ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

粋がらない窓際族でいること。

Twitterで最近窓際族を崇拝する者を結構見かけるんだけど気のせいかな? 自称窓際族で、「窓際族」という言葉の頭に「エリート」をつける人まで見かける。 正直ちょっとイラっとくるんだが、まあ本当に基本スペックは高かったりするから「ぐぬぬ」状態である…

糖分1か月断絶プロジェクト始動!!

以前から家計簿記事で述べていましたが、お菓子の浪費が激しく、悩んでいました。 特に甘いものは大好きでここ最近毎日のように甘いお菓子を摂取してしまっていました。 この甘いもの好きが祟ったせいか、先日血管年齢なるものを測定してみると、実年齢より1…

業務内容変更後の労働環境について

さてはて、業務内容が変わり、部屋も変わり、かれこれ2週間経ちました。 https://nbombombonds.com/2019/05/09/post-4065/ とりあえず現状報告をしたいと思います。 労働場所の環境 まず、部屋が別の部屋に変わって、また色んな事業部が集合した部屋に移り…

姉が離婚したようだが…。

姉がついに離婚したようだ。 だが、まだ一緒に暮らしているらしい。元旦那と。 旦那が不倫し、姉に離婚を迫ったのが始まりだったが、うちの父親が「不倫相手と別れなければ、不倫相手に賠償金を請求する」とか言ったので、元旦那は不倫相手と別れたようだっ…

セミリタイア者はやはり少数派であってほしい

サラリーマンが嫌で資産形成を開始し、セミリタイアを目指す者ってこの日本にどれくらいいるだろうか。 セミリタイアブログが乱立するようになった現在、確実に増えてるような気はするが、それでもまだまだマイノリティだと思います。 まあね、人生を労働だ…

幸せになるためには、「寛容さ」を持つことが重要なのでは

日本がおかしいのか分かりませんが、この世の中どうも寛容じゃない人多すぎますよね。 例えば最近話題の就活生の内定辞退の正しいあり方についてもそうですが、内定を辞退する時は直接出向いて、まず感謝を告げてお断りしろとのことで、なぜそこまで強要する…

セミリタイアが早まってしまったらどうしようか

この記事が話題になっていました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6323282 日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」 トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用につ…

現在の気持ちを大切にするということ

映画「メッセージ」を見た。 ちょうど2年前くらいに公開した映画だったかな。当初は淡々としていて眠くなりそうな映画だと思い、敬遠していたが、GW期間中にやっと見ることができた。 あらすじはこんな感じだ。 突如地上に降り立った、巨大な球体型宇宙船。…

異動先はどうなったか?

さてはて、以前から職場のじじいと人間関係がうまくいかず、じじいと喧嘩にもなり、この状況を知っている課長が私の配置転換を検討していました。 https://nbombombonds.com/2019/04/25/post-4041/ 今日、その結果が発表されました。 さて、その結果なんです…

自由恋愛主義の世の中は歓迎かな。

先日、クラビさんとTwitterのフォロワーさんとオフ会しました。 クラビさんたちとは色々なお話をしましたが、その時にクラビさんから子供を作ることについて、印象的なお話をお聞きました。 クラビさん曰く、結婚については、「美形の方と結婚して、美形の子…

2019年4月資産状況

2日空けてしまいましたが、資産状況を公開します。 総資産 総資産は12518290円です。前月と比較すると+502394円。 円安&株高の影響でリスク資産も増加し、父親から借金も全額返済していただいたので、この増加額です。 1300万まで残り50万。ついこないだ120…

2019年4月家計簿

4月家計簿公開しまーす。 収入(438812円) 本業以外の副収入は62987円です。ミステリーショッパーとブログ収入ですね。3月はMSにかなり稼がせてもらいましたよ。 4月からはじり貧ですけどね・・。 ま、そんなに稼げなくてもしょげないようにします。 雑収入…