ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

無能は高卒で就職するべきかどうか。

人生よよよさんというセミリタイアブロガーの方が以下のような記事を書いていた。

https://jinseiyoyoyo.hatenablog.com/entry/2020/01/20/070000

無能は大学に入学して中小企業に就職するより、工業高校で大手企業の高卒枠で就職するべきだという話だ。

私もこの記事には大いに賛成であり、MARCHレベル以上の大学に入学できなければ大学など行く意味ないと思っている。

しかし、人生よよよさんがいう高卒枠って恐らく工場の現業職が大半だと思います。

この職場、無能かつコミュ障の方にはかなりきつい環境かもしれません。

現場によると思いますが、やはり現業職というのはずっと現場で仕事することが多いです。

つまり営業や設計など、いろいろな職場を経験することは少ないので、その点視野が狭くなるんですよね

なので結構排他的なんです。なんというか田舎みたいによそ者には冷たいというかなんというか・・。

うちの会社は大手企業なんですが、大手企業でもそういうのは多いです。

おまけに職場ではパワハラも横行しており、ハンマーでヘルメット越しだが頭を叩く事件があったり、足を蹴られるといったり、「お前なめとんか」と急にチンピラのように絡んできたり、殴り合いの喧嘩があったりと結構やばいです。マッドマックスかよ。

ま、これも職場によるので、温厚な人しかいない職場もあったりするんですが、もしキチガイばかりの部署で仕事することになれば、身も心も持たなさそうです・・。

現に私と同期入社の高卒も半分近くはパワハラにより辞めてしまいました。

まあ、これ言うと申し訳無いですが、低レベルの高校の卒業者が多いですから、来る人間もそれ相応の人間が多いのでしょうかね。

まあ、温厚で、声は大きく、ちょっと怖いけど、頼んだことはやってくれるような優しい人も多いのもこの現業職かなあ。

なんていうか良い人と悪い人と極端に2極化してるのもこの職場な気がするけど気のせいかな?

ま、ここまで酷くないにしても、肉体労働なので体育会系の職場であることには変わらないので、ノリについていくのは結構大変かも。

辞めている人間も高卒現業職の人のほうが事務職よりは多いので、この点も現場の過酷さを物語ってるかも。ま、単に総合職に就く大卒の人は受験という関門を乗り越えた人間なので、その点でもストレス耐性に強いから辞める人が少ないともいえるかもだが・・。

個人的には総合職もプレッシャーだらけでかなり過酷な職種だとは思いますが、それと同等に問題のある人間と関わって仕事するのも過酷ですね。

総合職は仕事内容の厳しさと人間関係も肝になりますが、現業職は単純作業の仕事が多いので仕事面ではそこまでストレスに感じず、人間関係だけが肝になるといえる。

そう考えたら、高卒で働くほうが、資産形成面で有利だし、豆腐メンタルコミュ障弱者が労働を継続するには高卒のほうが良いような気もしますが、さすがにキチガイは相手にしたくないですね。

暴力ありのキチガイと関わると相当メンタルやられます。こんなやつと狭い世界で長い間付き合っていけないのか・・。絶望感は結構ありますよね。

よよよさんも資産形成の有利性しか触れてない感じなので、この辺は注意が必要。

資産形成を継続できる環境かどうか、入社前に見極めるのは難しいので、ここは運でしょうね。