ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

セミリタイア後の出費は増えてしまうのかな

Twitter見てたら、こんなツイート見つけた。

今の生活費が月〇〇円だから、月〇〇円の不労所得があれば働かなくてもいいって考え方はとても危険。 今まで仕事してて金を使えなかった時間が金を使える時間に変わるから、高確率で出費は増える。

なるほど。自分の場合はどうなるのかな。

食費が増えそう

弁当のおかず、1種類だけ作ったら、それをタッパに持っていって昼に食べてます。

私が普段食べるごはんの量に比べると、結構少食なんですけど、会社で食べる昼食としてはこれでちょうど良いんですよ。今。

なぜかというと、ストレスのせいか知らんが、胃が収縮してるのかな?とにかく今のボリュームで十分なんですよ。

それがセミリタイアしてしまえば、ストレスも減ることで、昼ご飯に食べる量も増えてしまうと思うんです。

だから食費は増えるだろうなあ。

後、間食についても、同じような理由で平日は我慢できている。

ま、最近はお菓子を1か月我慢したおかげで、週に2日しかお菓子は食べないと決めたら、それを守れている。

けど、腹は減るので、別のものを買って食べるかもしれない。刺身やら、素焼きミックスナッツやら、食べてしまうかも。

ま、現に今も腹が減ると食ってしまっているが・・。

というわけでセミリタイア後は食費は増えてしまうだろうね。

趣味関連の出費増えそう

セミリタイア後は頻繁に釣りがしたいから、海の近くに住んでいたとしたら、毎日釣りしに外へ出るかもしれない。

そうなると釣りの関連費用が多くかかっちゃうだろうね。釣り具に釣りエサに

今も釣りはいくけど、そこまで釣りにお金をかけないようにしている。

エサはスーパーで割引された「甘エビ」を購入したり、撒餌に「かっぱえびせん」と「米ぬか(近くの精米機から調達。無料)」を使ったり、具も中古の店で買ったりと経費を抑えるようにしているが・・。

頻繁に行くようになれば、その分出費も増えるというものよ。

やりたいことにお金使うのなら、その分の出費増は良いことだとは思う。

まあセミリタイアすれば、ミステリーショッパーも好きな日に行けて、色んな案件受けられる。

今は会社休みの終末とか、平日の退社後とかにしか調査できないので、ミステリーショッパーをこなせる案件も限定されてしまっているからね。

ってセミリタイアすれば、サラリーマンの給料は無くなるわけだから、全体的な収入は激減するから収入面に着目するのはナンセンスか・・。

ストレス発散のために使う出費が無くなるから、出費は逆に減るよという意見もあったが、今の自分はストレス発散のための出費はほぼしていないし、セミリタイア後に空いた時間ができる分、出費も増えてしまうというのは自分には当てはまってしまうなあ。多分。

ま、やりたいことにお金を使えるなら、セミリタイア組としては本望かもしれませんが。

ただ、食費の場合は、空腹のストレスに耐えられず増やす感じになるかも。これはストレス発散にお金を使うことになるかも・・。