ減ってからの株高による増加なので、かなり増えたように見えますね。 それと賞与もありましたから…

代謝を維持するための様々なバックアップシステム(中性脂肪等の補助燃料タンク、アンモニアの処分方法と肝臓の働き)

前回の記事で、人間の生体内で起こる代謝の仕組みについてまとめてみましたが、その代謝を維持するために様々なバックアップシステムがこの体には備わっているんですね。 どういったシステムなのか?今回の記事で掘り下げてみたいと思う。 (というか本の内…

新たなフードデリバリーをやってみたよ

新たなフードデリバリーというのは、新しく「Wolt」を始めたということね。 始めてからだいぶ経つが、忘備録として書いておこうと思う。 フードデリバリー「Wolt」はどうなのよ? フードデリバリーとして、すでに出前館とUber Eatsに登録してるけど、アプリ…

宮古島釣行日記(4~6日目 博愛漁港、下地島、伊良部島)

宮古島釣行日記の続き、書いていきま~す 4日目 4日目も早朝6時に出かけ、再び南のほうへ。 博愛漁港へ行きましたよ。 博愛漁港 ドイツ村の近くにある漁港。 写真のドイツ村のお城が何か良い味出してるね。 閑散としていて誰もいなかったよ。 誰もいないから…

宮古島釣行日記(1~3日目 下地島、西平安名崎、東平安名崎)

ジェットスターのセールを利用して、預かり荷物代金込みで14000円程度で宮古島に行けたので、有給も使いながら、5泊6日してきました。 釣りは釣り竿やら、針などの小道具は預かり荷物として預けないといけないので、その分余分に金がかかっちゃうんですよね…

ロードバイクのパーツ交換したよ。

ロードバイクをメンテ9年間殆どやらなかったので、チェーンは錆だらけ、リアディレイラーは曲がっている、スプロケットやチェーンリングの刃は摩耗しまくりで、力がチェーンからギアに伝導しづらいような状況。 ぶっちゃけ、駆動系のパーツも交換一度もした…

他人に何を言われようと、心の平穏を優先するのは当たり前のこと

こんばんわ。 つい先日SNSでこのような呟きを目にした。 発達障害をいいわけにするな!とか分からないでもないけど、俺は良い事も悪い事もなんでもかんでも発達障害のせいにして、テキトーに受け流すことで心の平穏を保っていてる — サイバーピエロ (@los_tt…

2021年11月家計簿

11月家計簿公開しまーす。 収入(228,514円) 本業の給与は179,554円。残業無し。組合活動の(--;)手当が含まれてます。会議はあったけど、所定時間超えてないから手当付かなかった。こういう時イラっとくるね(--;) 雑収入は3825円。個別株の配当金です。 本…

2021年11月資産状況

月末なので、資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は27,566,874円です。 前月からいくら増えたかと言われると、325,374円減少しました。 なんかめっちゃ減ってるんやけど・・。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら …

私の両親は毒親なのかどうかについて

くろやぎ氏が毒親に関して記事を書いていたので、私も自分の親が毒親なのかどうか、書いてみようと思います。 まず、私の両親は1度離婚していて、母方が家を出ていき、その1か月後?に新しい義母がやって来ました。 なので、父親、産みの母親、育ての母親(…

2021年10月家計簿

10月家計簿公開しまーす。 収入(200,619円) 本業の給与は182,462円。残業無し。組合活動の手当が含まれてます。会議が2回あったので6000円近く。 雑収入は810円。メルカリで不要な本や参考書売りました。8冊くらい売れたけど、1冊当たり100円としょぼい収…

2021年10月資産状況

月末なので、資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は27,892,248円です。 前月からいくら増えたかと言われると、287,305円増加しました。 株高で増えたって感じ。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投資…

生体内で何が起きることで体を動かすことができるか??(「代謝学 ミトコンドリアが分かればすべてが分かる」を読んで)

「代謝学 ミトコンドリアが分かればすべてが分かる」を読みました。 代謝は、生体内で生じる全ての化学変化とエネルギー変換のことと定義付けされていますが、実際生体内では何が起きてるのか気になるところだったので、本書を手に取り、内容をまとめてみま…

日本の終わりの始まりは明治維新から??(「明治維新という名の洗脳」を読んで)

「明治維新という名の洗脳」という本を読んだよ。明治維新って何となく良いイメージを持ってたけど、本当のところはどうなの?ってな感じで気になったのでこの本を手に取ることにしました。 メモ代わりにこの本の内容をまとめてみることにする。 明治維新は…

2021年9月家計簿

9月家計簿公開しまーす。 収入(230,245円) 本業の給与は176,645円。残業無し。組合活動以外で 雑収入は315円。メルカリで東海汽船35%乗船割引優待券を1枚売りました。1枚多く買ってしまったのでね。 本業以外の副収入はミステリーショッパー、フーデリ、…

2021年9月資産状況

月末なので、資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は27,604,943円です。 前月からいくら増えたかと言われると、204,914円増加しました。 よしよし増えてるな。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投資信…

