ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

ダメ人間はダメ人間の自己投資がある。

先日友人の家で鍋パーティーをしました。

鍋をつつきながら、友人と今日はボーナスだねという話をしました。

友人は言いました。

「ボーナスや収入が増えたからって、それに伴って高いものを購入したりして支出を増やしてたらダメだよなあ。その分は自己投資に回さないと」

これは私も普段から思っていることなので、共感しながらウンウンと頷き聞いていました。

そしてふと、友人の自己投資とは何だろうと思い、聞いてみると、彼はこう答えました。

「たくさん本買って読んでる。色んな人の考えや知識を吸収して仕事に還元していきたいかな」

なるほど。彼の言う自己投資とはこういうことか。

私の場合の自己投資とは会社の給料や副業で得た収入を、支出をコントロールしながら、インデックスファンドに投資することで資産を増やすことであると思っています。

これは未来でセミリタイア後のハッピーライフを送っている自分を実現するための自己投資と言えよう。

一方、友人は本などで知識を吸収し、スキルも高め、仕事を頑張ることで収入を増やすというのを目標にしている。これが彼なりの自己投資なのだろう。

ま、彼は私と真反対で頭もよく仕事もできるので、彼にはできる自己投資法だとは思いますが。

個人的には収入も増やして、さらに投資もやって資産を増やすことを考えればいいのにと思うが(´・ω・`)。まあバフェットなんちゃらとかシーゲルなんちゃらみたいに投資で成果出せてるわけでもないので偉そうなことは言えませんが。

世間一般で言われる自己投資ってのは、友人が言ってることを指していると思います。だから、節約を意識している貧乏人は「自己投資なんてやってる余裕等ない!!」と思う方も多いのではないかと思います。

しかし、自己投資のあり方は人それぞれだと思います。私みたいなダメ人間は節約を徹底したり、副業をしたりすることで何とか収入を確保し、投資で資産を増やしていくしかないんですがね。仕事を頑張る気力なんてありませんし・・。

でもこれも自己投資ですね。ハッピーライフを送る未来の自分を実現するためにやっていることですから。

できる人間はできる人間の自己投資、ダメ人間はダメ人間の自己投資というのがあるわけです。

自分なりの自己投資法を見つけ、自分なりの自己実現を目指していこうではありませんか。ダメ人間とか貧乏人とか関係ないです。