ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知識は広く浅くと言ってもなかなかそれができない。

私は怠惰で無能な人間です。常識もなく教養もない。仕事も全くできない。 とてつもないダメ人間です。 だからせめて教養や知識を身に着けるようにしようと考え、最近では本を読んだり、金村さんに影響を受けて、税金や保険の知識を得るためにFPの勉強なども…

窓際族で良かったと思う瞬間

今日は研修生に立派な仕事(ファイリング)を頼み、せっせと働いてもらいました。 もう研修生が優秀すぎて、私がやったら1日はかかりそうなファイリング作業をわずか半日で半分も片づけていましたね。 もう頭下がります。金曜日には草むしりの極意も教えて…

セミリタイア後に犬を飼うかどうか

読者の方はご存知かもしれませんが、私は大の犬好きです。 実家では雑種1匹、ミニチュアダックスを2匹飼っていました。それは大変かわいのうございました。 特に雑種のほうは散歩やご飯の世話など私が一番やっていたためか、私にとてもなついておりました…

一般財形解約しようかどうしようか

私は一般財形に加入しています。会社で一般財形に関する説明会を受けたとき、財形は毎月決まった額が天引きされ貯金が貯まりやすいよみたいな売り文句がやたら強調されていましたが、正直そんなのより奨励金目当てで加入しました。 スポンサーリンク (adsbyg…

軽く見ていたのは私のほうでした!!

先日、会社で勤務中でのこと。郵便局に用があったので、受付の方に言って、会社に常駐のタクシー運転手に郵便局へ送ってほしい旨と指定時間を伝えてもらいました。 そのときは了承してくれたのですが、その後受付の方に呼ばれ、運転手が送迎しないといけない…

私はまだ理想の窓際社員とは言えないかも

今度うちの部署に今年卒業の新入社員が研修でやってくることになった。 何でうちみたいな窓際部署に研修にやってくるんだ?と思いながら、まあ面倒はどうせ上司が見るだろうと思っていた。 しかし、上司から送られてきた新入社員の研修スケジュールを見てみ…

節約始めるなら格安SIMから始めるのが一番良い気がする。

私は節約を本気で始める前、節約とはとにかくお金を使わない、欲しいものもひたすら我慢することという認識でいました。 しかし、それには限界があるので、さらにお金を節約をするにはどうしたらいいか調べました。 すると、ネットでは「格安SIMを始めればい…

西伊豆スカイラインサイクリング旅行記

土曜日に静岡県にある西伊豆スカイラインのサイクリング旅行をしてきました。ちなみに日帰りです。 西伊豆スカイラインとは伊豆半島にある戸田峠から南の土肥峠までの約12kmある道路で稜線上から富士山や駿河湾を見渡せ、サイクリングやドライブで人気のコ…

ネタにされている自覚はあるが、実際その事実を身をもって感じるとダメージでかいね。

こないだ寮の食堂でこんなことがありました。私がご飯を食べていると、誰かが私の食べてる机に座ってきました。(以降そいつをAとする) するとその後、そいつの同期の人(以降そいつをB)が私が食べてる席に座ろうとしていた。席に座る瞬間Bはにやにやしなが…

諸事情によりAさんの不倫記事を削除しました。

タイトルの通りです。はい。一応姉から許可は取ってたのですがやっぱりやめろと言われちゃいました。 削除しなかったら縁切るとまで言われたので削除せざる負えなくなりました。 もし楽しみにしてた方がいたら申し訳ないです。 一応結末だけ少し触れます。 …

他の人気ブロガーの方からブログコンサルを受けての感想

つい先日、人気ブロガーである「2022年に早期リタイアを目指すヘボリーマンの日記」のカズさんが私のブログを評論する記事をアップしていました。 それがこちら→「セミリタイア志望の窓際ダメリーマンを勝手にブログコンサル」 まずこのカズさんという方…

質問にパッと回答できないダメリーマンの辛さ

今日久々に会社で私に電話がかかってきました。私がした仕事に対する他部署からの問い合わせでした。 はい、ここは極度のコミュ障の私。相手が何を言ってるのか瞬時に理解できない私は同じ質問を何度かしてしまいました。 さらに相手から質問がありました。…

アセットアロケーションを変えようかどうしようか

次女姉から彼女の婚約者であるKさんが抱いてる私の印象を聞きました。純朴そうに見えたそうな・・。 それって言い換えればただのアホって言いたいんだろ!!( ゚Д゚)そうだろ!!( ゚Д゚) まあこのブログでも私のアホさは滲み出てるので、否定はできませんが…

焼うどんにコチュジャン入れたらうまい。

ダメリの中に見る「悪の凡庸さ」

私は大学時代ガソリンスタンドでアルバイトをしていた時期がありました。セルフのガソリンスタンドではなくフルサービスの店で働いていました。 ブラックバイト先での出来事 私がアルバイトしていたガソリンスタンドは世間でいうブラックバイトのようなとこ…