沖縄本島釣行日記(渡嘉敷島:フェリー発着場の近くの漁港で釣り)

最終日はのんびりとフェリー発着場の近くの漁港で釣りをやることにした。 ↑フェリーから撮影した漁港。 まずは↓の写真の左手の堤防で釣りをした。 練り餌を付けて、海底まで針を沈める。 しかし、全然反応が無い。 朝からやってたんだけど、全く反応が無い。…

沖縄本島釣行日記(渡嘉敷島:阿波連ビーチ、阿波連漁港)

渡嘉敷島で有名なスポットと言えば、阿波連ビーチだ。 阿波連ビーチへ向かう道を左にずっと行くと、阿波連漁港があり、釣りのスポットとしては有名な場所だ。 ↑は渡嘉敷島南端に自転車で向かう途中の坂道で撮影した写真。左手にちょこっと見えてるのが阿波連…

2021年8月家計簿

8月家計簿公開しまーす。 収入(236,675円) 本業の給与は176,645円。 雑収入は15,855円。2年半後のセミリタイアに向けて、モノを断捨離しようかと思い、要らないキングダムの漫画やら参考書をメルカリで出品しました。 んで売れたので、その分の収入です。…

2021年8月資産状況

月末なので、資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は27,400,029円です。 前月からいくら増えたかと言われると、195,845円増加しました。 相変わらず微妙な増え方。 アセットアロケーション アセットアロケーションはこちら。 個別株PFはこちら 評価損益は投…

沖縄本島釣行日記(渡嘉敷島:島一周サイクリング&釣り)

さてと5日目からは渡嘉敷島へ。 渡嘉敷島は那覇からフェリーが出てまして、約1時間程で到着できる離島。 慶良間諸島の中の1つの島で、ケラマブルーとか言われていて、海が大変綺麗な島。 その島で5日間過ごしたんだけど、そのうちの1日の日記をまとめようと…

沖縄本島釣行日記(北部:本部町、古宇利島編)

南国の魚たちに会いたかったので、沖縄本島へ釣りに行ってきた。 今回は8泊9日の長期滞在。 スケジュールは1日目は那覇にいたけど、2~4日目は本島北部、5~9日目は慶良間諸島の1つ、渡嘉敷島で釣りしてきました。 本記事では1~3日目の本島北部での釣…

「普通の人”でも株で1億円! エナフン流VE(バリューエンジニアリング)投資法」を読んだよ。

エナフンさんの新作「普通の人”でも株で1億円! エナフン流VE(バリューエンジニアリング)投資法」を読んだので、自分用に内容の備忘録も兼ねて感想文でも書こうかなと思う。 投資候補を探す場合、小型株から銘柄を探す。 購入候補の銘柄を探す場合に、今後の…

陰謀論妄信し、デマに翻弄されてしまった理由は何だろうか

一時期陰謀論にハマってアメリカで話題になってるQの動向を追ってたのはこないだ書いた記事でも書きました。 https://nbombombonds.com/2021/03/23/post-5000/ 正直言うと今も追ってるんですけど。 けど、当時は妄信しすぎていて、NESARA GESARAが発動し、ベ…

2021年7月家計簿

7月家計簿公開しまーす。 収入(208,513円) 本業の給与は181,008円。 労働組合から4000円近く手当が出ました。正直嫌がってたけど、会議も議題に対して賛成か反対か述べるだけだし、たまの業務もメールで関係者へ周知するだけで、4000円近く貰えるのは結構…

2021年7月資産状況

ええと、沖縄に10日くらい旅行してて全然ブログ更新できてませんでした。 なので、今、資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は27,204,184円です。 ええと、前回の資産記事で祖母からの贈与分があるとほのめかしていましたが、銀行に確認して、口座と金額も…

コミュ障がコミュ障の友人からプライベートの人間関係で悩んでると相談されたが・・。

「プライベートの人間関係で悩んでいる」とLINEで友人から相談があった。 出会う人、出会う人とうまくいかないんだと。 彼は寂しがりやで、友人(彼女も?)が欲しいそうだ。Twitterとかで交流を深め、実際に会ってみると、会ったその日以降からは交流が無く…

2021年6月家計簿

6月家計簿公開しまーす。 収入(803,305円) 本業の給与は176,645円。んで今月は賞与もあり、それが553,444円です。 雑収入は36,451円。すべて個別株の配当金です。成長株投資ですが、このような臨時収入があると、テンションが上がるものだ。 本業以外の副…

2021年6月資産状況

資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は22,042,356円です。 先月に比べ934,485円増加。 株高の影響も受けて、賞与もあり、今回は結構増えましたね。2200万台突入です。 本当は祖母から贈与した定期預金500万もあるんで、それも追加したら2700万になるんだけ…

独身男性が寿命中央値66歳の件について、セミリタイア目指す独身男性が考えること

独身男性の寿命は短いという話を聞く。 独身男性の寿命中央値は66歳という統計データを見てから、もうやりたくないことをやってる時間は全然ないな!とある種の焦りが生じてる。 — たんたんめん (@km170) June 17, 2021 独身男性の寿命中央値は66歳!!確か…