ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の性格を変える気にはならない

昨日は大学の友人と忘年会をしました。大学卒業して以降、LINEでやり取りすることはあれど、全く会ってなかったので久々の再会でした。 昨日会った友人は世間で言うリア充タイプのやつら。飲み会で「ウエ~イ」とか言うのが似合いそうな輩どもだ。実際そ…

2017年最後のふるさと納税先決定

今年最後のふるさと納税を実行しました。残り寄付できる金額は10000円。 最後の寄付先はこちらにしました。 B532 ★期間限定★11/23~12/31限定特典【国産牛切落し衝撃のドカ盛2.1kg】今だけ 国産牛ミンチ900g付 寄付先の自治体は大阪府泉佐野市。返礼品…

ホラー映画とサザエさん症候群

サザエさん症候群を和らげる方法がもう1つありました。 それはホラー映画を日曜日の夜に見ること。 色んなジャンルの映画の中でなぜホラー映画がサザエさん症候群対策に良いのか? やはりあの非日常感が良いんですよね。 あり得ない、この世に存在すること…

サザエさん症候群を治す方法ってあんの?

サザエさん症候群・・。 日曜日の夕方から夜にかけて、翌日の仕事のことが気になり、憂鬱で体調がおかしくなるというあの症状・・。 私の場合は、日曜日の昼からもう次の日の仕事が嫌で嫌で憂鬱で仕方がありません。週に2日(土日)しかない休み。そのうち…

友人にインデックス投資のことを聞かれて・・。

ついこないだ友人とスカイプで投資の話をしていました。 友人は個別株とFXを少しやっているみたいです。株でも何でも敬遠しないでやってみるべきだと友人はいっちょまえに言います。 ふと、私はインデックス投資はやっているのかどうか、その友人に質問しま…

我が社のダメリ(最悪最低のS中さん その2)

では下の記事の続きを書いていきたいと思います。 https://nbombombonds.com/2017/12/24/post-2380/ 自分の部下にパワハラ 役員に評価面談で「お前はこの1年大した働きをしていない」と言われ、ぼろくそにたたかれたS中さんは、その鬱憤を晴らしたかったの…

我が社のダメリ(最悪最低のS中さん その1)

さて、今回のシリーズでは私が以前いた部署で部長をしていたS中という史上最悪最低のダメリについて語ってみようと思います。 それではいっきま~す。 S中さん 私が入社して最初に配属された部の中に、S中さんという方がいました。 年齢は50代後半くらいにな…

自分に正直に生きる。

ついこないだ、友人とお茶していた時のこと。会話の中で友人は「人生の軸を持つことが必要だ」と言っていました。 彼にとって「人生を生きるための軸」というのは起業して成功すること・・だったかな? ま、彼の人生の軸は「一度きりの人生やりたいことをや…

りんごを加熱して食ってみた

以前の記事で、リンゴが生で食べられなくなったことを書きました。 https://nbombombonds.com/2017/11/21/post-2244/ 簡単に言うと、りんごを食べてしまうと口の中がかゆくなったと思えば、今度は食道が痛み、吐き気を催してしまうんです。結構苦しくなるん…

SBIポイントで投信を買おうかどうしようか

最近SBI証券からメールでSBIポイントの有効期限のお知らせが来ました。 今までSBIポイントの残高確認していなかったので、微妙にたまっていることに感動。 そして今までSBIポイントの残高確認していなかった自分のこのほったらかしぶりにも感動した。ちょっ…

我が社の良いところ

いつも我が社の悪口や愚痴ばかり言っている私ですが、たまには自分の勤めてる会社の良いところは何かを考え、列挙してみたいと思います。 それではいきまーす。 休みが多い。 うちの会社、長期休暇が多いんです。 普通の会社はGWやお盆休み、年末年始休暇が…

我が社のダメリ(真面目なN村さん)

ついに始めてみようと思います。 これは我が社にいる私以外のダメリーマンを焦点に置いた記事です。我が社にはどんなダメリがいたのか紹介していきたいと思います。 真面目なN村さん。 私が入社して最初に配属された部署にN村さんという方がいました。 40…

私のポジティブシンキング

いやはや、最近仕事でやらかすことが多いです。大きな仕事が一区切りついたと思った途端にこれですよ。 それでしょっちゅうW先輩や上司から怒られることが多いです。今週は上司からこんなことを言われました。 「今私は君にできる業務を与えている。でも今の…

食費こそ抑えるべきだ!!

