ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住民税税額通知書はちゃんと確認しなければ・・。

最近、会社から住民税税額通知書をいただいた。 昨年も一昨年と同じくふるさと納税を実施した。確定申告も今年の2月に実施したから、ひと安心かと思っていた。 だが、違った・・。 住民税税額通知書が届く前に、6月に振り込まれた給与を確認したんですけど、…

スマホを格安で購入しました

最近までずっと、今持っているiPhoneがもうそろそろ寿命だから、新しくスマホを買い替えようと思ってはいたものの、なかなか行動に移せずにいました。スマホ何にしようか、どれが良いのか調べて考えるのが面倒だったもので・・。 しかし、そうやってずっと悩…

セミリタイアして無職になった人間こそ、最高の「無敵の人」?

福岡で有名なブロガーさんが、ネット上の「無敵の人」に殺害されてしまったようですね。 この「無敵の人」とは捨てるもの、守るものが無い状態で刑務所に入っても平気な人間のことを指して言っているみたいだ。 恐れるものが無いというのは、犯行を犯しやす…

素材そのものを楽しむという贅沢

日曜日の夕方。ゲームをやって過ごしていたが、思うようにステージを進めることができず、更には次の日は仕事だという憂鬱で暗い気持ちになってしまっていました。 そして、今週の弁当のおかずも作らないといけない。はあ~。 そんな時思ったんです。こうい…

弁当箱にはタッパがおすすめ

私は弁当箱としてタッパを利用しています。 こういう感じのやつね↓ これは100均で買ったものです。 普通の人が利用している弁当箱って、こういうケースに仕切りがついていて、種類の違うおかずを仕切りを挟んで詰めていると思います。 ※参考(スケーター ふ…

投資、副業も良いが、一番重要なのは節約

お金を貯めるために、副業や投資をやってみようと考えるが、節約を先にやってみようと考えない方ってどれくらいいるんでしょうかね。 まあ、お金を増やす手段としては、投資や副業は良いと思います。 しかし、お金を貯める方法って、基本的には「お金を使わ…

できる努力はする。できない努力はしない。

私は現在は大した仕事を任されず、誰でもできる雑用係として会社に君臨しちゃってます。 社内の評価面談でも「やりたい仕事は無いのか?」と聞かれ、「無い」と、今のままで良いとやる気の無さをアピールしちゃってるわけですが、こうなる前は仕事をしっかり…

映画の楽しみ方

今回は単なる私の趣味の話です。 私は映画が好きです。 とくに洋画が好きで、邦画はあまり見ません。 私にとって映画の楽しみ方はジャンルによって要求する基準みたいなのがありまして、ホラー映画やアクション映画だったり、ヒューマンドラマだったり、それ…

相手に失礼なのか失礼じゃないのかとか気にしなくなった。

昔は過剰に他人に失礼な態度を取ってしまうことを恐れていました。 年上に挨拶しないのは失礼だとか、他人のパソコンの画面をのぞくのは失礼だとか、返事の「はい」を2回言うのは失礼だとか・・。 他人に対して失礼な態度は絶対取ってはならない。気を遣わな…

新幹線殺傷事件の加害者とヤンキーDQN

新幹線殺傷事件で無差別に人が刺され、1人が死亡、2人が重傷を負った悲惨な事件だが、無差別に襲われた被害者に同情の声が寄せられている一方で、加害者には激しい非難の声が出ている。 その中で、加害者が事件を起こしてしまった背景に、家族から見放されて…

残業している人を見ると後ろめたさを感じてしまう。

何かねえ、残業している人を見ると、何かこうモヤモヤした後ろめたい気持ちというかなんというか、そんな気持ちになるんだけど、何だろこれ。 周りが運転免許の実技テストに合格しているのに、自分だけ落ちたときの気持ちと似たような気持ちが沸いてしまう。…

仕事中にお腹の張りで苦しくなった時の対処法

さて、皆さんは仕事中にお腹が痛くなることはありませんか? とくに昼食を済ませた後って、お腹の中のガスが腸内を圧迫してきて痛くなってきますよね。 あの腹痛、仕事中の午後に襲ってくるから大変ですよね。仕事どころじゃなくなります。 今日は仕事の愚痴…

会社の人間がよく言う「前も言ったでしょ!!」ってセリフが嫌い。

会社で仕事で分からないことを質問すると、その質問内容が前回も聞いたことあるような内容なのであれば、待ってましたとばかりによく言われるセリフがある。 それは、「前も言っただろ!!」というセリフ。 このセリフ、まだ二度目にした質問であってもよく…

辞める時は会社で味わった経験美化しちゃうのかな?

ふと会社を辞めるときの自分を想像することがある。 上司に退職願いを叩きつけ、すがすがしい気持ちで、会社を辞めているのかと思ったら、何か「色々あったなあ」っとしみじみとした気持ちになった。 なんだこれ? 会社で味わった辛酸はこの程度のものではな…

セミリタイアする前に期間工やってみたいかも・・。

最近セミリタイアを早めることばかり考えていると、ある1つの道を思いつきました。 そう、セミリタイアというか、今の会社を1,2年早く辞めて、期間工をやってみようかということである。 期間工のメリット 期間工のメリットとしては、派遣社員、契約社員で…

2018年5月やることリストの達成状況と6月やることリスト

さてと今月から2018年5月やることリストの達成状況と6月やることリストを1つの記事にします。なんかもう1個1個達成した、できなかった理由とか書くの面倒くさくなりまして・・。 2018年5月やることリストの達成状況 2018年5月やることリストはこんな感じでし…

2018年5月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。 総資産 総資産は8961467円です。前月と比較すると+127028円のプラス。 うーむ、もう少しで資産900万達成するところなのに・・。来月まで待つしかないですか。そうですか。 しかし、まだ900万弱なんだ…

2018年5月家計簿

月初なので、5月家計簿公開しまーす。 収入(228337円) 本業の収入は今月からベアで昇給し、少しだけ手取り増えました。スズメの涙程度ですが 雑収入は40000円。GW帰省中に実家のバアバがくれた小遣いです。他人にばら撒いてばかりいる祖母に最近父親が「他…