ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

節約だけではない。自分でできることを増やすことのメリット

資産形成を強く意識し、節約を徹底するよう心に決めた日から、私はありとあらゆることを自分でするようになりました。

自炊や毎日の弁当作り、自分で魚も捌くようにもなったし、髪も自分で切るようになりました。これでだいぶ出費が抑えられるようになりました。

例えば魚を捌けるようになったことで得た効果の例はこんな感じ。私の家の近くにあるスーパーでは、たまにイナダ(ハマチ)が一匹まるまる200円で売ってたりするときがあるんですよね。そしてこのイナダを捌いて刺し身にすると、下の写真のような量になりました。

 

スーパーで最初から捌いてあるイナダの刺し身を買うと400~500円くらいしたりしますが(しかも上の写真より少なめ)、自分で捌くと200~300円くらい安くできましたね。

節約をするようになることとは、自分でできることを増やすということでもあると思います。外食をしたり髪を切ってもらったり、今までお金を使って他人からやってもらっていたことを、自分でするんですからね。

自分で毎日自炊したり、弁当作ったり、髪切ったりとかは普通は面倒臭くて誰もがあまりやりたがることではないと思います。

しかし、自分でできることを増やすっていうのは、節約ができるというメリット以外にもメリットは色々あるわけですよね。

例えば魚を捌けるようになったのなら、刺し身だって自分で作れるし、極端ですけど、釣りで釣った魚だってその場で調理できちゃうだろうし。

このように1つ自分でできることを増やすと更にできることが広がると思うのです。そして魚を捌くのも楽しいので、人生楽しめることも増えます。

自分で髪を切るのだって、上手くなってくると自分の好きな髪型にある程度できたりしますし(失敗もしますが)

それに自分でできることを増やすことで、自分に自信も持たせることもできますよね。とくに私みたいなダメ人間で劣等感に悩んでいる方は、こういうことで劣等感を和らげることができると思います。人からも尊敬されたりすることもありますし。実際私がそうでしたし。

https://nbombombonds.com/2017/11/23/post-2249/

https://nbombombonds.com/2017/11/24/post-2253/

自分でできることを増やすことで更にできることが増え、世界が広がります。効果は節約だけじゃありません。日常生活を充実感のあるものにできて良いです。

これからも自分でできることをどんどん増やせていけたら良いなと思います。