ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自ら怒られに行くって嫌じゃん

私が現役バリバリキャリアマンだった時代(激務で精神をやられてた時代)、そりゃもう他部署と調整やら、頼みごととかしてたわけですよ。 会社に勤めてるとさ、怖い先輩とか上司とかいるじゃん。あんまり関わりたくない奴とか。 そういう人らに仕事の依頼をす…

犬の幸せって何だ。

ココ最近、死んだ愛犬3匹が夢に出てくることが、結構ある。 内容は、普通に家で一緒に遊ぶ夢だったり、一緒に散歩してると、富士山が爆発して一緒に逃げる夢だったり、犬がゾンビ化して、襲ってくる夢だったり・・。 昨日も死んだ愛犬3匹が夢に出てきてね、…

肩の力がちょっと抜けたかな

誰が見ても窓際族だと分かる窓際部署へ異動になりました。 ま、再三言っていることではあるが。 ま、この部署に異動したら色々心配していたことがあったんですが、杞憂で済みそうなんですよね。 その心配していたことの1つに、寮暮らしの居心地が悪くなるん…

窓際部門にいる人々は長年仕事を真面目に頑張ってきた人々

窓際部署に異動してきて、早1週間 仕事内容もだいぶ覚え、こなせるようになってきた。たいそうな仕事はもちろんしていないが。 暇なときはネットサーフィンしている。 うちは雑用の依頼が他部門から来て、それで初めて仕事が発生するんだけど、依頼が無けれ…

送別会行ってきた

さて、先週の金曜日に、私の送別会が行われた。 ま、私だけでなく、新しく異動してきた人の歓迎会も兼ねていましたが。 花の金曜日に送別会をされるのは何か嫌でしたが、送別会ということで、私はお金を出さなくて良いと思うので、タダ飯食らうために行って…

平常心を保つのが課題

私の窓際部署は他部署から頼まれた雑用をこなす部署である。 ま、大抵紙ベースでの依頼である。 しかし、たまに他部署の人間がうちの部屋まで直接やってきて、依頼することがある。 先日そんな場面があり、やって来たのは知り合いの後輩だった。 私は自分の…

社内で喧嘩勃発

私の上司は今他事務所にいるため、うちに来るのは週に1、2回である。 そのため、上司の代理が存在するのだが、この方の評判がすこぶる悪い。 うちの部署のメンバーも嫌っていて、煙たがっている。 大して仕事しないくせに仕切りたがるのが嫌われている要因ら…

新しい窓際初日 ~午後の様子~

さて、前回の記事の続きを書きます。 窓際の仕事 さてはて、午後からは本部門での新しい仕事が始まりました。 詳しくは言いませんが、まあご想像の通り、たいそうな仕事はやっていません。 他部署からのかんたんな雑用の依頼を黙々とこなすだけでございます…

新しい窓際初日 ~緊張の午前~

さて、今日は新しい部署での業務初日でした。 今までは、とある間接部門を隠れ蓑に、1人だけ雑用ばかりやる窓際従業員をやっていました。 そして、今回ちゃんとした窓際部署への異動が決まりまして、晴れて窓際部門の窓際族として、今日その初日を迎えました…

送別会やるらしいが・・。

今回異動になったことで、異動元の部署が私の送別会をやってくれるとのこと。 正直、やってほしくないですけどね。 何かね、あんだけ煙たがっていたのに、私の異動が決まった瞬間、何かホッとしたような感じでえらく優しいんですよね。 「あ、やっとうちの部…

キングダムハーツⅢ予約しちゃいました・・。【高値掴み】

キングダムハーツⅢを近くのTSUTAYAで予約してしまいました。 値段は7500円くらいだ。 正直高値掴みですね。はい。 しかし、どうしても欲しかった。 キングダムハーツとは キングダムハーツはファイナルファンタジーやドラゴンクエストでお馴染みのスクウェア…

髪型をツーブロックにしてみた結果

最近流行りのツーブロックという髪型にしてもらいました。 1000円カットのお店で。 ツーブロックとは? さて、ツーブロックとは何か?wikipedia様にはこんな風に書かれていました。 頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残し、そこから下の部分はかりあげ…

前澤社長の100万円のためにリツイートしたって良いじゃない

ZOZOTOWNの前澤社長の100万円ばら蒔きキャンペーンに応募しました。 結果は、当選にならず。 ま、こんなもんでしょう。 それはさておき、世間では、この前澤社長のばら蒔きキャンペーンをリツイートするかしないかで論争が起きてましたね。 100万円のため…

2018年の目標達成状況

今更ながら、明けましておめでとうございます。 今回は2018年の目標などを昨年のこの時期に書いたと思うので、その達成状況を見ておきましょう。 仕事関係 仕事についての目標は以下になります。 ・会社を辞めずに続ける。 ⇒達成 この1年も色々あったが、何…

楽したいなら今頑張れとか言うけどさ

楽したいなら今頑張れってよく言うけどさぁ、この言葉嫌いなんだよね。 だって苦労することが前提じゃないですか。 これ言われるだけで萎えちゃうんだよね。 じゃあ 、将来楽したいなら、どうすれば良いのってことなんだけどさぁ、楽したいなら今も楽すれば…

2018年12月資産状況

家計簿に続き、資産状況を公開します。 総資産 総資産は10758816円です。前月と比較すると+221200円。 12月は賞与の支給、また父親から借金を13万円返済してもらいましたので、株価の大幅下落はあれど、資産は前月よりプラスになりました。 父親の借金は後37…

2018年12月家計簿

12月家計簿公開しまーす。 収入(559960円) 本業の収入が520032円。今回は年末調整の還付金が1万以上あったのと、ボーナスも含めています。 副収入は39928円です。ミステリーショッパーで28000円くらい、残りはブログ収入です。39928って気持ち悪い数字です…