ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019年12月家計簿

新年あけましておめでとうございます。

お正月休みでぐうたらしすぎて長らく放置してました。

12月家計簿公開しまーす。

収入(687853円)

予算+174091円。

本業の収入は賞与もありました。

制度変更に伴い、賞与は昨年の12月より8万円増え、後は年末調整の関係で予算より+102704円です。

本業以外の副収入は雑収入の18000円(バアちゃんからの年玉)、後は副収入のミステリーショッパーで稼いだ63387円。

ミステリショッパー収入は11月に調査した分を12月の収益として計上してます。

支出(69774円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は1739円と計画より761円下回りました。ふるさと納税の鶏肉が残っているので、弁当のおかずや、寮で食事が出ない日曜日のご飯として使わせていただいた。なので支出は少な目。でも娯楽としての外食で食費を嵩ませています。

お菓子代は5065円。週に2日しかお菓子類は食べてませんが、一向にこの支出が減る気配はありませんね。毎回書いてますが、間食としての果物やミックスナッツ、刺身代をお菓子代として計上しちゃってます。お刺身をお菓子に分類するのも変ですが・・。お菓子代という名前は辞めて、間食代にするか?

外食は6676円です。

日用雑貨

621円。シャンプーとか石鹸とか、ごくごく普通の消耗品を購入しました。

交通費

14061円。

だいたい、近くを電車で遊びに行くときはミステリーショッパーもついでに実施するので、その分の交通費は経費として計上し、0円にしてますが、今回は茨城まで友人と釣りをしに行ったのでその時の往復の交通費と、帰省代(片道)7900円かかっております。なので結構かかりましたね。

交際費

4630円

帰省先で友人と忘年会をしたので、交際費として計上。

趣味・娯楽

8026円

釣り関係の小道具の費用や、後は映画代。そして友人とのカラオケ代など

それとロードバイクのタイヤ交換をしたので、2442円かかりました。

ロードバイクミステリーショッパーでもよく活用しているので、タイヤがすぐ傷んじゃうのかな。穴が開いていたので取り替えました。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトークアプリ通話料込みで1718円)とネット代(Wimax2+ 3868円)とブログのサーバー管理費用(550円)です。

通話は基本、mineoの通話は使いません。電話代6割カットされる楽天のスマトークアプリを使ってます。

今回はあまり通話しなかったためか、32円でしたね。

だいたい通話することなんて、ミステリーショッパーの調査店舗に電話を掛けることくらい。(電話を掛けないといけない指定行動がある。)

今回は結構稼いだ割には通話は少なかったんだな。

その他

830円。自転車の鍵の購入費用ですね。

収支(618079円)・貯蓄率(89.9%)

ま、今回は分母となる収入が大きかったので、貯蓄率も驚異的な数字になってます。

普段は70%前後なので。

でも相変わらず当初計画した予算以内に支出が収まらないですね。

今回も支出、予算△13024円

お菓子代とか趣味とか抑えるべきところはあるだろうけど、ちょっと予算の計画適当すぎるかな?

2020年は2019年の支出をもとに、その支出を10%下回るレベルで計画を立てるか?

いや、2019年の支出を2020年の予算としてそのまま採用するか。2020年は旅行も結構すると思うので。