ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年5月やることリスト

さて、5月のやることリストはこんな感じにしようかなあと思います。

1.いらないクレジットカードを1枚解約する。

  1. メルカリを再出品する。

3.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。

4.スマホの購入機種を決める。

5.別の本を1冊読む

6.ふるさと納税を1件こなす。

7.簿記3級のテキストの問題を3週目までこなす。

8.7月からのネットの契約先をどうするか検討する。

  1. 伊豆半島の伊東へ釣り旅行に行く。

1~6は多少文言は変えましたが、先月までと同じ内容なので飛ばし、7~9について詳細を述べたいと思います。

7.簿記3級のテキストの問題を3週目までこなす。

今取り組んでいる「スッキリわかる簿記3級」のテキストを1通りこなしたので、2週目、3週目に入り、テキストについている問題集の問題でミスがなくなるまで何度も解き、6月の試験に向けて煮詰めていこうと思っています。

 

実はまだ受験の申し込みしてないんですよね。窓口での申し込みが5月12日(金)までなので、今週中に有給を取って申し込みを完了させたいと思います。

8.7月からのネットの契約先をどうするか検討する。

今利用しているGMOWimax2+が2年間の値引きキャンペーンが6月で失効し、現在のネット通信費が3880円なんですが、今年の7月から4880円くらいに値上がりしちゃうんですよね。ちなみにギガ放題ですよ。

したがって7月からのネットの利用をどうするか考えるつもりです。そのまま今のものを継続して利用するか、はたまたもっと安いのを見つけて契約するか、これから色々調べて決めたいと思います。

安くて良いやつあるかなあ?知っている人いたら教えてください。

9. 伊豆半島の伊東へ釣り旅行に行く。

5月の中旬くらいに、静岡の伊豆半島の伊東へ1泊2日で釣り旅行をしたいと考えております。

伊豆へは何回か行ってるんですが、正直サイクリングばっかで、まともな観光はそこまであまりしてないんですよね。現在放送中のアニメ「あまんちゅ」の舞台でもあるので、聖地巡り兼ねて行ってみたいと思います。

ちなみに狙う魚は、メジナです。刺身にするとうまいんだよなあ。できればマイ包丁を持ってその場で捌いて食べられたら良いなあと思っている。

さあ、やるぞ!!

GWの大型連休終了が憂鬱すぎたので、今月中旬に伊豆釣り旅行の予定を入れてやりました。

でも、この伊豆釣り旅行が終了すれば、憂鬱な会社の研修や憂鬱な企画業務の本番が待ち受けているんだよねえ。

ホントならこれらの苦痛の行事を終わるのを待ってから、旅行という順番にしたほうが、解放感もあって楽しめると思いますが・・。

旅行という楽しみを味わう前に、苦痛を乗り越えないといけないということが更に苦痛だったので、メリハリをつけるためにも、苦痛の行事が始まる前に楽しみな旅行の計画を入れてやりました。

GW終了の憂鬱な状態で、そのまま憂鬱な研修や企画業務に取り組むのが嫌だったので・・。

さて、それはさておき、今月はやることリスト達成率50%目指します!!