ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西表島旅行記&釣行記 4日目

さて西表島旅行も最終日を迎えました。 最終日のスケジュールとしては、午前中は星の形をした砂が取れるということで有名な星砂の浜に行き、午後12時くらいにはフェリーに乗って、石垣島に戻り、そのままバスで石垣空港を目指して、15時半出発の飛行機に乗っ…

西表島旅行記&釣行記 3日目

さて、3日目。 すっかりこの白浜港の閑散とした港町に愛着が沸きました。 特に朝方の静寂に包まれた白浜港は癒され、落ち着きます。 さて、3日目の朝は何するか? 朝から釣りをしてみることにしました。 朝の7時くらいに出かけ、さっそく針を垂らす。 すると…

西表島旅行記&釣行記 2日目

西表島旅行の2日目は西表島のジャングルツアーに参加する日だった。 ピナイサーラの滝という、落差が沖縄の中で最大の滝があるのだが、その滝を見に行くというツアーだ。 ピナイサーラの滝まで行くには、カヤックに乗って、マングローブの森を抜け、陸地に着…

西表島旅行記&釣行記 1日目

さてと、7月下旬に西表島へ旅行してきた。 ここ毎年、離島ばかり攻めているが、この夏の季節になると、離島に行きたくなってしまう。 昨年は八丈島(東京都)だったので、今年は沖縄のほうのまだ行ったことがない離島に行こうと思い、そういえば大学時代に行…

脱サラを目指す人に副業を推す人は信用できない。

よく脱サラを推している人が脱サラするためには何をすべきかについて、語ろうとすると、大抵こう言う。 「副業をやれ。」 と。アフィリエイトでもクラウドークスでも何でも極めて、収入を作れと。 この考え方、確かに合理的かもしれませんが、脱サラしたい人…

2019年7月資産状況

資産状況を公開します。 総資産 総資産は12978992円です。前月と比較すると△202974円のマイナス。 米国のFRBの利下げ、米中間貿易摩擦の影響による株安をもろに受けてしまっています。 為替も円高のため、100万円程外貨建てで保有しているキャッシュも目…

2019年7月家計簿

7月家計簿公開しまーす。 収入(207940円) 本業収入は通常通り。残業無しの基本給となっております。 本業以外の副収入は32642円です。ミステリーショッパー収入のみです。 副収入は最低稼ぎたい最低ライン2万を1万以上上回ったので、なかなか上出来でした…

節約でエアコン代は削りたくねえなあ・・。

ココは削らないほうが良いと思う出費って何だろうな。 これは個人によってやっぱ違ってくるんだろうけど、個人的に削りたくないと思う出費について書いてみる。 エアコン代 冬と夏、特に日本の夏はアフリカ以上に暑いなんて言われているほどの猛暑だ。 おま…