ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

親の介護に対する本音

親の介護に対する考え方について、今回書いてみようと思います。

法律がどうとかは度外視して、あくまで個人的な気持ちを書くだけです・・。

正直に言って、親の介護はしたくないですね。

下の世話するのも嫌だという気持ちもあるけど、一番嫌なのは、自分の貴重な時間を削ってでも、自分の人生そっちのけでやらないといけないということである。

自分ではなく、親を優先しないといけない。

それを考えただけでも、精神的、肉体的にかなり負担になりそうです。

親に今まで世話してもらってんだから、その仕打ちはあまりにも酷いと言う人もいるでしょうが、親も親で自分の介護をさせるために子供を作るわけじゃないでしょう。

普通の親ならそう思いますよね。多分。

第一、私も一生独身を貫く予定なので、子供はもちろん、自分を世話する家族なんていないんですよ

自分も身内の誰かから世話を受けるつもりは無いのですから、親も自分の子供に介護なんて求めてほしくないですよね。

ま、うちの親は、「いざとなったら施設に入るから、そのためにお金も貯めてるからお前に迷惑はかけない。」とは言ってますが。

認知症になっちゃったり、寝たきりになっちゃたら、ヘルパーや施設を利用することになりそうですから、そのためのお金を貯めておかないとならない。

うちの両親にもそうしてほしいと思っています。

こんなこと思う自分は非情な人間か?

まあ、実家で一緒に私も暮らしていたなら、ご飯、買い物、掃除、洗濯物くらいは代わりにやっても良いですよ。こういうのは自分の分もしないといけないですから。

けど私が実家暮らしではなく、離れた場所で一人暮らししてた場合は勘弁してほしいと思っちゃいますが。自分も住みたい場所に住みたいですし。

ただ、下の世話とか、体洗ったりとか、動かない体持ち上げてベッドに座らすとか、こういう付きっきりで世話をしないといけないというのはかなり嫌である。

もうさ、親の金で生活してるわけではなく、自力で生活してるんだから、それだけで勘弁してほしいものです。

自分が勝手に産んだんだから、こっちも勝手にさせてもらいたい、そういう気持ちですね。

でも現実はそうは言ってられないのかなあ・・。