ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異動くらいで同期が歓迎会したり送別会したりするの辞めてほしい

私が勤めている事務所に1人、同期が異動してくる。 こういう場合、うちの事業所にいる同期っていつも歓迎会とかしよるんよね。 あの歓迎会辞めてほしいわ。 誰かの家行って、お菓子食ってワイワイするだけなら、そこまで金かからないからまだ許せるが、だい…

自分に自信が無いという方はお金を貯めてみよう!

私は昔から自分に自信が無かった。 何をするにも人より遅いし、普通の人ができることを私はできないことが多いということは薄々昔から感じていた。 サラリーマンになってからは自分のあまりの無能さに打ちのめされ、もう自分は何やってもダメだと大いに自信…

なぜ、「生きていてすみません。」とか言うの?

精神を病んでいる方がよく言っているセリフに「生きていてすみません。」というのがある。 自分のダメっぷりにより他人に迷惑をかけすぎ、罪悪感に苛まれ、自分の存在価値を問いただし、自分は生きている資格の無い人間だと思い込んでしまうんですね。 わか…

セミリタイア後の居住地候補視察日記(八王子編 その3)

さて、今回は最後の地点Dについての散策日記を書こうと思います。 前回の記事はこちら↓ https://nbombombonds.com/2018/05/24/post-3122/ D地点(横川町) D地点は地図上では北にある町。 このサイトを参考に当日に選んだ町の中では、家賃2万円台の物件が非常…

セミリタイア後の居住地候補視察日記(八王子編 その2)

さて、八王子市の視察日記の続きを書こうと思います。 前回の記事はこちら↓ https://nbombombonds.com/2018/05/22/post-3116/ B地点(相原町) さて、今回視察した場所は下の地図で言う、Bですね。 この地点の最寄駅は八王子みなみ野駅です。 結構田舎なのかな…

セミリタイア後の居住地候補視察日記(八王子編 その1)

先日、セミリタイア後の移住地候補として考えている八王子に視察へ行ってきました。 視察とは言っても、自分が住もうと考えている場所がどんなところなのかなあと雰囲気を直接肌で感じに行くことで、セミリタイア後の暮らしを想像するために行ってみたという…

ボンさんの憂鬱・・。

先週は金曜日に有給を取り、伊豆釣り旅行でもしようかとGWから計画を立てていました。 宿泊先も決めて、ネットでホテルの予約もしました。 ま、元々はGW中にGW明けの憂鬱に耐えられず、GW終了後も楽しみを入れて、少しでもこの憂鬱を緩和させようと思って立…

罪悪感ほど人を追い詰めるものはない

先日、今やってる個室の作業の作業手順書を作らされた時の話だが、この作業手順書をわざわざ数人集まって確認してもらっているときに上司からこう言われた。 上司:「君ねえ、申し訳ない気持ちとか感謝の気持ちとかちゃんと抱いているの?今回君のためにみん…

上司にこっぴどく怒られた日

それは先日から始まった個室での作業が気楽なのでルンルン気分で出社したときだった。 会社へ着くなり、上司は私のところへやって来て「ボン、ちょっと来い。」と言って、私は会議室に呼ばれた。 今まで会議室に連れていかれて、ロクな目に遭ったことがない…

自分の価値は自分にしか分からない。

先日から、ある個室で1人資料や備品の仕分けをするようになったという話をした。 https://nbombombonds.com/2018/05/15/post-3035/ 1人での作業で頭も使わないからルンルン気分で作業を進めていくと、あっという間に作業の1/10は終えてしまった。1か月かかる…

学歴という称号は誇り持って良いと思うの。

現在の社会は学歴社会です。 就職活動をするにも学歴フィルターというものが存在して、書類選考の時点は低学歴は落とされるという話はよく聞く話だ。 しかし、一方で学歴が良くても、会社に入社後に仕事ができない、能力を発揮できないということもよくある…

自分は職人に向いているか?

私がコミュ障で人と関わる仕事ができないと言うと、よく「じゃあ、職人になればいいやん。1人で黙々できて他人とそこまで関わることが無いから天職やん。」とか言われることがある。 ここでいう職人とは、自ら身につけた熟練した技術によって、手作業で物を…

セミリタイア計画を立てる意義

先月に早期セミリタイア計画を大公開しました。 https://nbombombonds.com/2018/04/19/post-2912/ 上の記事のように、実際に支出と収入を設定して、現在の資産で何年後にはどれくらい増えるか、セミリタイア後の収入はどれくらいを見積もっておけば、老後に…

実家に帰省すると、今住んでいる関東が恋しいと感じた。

GW中は実家である関西に帰省しておりました。 関東にいると、たまに実家が恋しくなることがありますが、実際実家に帰ってきてみると、数日で「あ、もう関西、いいや。」という気持ちになった。 逆に関東が恋しくなってしまいましたね。ま、関西にはもう住み…

実家に帰省すると、今住んでいる関東が恋しいと感じた。

GW中は実家である関西に帰省しておりました。 関東にいると、たまに実家が恋しくなることがありますが、実際実家に帰ってきてみると、数日で「あ、もう関西、いいや。」という気持ちになった。 逆に関東が恋しくなってしまいましたね。ま、関西にはもう住み…

2018年5月やることリスト

さて、5月のやることリストはこんな感じにしようかなあと思います。 1.いらないクレジットカードを1枚解約する。 メルカリを再出品する。 3.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。 4.スマホの購入機種を決める。 5.別の本を1冊読む 6.ふるさと納税…

2018年4月やることリストの達成状況

さて、4月のやることリストはこんな感じでした。 1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。 2.いらないクレジットカードを解約する。 メルカリをやってみる 4.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。 5.スマホの購入を検討する。 6.簿記の勉強…

2018年4月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。 総資産 総資産は8834439円です。前月と比較すると+391825円のプラス。 4月はNYダウがほぼ横ばいの状態が続いてますね。なので3月は3回リスク資産に資金を投入しましたが、4月はリスク資産には1回積立…

2018年4月家計簿

月初なので、4月家計簿公開しまーす。 収入(402730円) 今月は残業ほぼしなかったので本業の収入は通常通り。(残業は15分しかしていない。) 雑収入は200000円。これは父親からの生前贈与80万のうちの1/4をいただきました。てか、このお金、実は祖母が私…