先日友人と映画を観に行った後、昼飯をどうするかという話になったときのことである。 日頃からあまりお金を使いたくない私は安い店はないかと友人に聞いた。すると友人はこう答えた。 「食事にはお金をかけたほうが良い!!最近そう思ってる。」 すると、彼…

続・mineo新規申込み者半年間携帯料金月額410円

前回の記事でmineo新規申込み者は携帯料金が900円割引され、最安で1年間410円になるキャンペーンを紹介しました。 https://nbombombonds.com/2017/09/10/post-1742/ このキャンペーンが12月1日から1月18日までまたやってるそうです。 今回もデュアルタイプ(…

20代無能という称号

Googleで「20代 無能」と検索するとですね、下の画像を見てもらうと分かるのですが、最初のページの1番目に私のこのブログが表示されます。 画像が偽物と思う方は実際に検索してみてください。 もうSEO的には最強のように思えるのですが、アクセス数は殆ど増…

ダメ人間はダメ人間の自己投資がある。

先日友人の家で鍋パーティーをしました。 鍋をつつきながら、友人と今日はボーナスだねという話をしました。 友人は言いました。 「ボーナスや収入が増えたからって、それに伴って高いものを購入したりして支出を増やしてたらダメだよなあ。その分は自己投資…

節約だけではない。自分でできることを増やすことのメリット

資産形成を強く意識し、節約を徹底するよう心に決めた日から、私はありとあらゆることを自分でするようになりました。 自炊や毎日の弁当作り、自分で魚も捌くようにもなったし、髪も自分で切るようになりました。これでだいぶ出費が抑えられるようになりまし…

ダメ社員を干してくれる上司は良い上司

先日、デスクワークをしている最中のこと、隣の部署の課長がなんやら電話で相手にクレームをつけているようだったので、ついその内容を盗み聞きしてしまいました。 盗み聞きした内容はこうだ。電話をしていた課長がとある監査を受けているときに、相手のある…

やっぱ嫌われてるほうが良かったやん

ついこないだこんな記事を書きました https://nbombombonds.com/2017/11/23/post-2249/ https://nbombombonds.com/2017/11/24/post-2253/ とある新入社員に弁当を作っていることを尊敬され、何か慕われていたんですよね。このダメ社員が。「俺の良さが分かる…

月間3万PV突破したよ。

11月のアクセス数は爆上げしまして、ついについに3万PV突破いたしました。 PVとはページビューのことで、サイトのページがどれくらい閲覧されたかを表しています。 11月の詳細のPVアクセス数は39410PVです。惜しい!!もうちょっとで4万PVだったのに!!11月…

2017年12月やることリスト

さて、今月のやることリストを公開します。 1.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。 2.いらないクレジットカードを解約する。 3. メルカリをやってみる 4. ミステリショッパーを1日2件以上やってみる。 5.エイジスリサーチでミステリーショッパー…

2017年11月やることリストの達成状況

さて、11月のやることリストはこんな感じでした。 1.FX案件の続行(ハピタスからの回答待ち) 2.一般財形を解約する。 3.ちゃんとした早期セミリタイア計画を立てる。 4.いらないクレジットカードを解約する。 5. メルカリをやってみる 6. ミステリショッ…

2017年11月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。 総資産 総資産は7427797円です。前月と比較すると+176833円のプラス。 上のエクセル表の「現金・預金」の「金融機関」の項目を何個か減らしました。ろうきんの一般財形を解約して出金した分と、外為…

2017年11月家計簿

月初なので、11月家計簿公開しまーす。 収入(228223円) 今回は残業は少なめ。その代わり雑収入が多かったです。 その雑収入は36600円程。内訳はハピタスのFX案件でポイント通帳に履歴がなくて、メールでサイトに問合せていたんですが、無事ハピタスを経由…