ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビがFIREを取り上げる意図は?

最近FIREという言葉が流行していますよね。 私の職場の人間でも、知ってる人をよく見かけるようになりました。 Youtuberのあっちゃんだか、がっちゃんだか忘れましたが、取り上げてたみたいだし、最近ではFIRE特集なるものが番組で取り上げていたとか。 日本…

金だけ~思想がこの世界の生きづらさを加速させている。

この世界ってなんでこんなに生きづらいんだろ?って考えると、根底はやっぱ「お金」が絡んでいるような気がしますね。 例えばコーポレートガバナンスやらなんやらが推奨されたせいで、株主の利益重視、つまりただ金だけ払って何もしていない人間に会社が媚び…

DIYの世界って覚悟を決めるのが一番難しい世界かも

最近は貨幣制度への脱却を意識して、自給力を上げることに意識がよく向いています。 モノの値上げも留まることがなく、なのに税金や保険料は値上げされ、収入の手取りを減らされ、貧困化を加速させられ、苦しんでいる国民を見てると、貨幣への依存を断ち切り…

2022年9月家計簿

9月家計簿公開しまーす。 収入(192,584円) 本業の給与は181,854円。残業無し。 本業以外の雑収入は0円 本業以外の副収入はミステリーショッパーのみで合計10,730円。 フーデリを一切やらなかったwww 貴重な土日をフーデリに使うのは、しんどかったので…

2022年9月資産状況

もう10月になっちゃったけど、資産状況公開しまーす。 総資産 総資産は30,279,000円です。 前月からいくら増えたかと言われると、272,949円減少。 株価暴落してたのね。最近の中じゃあ、結構なマイナスだぞww でもまあ、一時期リスク資産が無リスク資産に…