ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

社内で喧嘩勃発

私の上司は今他事務所にいるため、うちに来るのは週に1、2回である。

そのため、上司の代理が存在するのだが、この方の評判がすこぶる悪い。

うちの部署のメンバーも嫌っていて、煙たがっている。

大して仕事しないくせに仕切りたがるのが嫌われている要因らしい。

他にも肩書き欲しさに点数稼ぎだの、なんだの色々言われている。

つい先日、この上司代理の方(関山さんとする)とそのメンバーの1人(佐賀さんとする)の方が何やら喧嘩していた。

社内で喧嘩勃発

発端はこうだ。

関山さんがとある仕事の依頼を佐賀さんにしているようでした。

その依頼の仕方が命令口調で上から目線な言い方だったので、佐賀さんはカチンときたのでしょうか。なんやら文句を言っているようだった。

それに対し、関山さんの怒りの導火線に火がつき、「あなたは早く帰りたがっているかもしれないですけど、旧総合職としてあなたの仕事の仕方はどうなの?」みたいなことを言っていました。

すると、佐賀さんは「じゃああなたはどうなんですか?大して仕事してないですよね?仕事してくださいよ。」と反論。

 

関山「私はマニュアル作るのに忙しいんですよ。」

佐賀「何のマニュアルですか?ココ(この部署)たいそうな仕事してないんですから、必要あるんですか?仕事してくださいよ!!」

 

二人の言い合いはヒートアップ。途中から文句の言い合いから罵倒の仕合が始まりました。

 

関山「君がそんな態度取るなら、2000倍にして返しますよ。」

佐賀「じゃあ私は10000倍にして返します。」

関山「じゃあ私はその累乗倍に!!」

 

途中から一体何の喧嘩してんねん。思わず吹いてしまった。小学生かよ

ここまで社内の人間同士が言い争っているのは初めて見ましたね。

これは窓際クオリティなのかな?

それにしても、関山さんの嫌われっぷりよ。

何か打合せの予定が出席者が休暇を取るとのことで無くなったことを申し訳なさそうにメンバーに伝えているときも、「何であんな深刻そうに言うのかね?」とか言われてたり、

課長に、休暇をいただく旨のメールをね、私たちメンバーにCCで送ってきたんですが、それに対しても、「何でCCで私たちにまでおおっぴらに送ってきて、何なのかね?何を示したいのかね」とか、何かするたびに愚痴られているので、少し可哀想な気もしました。

いちゃもんみたいですよね。

まぁ、関山さんとそんなにまだ関わったことないから、何とも言えないけど、何というかこう、周りのみんなが悪く言っているからといって、自分もその人に対し、そういう目で見てしまうのは避けるようにしたい。

だから、とりあえず私は関山さんに対し、普通に接するようにはしたいとは思う。わざと悪態をついたりといったようなことはせずに。

まあ、私も何か関山さんから被害を被るようなことがあれば、その人を避けるようになるとは思いますが。

一緒になって悪く言うようなことはしないようにしたいと思う。