プール後の睡眠は心地よい

日曜日の過ごし方で悩むでも言いましたが、日曜日は翌日の仕事の憂鬱もあって引きこもりがちになります。 しかし、今日日曜日は思い切ってプール行きました。 朝ご飯を食べて、ちょっと読書をしてから行きました。泳いだ距離は1500m。久々だったのでかな…

日曜日の過ごし方で悩む

はあ、あっという間に土曜日が終わっちゃいました。 今日はずっと大雨だったので、引きこもりでした。晴れなら久しぶりにサイクリング行こうと思ったのにな。 日曜日である明日は晴れみたいっすが、日曜日は翌日の仕事のことを考えちゃうから、外に出かけて…

料理の食材もミニマリストだよ!!ミ・ニ・マ・リ・ス・ト

覚えたての言葉を連発する小学生状態です。 料理の献立を立てるときって他の人はどうしているのだろうか。 私は料理の献立を立てる前に、冷蔵庫にある食材は何かチェックします。食材を把握したら、その食材を使った献立を考える。こんな感じです。 冷蔵庫に…

会社の確定拠出年金制度が酷いよぉ

私の会社では企業型確定拠出年金制度を導入しています。入社当初から確定拠出年金の加入を会社から勧められ、内容についてはよく分からないまま加入の手続きをしました。 昨年、2017年1月から個人型確定拠出年金の加入者の対象が拡大するという情報を聞…

仕事で褒められても良いことはない。

昨日私がコピー機で資料を印刷していると、人事のトップが近づいてきて「順調か?」とニコニコしながら聞いてきやがった。 何が順調か?だ。最低評価つけて昇給してくれなかったくせに!!(`Д´) 私はその質問に対し、聞こえないふりをし、コピー機使ってい…

やっぱり映画は安く見たい

うちの会社はベネフィットステーションを導入してます。 ベネフィットステーションというのは、会社自身が福利厚生を整えるのは大変なので、代わりにやってあげるよ的な福利厚生サービスです。 まあ福利厚生サービスですので、このサービスを導入している会…

疑似セミリタイア的GWを送った結果

はあ、ついにGWが終了し、また出勤が始まってしまいましたね。 私も雑用係としての日常が始まりました。まあ私なんて誰でもできる簡単な業務をこなすだけなんで、虚無感はそこまでありません。 まあまた他人からの視線を気にしたり、嫌な仕事を任されるん…

今日はブログ更新しません

いや、しとるやないかって言われそうやけど・・ 今日は歩き回りすぎて疲れたし、眠いので新しい記事はアップしません。 もし楽しみにしてた人はすんまへん。 代々木公園歩いてたら疲れたわ。公園の自然にはすごい癒されたけどね。 はあ、代々木公園の近く住…

サポート詐欺、お金を使うことに抵抗ない人はご用心?

昨日の夕方、テレビにニュースを見ていたら、ネットを利用したある詐欺について特集されていました。 その名も「サポート詐欺」。今回はこのサポート詐欺について記事にしてみようと思う。 「サポート詐欺」とは? 以下記事から抜粋。サポート詐欺とは 一般…

姉の婚約者と顔合わせ

あ~、GWもまだ2日残ってるけど、憂鬱です。 明日関東に帰り月曜日から出勤ですが、次の日関東に帰ること自体が会社のために帰るみたいな。そういうのもあって憂鬱なのかな。やだやだ まあその話は置いといて、先日姉の婚約者と初対面しました。姉というの…

WordPressの移転方法について

今更ながらブログ移転した件について話します。 ブログ移転の背景 旧ブログでアドセンスの申請をしようとしたら、はじかれちゃいました。 これは現在のアドセンスは独自ドメイン「.com」じゃないと申請できないためです。ちなみに旧ブログのドメインは「.jp…

2017年4月資産状況

4月末の資産状況を発表します。ブログ開設以降初めての発表ですね。 総資産 総資産は5,947,250円です。初めての資産公開なので、前月のデータは取っておらず、前月と比較するとどれくらい増えたかについては今回はわかりません。発表するなら来月からですね…

2017年4月家計簿

新年度、ブログ開設初の家計簿です 収入(185000円) 3月までは違う部署におり、そこで社内ニートをしていたので当然残業はなし 途中で社内ニートになっちゃったから、査定は最低だったので昇給なし。11月上旬まではダメながら担当業務は頑張ってたのに酷い…

今日はただの日記です

ただの日記って言ってもいつもとそう変わらないと思いますが。 今日の出来事 先程外出するため出掛ける準備を完了したその時、インターホンが鳴りました。 なんだよぉと思いながら、出ると郵便局の方が立ってました。なんか荷物が届いたのかと思ったら、どう…